Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
昔話~その3~ :: 2005/10/07(Fri)

まだ見てくれる?

■ゴロちゃん事件
ゴロちゃん事件も、実は風間ファンサイトさんのBBSで知る。「大変なことが起きましたね~ショックです」と言う書き込みを見つけ、その時は何がどうしたかさっぱり分からず。後で事件について知る。そしてそれが、中居ファンとなりSMAPファンになる大きな出来事になっていく。

■TVぴあ2001年10/10号
それまではただ、SMAPっていいよね~くらいにしか思っていなかったのが、だんだんと彼らに注目していくことになる。ゴロちゃんがこれからどうなるのか、そしてSMAPはどうなるのか、ファンでもなんでもないのに気になって仕方がなかった。そんな時に発売されたこのTVぴあ。SMAPライブ特集。中居正広表紙。今でも中居さんの誕生日になるとこの記事、そしてこの表紙を思い出す。何故なら、この時の特集は中居さん29歳誕生日の広島8/18ライブを扱っていたから。センター8P凄みのSMAPライブ完全レポートとうたっていた。これが素晴らしく感動的で、捨て魔の私がずーーーっと捨てることができなかった。そこにはゴロちゃんはいない。この時はスマスマでも他の番組でも吾郎のゴの字も出すなの空気が流れている中だったらしい。でも、このTVぴあは稲垣吾郎をあえて出してきた。もちろん、写真はない。けど、そこここに、稲垣吾郎の存在をアピールした。彼がいてこそ、5人だからこそ、SMAPなのだ。ずっと待っているから。という気持ちが伝わってきた。感動だった。ものすごく感動した。そして、この時は気付かなかったのだが、実際、この記事には稲垣吾郎がいた。イ・ナ・ガ・キ・ゴ・ロ・ウ。段落の最初の文字がこの7文字、この順番、で並んでいた。これを発見した時は鳥肌が立つくらい感動した。

■「来年は5人で」
私も知らず知らずのうちに、ゴロちゃんの帰りを待つようになっていた。SMAP×SMAPも、完全ではないがだんだんと見る回数が増えた。罰ゲームでおにぎりを作る中居さんも見た。この時のスマスマもいたく感動した。ここにも、ゴロちゃんの存在はないのに何故かゴロちゃんの存在が見えた。そしてその年の年末のFNS歌謡祭。風間が出るか?と思って当時はありとあらゆる歌番組を録画していたのだが、その一つがこのFNS歌謡祭。残念ながら風間は出なかったが、SMAPが出てた。4人で「オレンジ」を歌っていた。中居さんが「来年は5人で」と言っていた。ファンじゃないのにその言葉が嬉しくてたまらなかった。

■ゴロちゃんお帰りなさい!
そして、2002年1月。とうとうゴロちゃんが帰ってきた。1月7日放送のメンバ4人がコタツで「来週、稲垣吾郎が帰ってきます!」って言った時のあの嬉しさと言ったらなかったね。「車で来るなよ~」「電車で来いよ~」自虐ネタがとても楽しそう。ヘンな人たち。だけど、なんだか見てて幸せ~な気分になる。来週帰ってくる!たくさんのSMAPファンサイトさんがカウントダウンをしているのを、私も一緒になって指折り数えて待つ。14日当日は正座して真剣に見る。すぐにゴロちゃんは現れず、事件勃発から今日までの彼らのドキュメンタリーが代わりに流れる。引っ張りやがって~と周りには大不評だったが(笑)私にはありがたいものだった。ファンでしか知りえなかった数々の映像をダイジェストに流してくれた。事件後の会見も、事件当日のライブの映像も、そして、4人がゴロちゃんTシャツを着たライブの映像も、日替わりオーナーになって対応したビストロ映像も、全部、見せてくれた。その映像をすべて見終わった後、すっかりファンになっていた。木村のたっくんも言ってた「やべっSMAPのファンになっちったよ」。…すみませんが、その台詞そのまんまパクらせて欲しかった。
この時、「SMAPがダメになるのが怖かった」というリーダーの言葉にドキッとさせられる。この人、こんな人だっけ?こんな弱々しい人だった?…今まで知ってた中居正広のイメージがこの時に一変した。一気にファンになった。

■ゴロちゃんお帰りなさい!の後
気になりだしたのがゴロちゃんがいなくなった頃なので、へぇ~4人でもいいねSMAP、と思いながらずっと静観していたが、この時、もう一人が加わった時の輝きはなんともたとえようがないくらいすさまじかった。ブラウン管が一気にキラキラ輝き始めた。それは猛烈な勢いだった。5人が5人であることのパワーを感じた。これがホンモノのSMAPだと思った。ラスト。5人で歌う「SHAKE」木村さんお決まりの替え歌「5人が揃えば~♪何が起こったってくよくよしない~♪」会場の皆と一緒にキャーーーー言いたかった。いや、実際言ってたと思う。そして5人揃って最後のきめ台詞「SMAPで~す!」が、ああ、どうしよう、番組が終わった後も頭から離れない。振り払いたくもない。ずーっとこの余韻に浸っていたかった。その気持ちをどこかにぶつけたくて、日参していた風間サイトさんのBBSに書き込んだ。「ヤバイよ、SMAPのファンになっちゃった」と。その日は申し訳ないが心の中に風間の入り込む余地はなかった。すべて彼ら、5人のSMAPに持っていかれてしまった。

~その4~に続く。
  1. SMAP
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<昔話~その4~ :: top :: 昔話~その2~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tirutin.blog3.fc2.com/tb.php/449-83e9b794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。