Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
自殺 :: 2007/03/19(Mon)

自殺は嫌いだ。
好きだ嫌いだでしか表現できない自分がまるでオコチャマで情けないが、やっぱり「嫌いだ」としか言いようがない。
それに至るまでのどんな辛い事情があろうが、自ら死を選ぶ人に同情なんかしない。
残された家族やそれに関わる多くの人に対するこれほどまでにひどい仕打ちは他にないと思うからだ。

最終回で主人公が死ぬドラマも大嫌いだ。
それが「自殺」ならもってのほか。

だけど、私が大好きなあるドラマの主人公は、最期に自ら死を選んだ。
彼は生きていてもずっと死と隣り合わせだったが、自殺することでその壮絶な人生を終えた。

そしてもう一つ。
くしくもそのドラマが最終回を迎えたと同じ日、3月18日に、自ら死を選ぶことで幕を下ろしたドラマが、そう、「華麗なる一族」、万俵鉄平の物語である。

原作通り、彼は自殺した。
私が大嫌いな「自殺」を選んでしまった。




なのに、私は湖に身を沈めた主人公のドラマと同様、このドラマを嫌いになれない。むしろ、大好きだ。
これからも、大好きなドラマとして私の心にいつまでも残るだろう。


この二人に同じようにこう声を掛けてあげたい。

「よくぞ生き抜きました」

と。
死に至る過程はそれぞれ違うが、どちらも共通して言えるのは、本当に類稀な人生をよくぞ生き抜いてきたと言うこと。

本当にお疲れさまでした。
「自殺」は憎みますが、私は貴方たちが大好きです。いつまでも忘れません。
  1. 華麗なる一族
  2. | comment:0
<<鉄平の人生 :: top :: STAY GOLD>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

