Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
昔話~その1~ :: 2005/10/07(Fri)

東京ドームのチケットを譲ってくださったpさん。
その節は大変お世話になりました。
あの時話した昔話があまりに懐かしくて、思わずこんなものを書いてしまいました。
そうなのよね。今の私があるのはあの時の私があるから。
なんだか振り返ってみたくなっちゃいました。
昔話をし始まったら老化の証拠?…てか、もう、おばあちゃん?

というわけで、昔話です。
こんなふうにSMAPファンがまた一人できあがったということで。
それにしても、尋常じゃない量になってしまいました。とほほ。

■はじめは取手くん
「あすなろ白書」で取手くん演じる木村拓哉を知る。その当時、主役の掛居と取手の配役が逆なら良かったのに…という声が聞こえ、それがどういう意味なのかが分からなかった。モテモテ二枚目の掛居が木村拓哉で、主人公に片想いしつつ想いがかなうことがなかった三枚目的役割の取手が筒井道隆であるはずなのに、実際は逆だったということらしい。その意味がしばらく後になるまで分からなかった。つまりは、木村拓哉がSMAPというジャニーズのアイドルグループに属して女の子たちにキャーキャー言われているそんな存在だったということを知らなかったということ。私がSMAPの存在を認識した最初の一歩は、この取手くんだった。

■デビュー曲?
SMAPの存在を認識し始めた頃、「夢がMORIMORI」という番組に彼らが出ていることを知る。そこで歌っていた(テーマソングだったらしい)「$10」がSMAPのデビュー作とそれから数年の間勘違いすることになる。それ以前の曲も後から聴いてみればほとんど聴いたことがある曲だったが、「$10」はそれだけインパクトがあったらしい、私にとって。

■森くん脱退
いつからか、彼らの人気がすごいらしいとうっすら認識し始める。こんなに人気があるのに森くん脱退しちゃうんだーもったいない、と思っていたのを覚えているから。ちなみに、脱退会見に中居正広が同席しているのを見たような、見てないような…。レポを読みすぎて見たものだと錯覚しているのかもしれないけど、何故かジャイアンツユニフォーム姿の中居正広を鮮明に思い描くことができる。それが想像の産物ならば素晴らしい(自画自賛)

■SMAPドラマ
ドラマは、そういうわけで「あすなろ白書」は観てた。取手くんラブだった(笑)。慎吾ちゃんドラマは印象深いものが多い。「沙粧妙子」はその一つ。SMAPにすごい演技する子がいるなと思った。いや、嘘。SMAPって知ってたかな私(笑)。「未成年」は野島伸司だし桜井幸子だし、「高校教師」にはまって以来野島中毒だった私は当たり前のごとく観た。ドラマもいいがデクちゃんも良かった。桜井幸子に頭の傷を見せ、抱き締められるシーンは忘れられない。ゴロちゃんのドラマは…あまり印象に残ってない、ゴメン。剛くんのも…そういえば観てなかったような…ゴメン。「ロングバケーション」は大好き。大好き×100。でもすべては山口智子。瀬名にははまらなかった。ここではまってればなあ。…と思ってるのはもう一つ「眠れる森」。これもはまりにはまった。けど、木村拓哉にははまらなかった。このときはまってればなあ(再)。そうして時代は木村拓哉。キムタクが出てるドラマは視聴率がいいと言われるようになる。そうなると逆に観たくなくなるのは天邪鬼な私の悪い癖。「HERO」も周りの皆が観ていたが私は観てなかった。後からレンタルビデオで観た。やっぱり面白かったから観ればよかったと後から後悔する。同クールの「白い影」も実は本放送では観ていない。その頃夢中になってるものがあり、他のドラマを悠長に見てるどころじゃなかったから。それについてはまた後で。中居正広ドラマについては他には「輝く季節の中で」。これはストーリーが大好きでよく観ていた。この前、保坂直輝くんがいいとも出演した時やけに親しげだな…て思ったけど、そういえばこの時共演してたね。篠涼も出てた。「最後の恋」は常盤ちゃん目当てで観た。多分常盤ちゃんドラマはほとんど観てた。ゴメン、中居くんはどうでも良かった(おい)。「Beautiful Life」も、そういえば常盤ちゃん目当てで観てたな。

~その2~に続く。
  1. SMAP
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<昔話~その2~ :: top :: 東京ドームの思ひ出>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tirutin.blog3.fc2.com/tb.php/447-ef9517e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
