Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
くじけないで :: 2010/12/31(Fri)

くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る

2010年暮れに出会った本。
今朝、NHKの番組で作者の柴田トヨさんが紹介されていて、そこで取り上げられた一つ一つの詩すべてに膝を打ち、そしてほろり涙してしまいました。今から本屋に行ってこようと思います。
中でも印象的だったのは、「先生へ」の詩です。

私をおばあちゃんと呼ばないで
「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?」
そんなバカな質問もしないでほしい
「柴田さん
西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思います?」 
こんな質問ならうれしいわ


お年を召した方への本当のいたわり方とはどういうものなのか、ハタと気づかされました。
そして、こんなかわいらしい”おばあちゃん”にわたしもなりたい、と思わされました。
  1. Book
  2. | comment:0
<<20周年! :: top :: やっぱり「顔」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

