Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
奇跡なんだよ :: 2005/08/02(Tue)

えーーーっと。
以下、雑感(アレ?)
山田孝之さん次回作にまつわる不安と期待の件について(笑)

脚本がどうとか原作がどうとか演出家がどうとか共演者がどうとか、
これまでの実績・評価がどうだろうとも、そのデータだけで次作品を予想することはできません。
それがどんな作品になるか、出来上がるまで誰にも分かりません。
どんなにいい脚本家が描こうが、ダメなものはダメです。
どんなに役者が良かろうが、作品としてダメなものはダメです。
そして、自分以外誰もが「良い作品」と認めていても、自分自身がそう思えないなら、やっぱりどうしてもダメです。
それら全部ひっくるめて、良い作品と思えるものに出会えたなら、それは奇跡です。
そう。奇跡なんですよ。良い作品に出会えるのは。

私はそういう点、悲観的なのか楽観的なのかは自分でも良く分かりませんが、
良いか悪いか、好きか嫌いか、蓋を開けてみるまでは分からないので、
それがたとえ大好きな役者さんが出ようとも、実は全然期待していなかったりします。
ダメなものはダメだろうな、と潔く身を引く覚悟(?)をもってのぞみます。
「電車男」もそうでした。
役者山田孝之に惚れはしましたが、だからイコール絶対はまるとは限らないのです。
決して山田孝之信奉者にはなりたくない。
そう思いながら挑んだ「電車男」。奇跡は起こりました嬉しいことに。
本当に、私にとって「良い作品」でした。そうなりゃもう、誰が何と言おうが関係ない。

山田孝之だけでなくもちろん誰に対してもこのスタイルをとっています。
多分、怖がりなんだと思います。
「期待するから失望するのよ」
これは、私が愛しくてたまらない『きみはペット』の主人公巌谷スミレさんの言葉ですが、この言葉に涙が出るほど共感を覚えます。


そんなこんなで、すべては出来上がった後でね。
奇跡はそうそう起こるもんじゃないけど、まあ起こらないこともないし(笑)
「良い作品」になるといいなあ。(やっぱり期待してんじゃん)
  1. 山田孝之
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<「理由」 :: top :: オシゴトオシゴト>>


comment

こんばんは。
たびたびすみません。
bearさまの言葉に、目がさめる思いです。
そうですよね。
蓋をあけてみなくちゃ分りませんよね。
そして「期待するから失望するのよ」にも。
本当に!
なのにそれでもファンとしては期待せずにはいられない思いも捨てられず……。(苦笑
”奇跡”に私も出逢いたいですvv
  1. 2005/08/03(Wed) 00:12:40 |
  2. URL |
  3. wan #
  4. [ 編集 ]

これは

自分への説得なんですよ、ハイ(笑)

「期待するから失望するのよ」
に続く台詞が、
「それで恨まれたんじゃ相手もいい迷惑だし」
なんですが、これって本当にそうだなと思います。
まだやってもいないうちからあーだこーだ言われる
役者さんたち、作り手さんたちって大変だなあって思いますよ。
まあでもそれだけ愛されてるってことなんでしょうけどね。
ファンってのは複雑ですネ…
とりあえず、"奇跡"が起こるといいですね~まだまだ先の話だけど(笑)
  1. 2005/08/03(Wed) 01:00:14 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

私も説得して

>山田孝之さん次回作にまつわる不安と期待の件について(笑)

現時点では何も分からないのに、期待と不安で頭の中ぐるんぐるんしちゃってますよ。

>脚本がどうとか原作がどうとか演出家がどうとか共演者がどうとか、
これまでの実績・評価がどうだろうとも、そのデータだけで次作品を予想することはできません。
それがどんな作品になるか、出来上がるまで誰にも分かりません。

その通りですよね~。ホント。自分に言われてるような気持ちになりました!12月になったら、またこの記事載せて下さいよ。きっと私は待たされ過ぎて、期待ばっかり大きくなってると思うんで。
  1. 2005/08/03(Wed) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. まるる #
  4. [ 編集 ]

不安と期待・・ですか・・・
私は、この作品の事を聞いて、知って、なぜか悲しい。良いか悪いかを通り越して、辛いのです。今井駿の人生って重過ぎるし、不治の病だなんて想像するだけで、悲しくなる。。
次回作は 面白くて、ほのぼのするドラマを・・と勝手に期待してました。なぜか・・凹んでるョ~
bearさんと違って、私には 山田主演→良作品→嵌る→自己喪失 の方程式があるだけに、想像だけでダメ・・です。怖いのです。。(弱虫~)
両手あげ喜んでいない自分が いるョ・・・???
  1. 2005/08/03(Wed) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. kemi #
  4. [ 編集 ]

> まるるさん

私は山田孝之に次のお仕事があるというだけで嬉しいのです。
とりあえず、今は8月です。12-8は~4。あと4ヶ月もあるんですよ!
それについて盛り上がるのはまだまだ後でいいですよね。


> kemiさん

もー本当にkemiさんたら山田への愛が深いんですね~
頭が下がります。
でも、喜んどきましょうよ。山田さんの新しいお仕事ですよ~
役者業を愛し、芝居オタクな山田さんが選んだお仕事です。
山田さんなら大丈夫。
どんな役でも演じることが心底楽しいんですから、我らが山田孝之は。
それに、kemiさんご希望のほのぼの系ドラマ、次がそうかもしれないじゃないですか。
楽しみは後にとっておいた方がいいじゃないですか~

って、すみません。お気楽な私で。kemiさん、元気出して、ネ。
  1. 2005/08/04(Thu) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tirutin.blog3.fc2.com/tb.php/394-566edb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
