Let It Be




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
のびのび :: 2006/06/11(Sun)

子供にはおもちゃなど所謂遊び道具をむやみやたらに与えてはいけません。
これこれでこうやって遊ぶようになんて指図などしてもいけません。
TVゲームなんてもってのほかです。
そう、何にも与えなくていいのです。
何にも与えない状態で子供がどうするかを見てください。
思いつくまま、そこにあるもので子供は「遊び」始めます。
それは、活き活きと、楽しそうに。
型にはまらない遊びは子供の想像力を刺激し、のびのびとした子に育てるのです。

ひろちゃんには何にも余計なものを与えないのが一番ですね。
今日のひろちゃんを見てご覧。
「いいとも」と「黒バラ」。
ひろちゃんにはそこに靴さえあればそれでいいのです。
それだけで、はい、靴隠しゲームのできあがり。
そして、クレッシェンド棒さえ持たせてあげればそれでいいのです。
それだけで、ほーら良純いじりゲームのできあがり。
本当に、キミはのびのびと育ってくれて嬉しいよ、母は(誰が)

ひろちゃんもそうだけど、スマにも何にも与えないのが一番ですね。
5人だけのスマスマエンディングトークなんてまさにツボの宝庫ですもの。
  1. SMAP
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<幸せな一日 :: top :: 覚え書(その2)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tirutin.blog3.fc2.com/tb.php/603-858be00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
