Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
We are SMAP!福岡一人旅~その1~ :: 2010/08/22(Sun)



書きたいことは山ほどあるのですが、まずはこの話をさせてください。
毎度おなじみサブタイトル「VS飛行機編」(笑)
誰も関心ないでしょうが、自分のために書き留めて置きます。
そんでもって、夏葉さん、お気遣いありがとうございます。以下、報告を兼ねての長文レスです。
一昨年、久々に飛行機に乗ってみてなんとなく克服できたかのように思っておりましたが、それはまったくの錯覚!大きな間違い!であることが今回判明しました。
飛行機…………やっぱり………怖い(笑)
怖いったら怖いの~~~うぇ~ん(あらふぉーが泣くな!みっともない)
なんでわたしわざわざこんな怖い思いまでして行くんでしょ?(知らん)


行きはね、なんとか大丈夫だったんですよ。心の準備もしてたし、三日前からちゃんとコーヒー断ちもしてたし(パニックを引き起こす恐れがあるため)、慌てるといかんからとなるべく遅い便にして時間の余裕をもって空港に到着したし、空港までの道中一昨年お世話になった自律神経を落ち着かせるヒーリング音楽を聴いて気持ちを整えたし、何より今から大好きで大好きで大好きなすまっぷーらいぶに行くんだ!という目的意識があったので目の前の恐怖を少し和らげることができたし……で、なんとかかんとか割りとスムーズに乗ることができました。
だけど、問題は帰り道でありまして。
行きはよいよい、帰りはなんちゃら…て言いますけど、もう、散々だったわけです。

恐怖のスイッチは突然入りました。
チェックアウトから出航まで少し時間があったので相方さんと福岡散策に出かけることになり、でもあまり遠くへは行けないぞということで近場のキャナルシティなんぞをウロウロし。
まあ観光名所とはたいていそうですが行くだけで満足しちゃうわけで、すぐにカフェに入ってまったりしちゃったわけですが、まだまだ時間があると思っていたら、時計を見てビックリ!出航時間まで一時間を切ってるよ!
まるで夢から覚めたシンデレラ状態。魔法が解けたらもとの世界に戻っちゃった、みたいな。
って、え?キャナルシティで一時間前なら余裕じゃん?…ておっしゃいますか?
ああ、そうみたいですね。相方さんもそう言ってくれました。全然余裕ですよと。
結局空港へ行ってもまだ搭乗のアナウンスが流れてないぐらいの時間でしたけどね。
そう、時間の問題じゃないのよね。ただ、もう、恐怖が洪水のように一気に押し寄せてきたの。
こうなったらもう止まんない。
その後はずっと道中「怖い怖い」言い続けてました、大の大人が。
そんでもって、それを延々と道中聞かされてた絶叫マシン好きで飛行機の離陸と着陸の瞬間が大好物の相方さんは、「えーその気持ち全っ然わかりません(笑)」言うてくれました。
いや、ほんと、慰められました。アナタが相方さんで本当によかったよ、ノブミさん(笑)
なんとなく、肉離れってるナカイさんにステージ上で二回ぶつかってきたゴロちゃんを思い出したよ(笑)
あの人、ゴロちゃんのそのマイペースっぷりにあの時心底癒されたに違いない。
わたしも、アナタのマイペースっぷりというかなんていうか男前な扱いに、心底癒されました(笑)

