Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
そこに愛はあるのかい? :: 2009/03/12(Thu)

ストスマ。話し方聞き方の極意。勉強になります師匠。
(完全レポではありません。ごめんなさい)

3月11日水曜日。今週、あれ?ホワイトデー?
ホワイトデーって関係ある?お返し?
ファンの子にもらったやつはさすがにお返しできないよね。なんかしなきゃいけないなって思うよね。
ドラマでお返し?おかしな話だよね芸能人てね。
よく、SMAPからのクリスマスプレゼントです!CDを発売します!…ってあるけど、買うんじゃん!お金あっち払うんでしょ?プレゼントでもなんでない。タダであげるならね。
こうノッかっちゃうとかって、すっごい矛盾だよね~。おっかしいよ。

ハガキ:「移動車の中で何をしていますか?昔はキティちゃんの毛布があるって言ってましたが、あと移動車に欠かせないものって何ですか?」

今もキティちゃんあるよ、俺(カカカ笑)
毛布はキティちゃんとグレーと黒のが二つある。
いつも置いてあるのはお水。
テレビ付いてるからだいたいテレビ見てたり、次のお仕事の資料読んだり。

■パーソナルクローズアップ

ハガキ:「私は最近雑誌の編集部で働き始めた新米編集者です。…取材を受けられる側から見てこういうこと聞いてくるインタビュー、苦手だな、こういう質問は答えにくい等々気をつけたらいい点など教えてください。また中居さんもインタビューをされてますが、気持ちよくコメントをしてもらえるよう気をつけている点などありますか?話の広げ方など、極意を教えてください」

僕は答えるよりもどっちかっていうとインタビューをする側の方が多いですよね。
相槌なり、広げ方だったり、自分の話をなるべくしないように、相手のお話をやっぱり楽しく、空間も楽しく、画面も楽しくなるようにしている。
気をつけてること?事前に資料はよく読みます。
インタビューする側は、来てもらってる、番組に遊びに来てもらってるので、とにかく気持ちよく帰ってもらう。
何か特別なことを聞いてこの番組のクオリティーとかを上げようというのではなく、とにかく気持ちよく帰ってもらって、また来てもいいかなって思えるように話すかな。
そういうとこ、やっぱり、気を遣うかな~。
すごく難しいんですけど、そこにやっぱり
愛があるか愛がないか
…すごく大きいですよ。
話を聞くんだけど聞いてない人がすごく多い。
やっぱり質問したら、その話をしっかり聞いて、次の質問が決まっているんだろうけど、ちょっと興味深かったらもう一個同じような質問をする。余韻が必要なんじゃないかなと。

曲:A Song For Your Love


**********


「そこに愛があるか愛がないか」
その一言が心に響きました。
この人は時々こういうふうにさらっと大きな意味を持つこの漢字一文字を口にします。
オールナイトニッポン最終回のレポを読んだ時の、あの、頭を石でガツーン!と殴られたかのような衝撃を今でも忘れません。
あの時も今もやっぱり、愛。
…なんですね中居さん。
MCの真髄ここにあり、です。
MCとしても、アイドルとしても、人間としても、この人の根底にあるものは常にこれなのかもしれない。





そしてそんな師匠の移動車のお供は……キティちゃん(はぁと)
  1. SMAP
  2. | comment:0
<<まとめてストスマ :: top :: ワンコとまさひろ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。