そんな気の置けない相方さんとも別れ、すったもんだしつつもとうとう搭乗の時間になり。
飛行機に乗ってもまだ「どうしようどうしよう(汗汗)」状態だったので、今更あがいても無駄だとは思いつつも、携帯プレーヤーでリラクゼーションの音楽を聴こうとするわたし。
もちろん、先回の失敗で飛行機内で電子機器を使うことは禁じられてるのは分かっていますが、それでも離陸までは許して~と思いながらイヤホンやら携帯やらをごそごそしていたら、すぐにCAさんに見付かる(笑)
わたしはとうとう言いましたよ。
「離陸までには消しますごめんなさい。実はわたし、飛行機怖いんですー」と(笑)
だからリラクゼーションの音楽を聴いてリラックスさせたいんだと。
そう訴えたら、CAさん、ニッコリ笑って「でしたらお持ちのイヤホンをそちら(ANA発信の機内番組)に差し込んでいただきますと、クラシック音楽をお聴きになることができますよ~」と言ってくれました。
そして、「何かありましたらいつでもお声を掛けてください」って、また笑顔で言ってくれました。
そして離陸してから何度も、「大丈夫ですか?」とか、「今日はそれほど揺れがないですよ」とか、「あと十分で着きますよ」とか本当に何度も何度も声を掛けてくれたり、アイコンタクトしてくれたり、気遣ってもらえました。
到着した時には、CAさんの優しさが本当に嬉しかったのとホッとしたのが一緒になって涙目になっていたら、帰り道、またそのCAさんが「お疲れさまでした!……あ、涙目になってますね…(笑)」って肩をぽんぽんと叩いてくれて、わたしゃその場で本当に泣きそうになりました(笑)
ついでに、今回の席は3列シートの真ん中の席でおしゃれな年配のお母様と知的な素敵女子二人に挟まれていたんですが、CAさんに何度も気遣ってもらっているのを見て、このお二人も一緒になってずっと励ましてくれたんですよ。何回も話しかけてくれたり、「もうすぐ着くわよ」って声掛けてくれたり。
いや、もう、大嫌いな飛行機で、いい経験ができました。
弱っちい自分がイヤになりますが、弱っちいからこそ、優しさを感じることができたのかもしれません。
イヤなことでも逃げずに飛び込んでみると、思いもかけないご褒美が待ってたりするんだなと。
だから、わたしは決意する。また挑戦してやろうじゃないかと!
こんな目に遭ってもまだ懲りずに飛行機乗る気ですから我ながらアホウだと思いますけどね(笑)
わたしにそこまでさせるとは、すまっぷーたいしたもんだと思いますよ(←何その上から目線)
ていうか、わたしってもしかしてそうとうのMなんじゃないかと思い始めてきました…。えー(笑)


とにかく、無事到着した羽田空港から見える青空に向かって心の中で歌ってましたよ。

君が描いてる beautiful days
愛に出会うまで君は try
ごらん ホラ 同じ空の下で僕も fly
うまくいかない日でも baby
Everything's gonna be alright

~略~

This is love
ごらん この世界で love is you
君が出会う world tonight
愛すればまた 優しくなれるんだ
love,love,loveが 溢れ出す everyday

(「This is love」作詞・作曲/LOVE PSYCHEDELICO より一部引用)


本当に世界はloveで溢れています!
だから「うまくいかない日でも baby Everything's gonna be alright」です!
空港でげっそりしながら指でLを描いてらぶらぶらぶ♪しそうになってました!(笑)
本当に、愛をありがとうノブミさん、CAさん、両お隣さん方、福岡のバスの運ちゃん(ん?)
ええ、バスの運ちゃんにも感動しちゃった話はまた後でします(え、これもイラナイ話?)
福岡、わたしは大好きな街になりました!
だから、また来ますよ!福岡へ!大嫌いな飛行機に乗ってでも!


そんなこんなで福岡旅行記~その1~を終わります。まったくライブの本筋に触れず失礼しました。
そういうわけで夏葉さん、せっかく励ましていただいたのにやっぱりわたしはダメダメでした。
でも懲りずにまたチャレンジしますよ!なんてったってドMのアホウですから!(イヤだそんなの)
  1. つれづれ
  2. | comment:6
<<「一回燃え尽きる」 :: top :: た~のし~な~きょうは~~~♪>>


comment

よくがんばりました!

花丸をあげましょう。

お帰りなさいまし、お疲れ様でございました。
苦手な飛行機に良く耐えて頑張った、感動した!(古い時事ネタ)

往路は良くても復路が、というのが、すごーくよく解ります。
“楽しみなこと”
って、実は凄い麻酔みたいなものだったりしますよね。
だからその麻酔が切れちゃう帰りは……ね。

今度飛行機に乗って移動するときは、座ったら即・爆睡できるようにしておく、のはいかがでしょう?
海外に行くとき、中居さんも確か着席即睡眠、と言っていたような気がするので、その手法を踏襲するのです!
事実、わたしも海外旅行の帰り、着席即爆睡状態で、途中、激しく揺れたのにも気づかずに済んだ経験がありますよ(隣席の友人には羨ましがられました←友人が恐怖で震えていたのに、がーがー寝てたから、私が)。

そして。
福岡って、ほんとにいい街ですよね。
わたしも大好きな街のひとつです。
いつかスマさんと、ウチのおじさんたちの公演が福岡でカブったらいいのになー。
  1. 2010/08/23(Mon) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. 夏葉 #
  4. [ 編集 ]

わーい!花丸!

ありがとうございますー。
この記事は夏葉さんに読んでいただくためだけに書きました(笑)
分かっていただけるだろう人に話ができるって、それだけでホッとします。
そして花丸までいただけて……う、嬉しいよ~(涙)(←泣くな)

> “楽しみなこと”
> って、実は凄い麻酔みたいなものだったりしますよね。
> だからその麻酔が切れちゃう帰りは……ね。

まさに!あの時は麻酔が切れた状態でしたね。

> 今度飛行機に乗って移動するときは、座ったら即・爆睡できるようにしておく、のはいかがでしょう?
> 海外に行くとき、中居さんも確か着席即睡眠、と言っていたような気がするので、その手法を踏襲するのです!

先回、札幌オーラスの際はそれでした、着席即爆睡。
だから、麻酔が切れても大丈夫だったんですよねー。
このたびもそうなるかと思いきや、ああ…。
そう、今回の敗因は、まあいろいろ考えられますが、“さほど疲れなかった”のもあると思います。
ほんと、福岡はすばらしい。バスも地下鉄も徹底されていて、交通手段にまったく困らない。ホテルも駅から歩いて1分。そしてそんなに歩かなくてもすぐに美味しいメシドコロに到着する。あーんど、空港から目的地(ホテル、ライブ会場etc)までが近い!
疲れたのはグッズ売り場に並ぶのに2時間近くかかった(!)ことぐらいで、他はほんと全部ラク~に過ごすことができちゃったもんで、全然疲れなかったんですよ。
だから、飛行機でもまったく眠れず…。ついでに今現在も旅の疲れはありません(笑)
もっと疲れればよかったなあ。もっと疲れればってのもアレですが。
まあでも、そういう点でも福岡はすばらしいと思っております。だからまた行きます。懲りずに!

あ、そうそう、かろのうろんさん行ってきましたよ~!
その前日にも自分の家でうどんを食べちゃったんで、二日連続だけどいっかー、と思ったら、まあ美味しい美味しい!うちのと全然違う!(←比べるな)
ごぼう天うろんをいただいたんですけど、汁も麺も本当に美味しかった!
教えていただいてありがとうございましたー。
こんど、おじさまたちのライブとすまぷライブがカブったら、うろんご一緒しましょう!
  1. 2010/08/23(Mon) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。
確かに!キャナルシティでお茶してて時計を見て11時半だと言ったら突然様子がおかしくなりました(笑)
肉離れの中居さんにぶつかって行く吾郎さんみたいですみません(笑)
でも、無事に東京に降り立ってよかったです!
また絶対福岡行きましょー!
札幌でもいいしー。

バスの運ちゃんの話もぜひ近いうちに(笑)
  1. 2010/08/23(Mon) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. ノブミ #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/23(Mon) 23:28:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

◆ノブミさん

我ながらいい例えだと思うんですけど!二回ぶつかってきたゴロちゃん(笑)
一緒に怖い怖い言われたらきっと失神して死んでたかもしれないので、あの時のゴロちゃん(=ノブミさん)の優しさ(?)に感謝です。
というか、ほんとに、お世話になりました。
また介護をよろしく。
とりあえずは東京で、このオババのお供をまたよろしく頼みます。
福岡も!また行きたいねー!早く来年にならないかな!(気が早い)
  1. 2010/08/23(Mon) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

◆ユイさん

はじめましてー!
この記事にコメントをどうもありがとうございます!この記事に!(二度言う)
絶対誰も要らない情報だと思いつつもこれを書かずには次に進めませんでして。
そんな記事に反応をいただけたことが大変嬉しゅうございます。
そして、この気持ちを分かっていただける人がいると思うと心強く思います。

> 私はポプスマの時に一度だけ使いましたが、あとはひたすら陸路です(苦笑)。
> そのときには、やはり周りに溢れるスマねえさん達やCAさんに励まされたり、後は「吾郎ちゃんだって乗って来たんだ!」と自分に言い聞かせて耐えてました。

そう、わたしも「ゴロちゃんだって耐えてるんだ!」って言い聞かせてました(笑)
ていうか、ゴロちゃん、どうやって克服してるんだろー。できるならゴロちゃんと懇々と語り合いたい。
ジェットコースターに一人だけ頑なに乗ろうとしなかった若かりしゴロちゃんを、誰が責めてもわたしは絶対責めたりしない。むしろ、そこで「スターター務めます!」と華麗に難を逃れたゴロちゃんを尊敬します。そんでもってあの世界で生きていけてるゴロちゃんに励まされます。そしてそしてすまっぷーというスリル満点な人生を20年以上も生きているゴロちゃんに涙が出ます!(笑)

> それくらい苦手な飛行機なのに、一度でも乗ろうと私に決心させたSMAPって凄いなあとも思いました(笑)

もうほんとにほんとに!
ユイさんも、またぜひ、空路チャレンジしてみてください!
すまっぷ先生がきっとなんとかしてくれますから!(なんとかって?)
  1. 2010/08/24(Tue) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

