Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリスマスの約束(再) :: 2008/12/17(Wed)

帰ったらポストに郵便物が!………なかったんで、玄関開けてみたらそこに郵便物が!………やっぱりなかったんで、部屋に入ってみたらこたつの上に郵便物が!………あるかと思ったら、もちろんあるはずがありませんでした(回りくどいぞ)。しょぼぼぼ~ん。
ま、いっか、今日は1億人のなんちゃらだしかわいい後輩っこたちでも愛でるかー、と思ったけどどう考えてもこれを4時間ぶっ通しで見るのはキツイんでさっさと録画に任せて、先日無性に観たくなってしまった「クリスマスの約束」を観ることにしました。
そして久々に観たクリ約は、あまりに久々すぎたゆえか、初見の時と同じぐらい手に汗握ってしまい…(笑)
いやあ、もう、見てられなくってね…。恥ずかしくって(笑)
中居さん、素っ裸なんだもん。…っていや、文字通りの意味じゃなくてね(分かってます)
あの人がよくいう「乳首見られちゃってる感じ」←うん、まさにそんな感じ!
いやあ、こっ恥ずかしい。目を両手で覆って手の隙間から見ちゃう感じですよ。

あれですね。今見たらこの前のあれを思い出しました。ぴったんこさんが中居さんを評した「無垢」という言葉。
まさに「無垢」そのもの。何にも纏われてない生まれたままの純真無垢の姿のような。って言い過ぎか。
でも、小田さんもおっしゃってました。いつものように何か武器を持っていかないと怖いという中居さんに、
「武器じゃなくて、お前の等身大の、全部剥ぎ取った形で勝負すればいい」と。
お前ならそれができるはずだと。
小田さんはそれが見てみたいと。
小田さんも全く見たことがないベールに包まれているという中居さんが、「どこか一瞬でも素直になってとりつくろわない」でいるなら見たことのないの中居正広が出てくるはずだって。
それを中居さんが人前でさらけ出していいんだって思ったときに、なんか変わるんじゃないかなって。
それを小田さんは見てみたいと。そのために中居正広をゲストに呼んだんだと、そうおっしゃってました。

そんな小田さんの想いむなしく、一時はステージの上に立ってもまだ悪あがきをする中居さんでしたけどね。
武器は何一つないと言いつつ、巧みなトーク術というあの人が生み出した最大の武器をこれでもかってぐらい駆使して自分を守り固めて、その武器はもちろん功を奏してアウェイな会場の心を一瞬にして鷲づかみにして、最終的には小田さんが言わせたくなかったであろう「僕は歌手じゃないんですよ(笑)」発言まで飛び出すことになってしまって。いやはや、ほんとにこの人はもう…(笑)
でも、椅子に座り、会場が静かになり、小田さんのギターが始まり、「夜空ノムコウ」を唄い始まったらようやく観念したみたいですけどね。
観念して、自ら作り上げた“中居クン”を忘れて一生懸命唄う姿は、今見ても胸を打つものがあります。
唄いながら、まさに小田さんがおっしゃっていた“ベール”を一枚、また一枚…と脱いでいくかのようでした。

演技もそうですが、あの人が自分を「さらけ出す」時、その作業はきっと相当なエネルギーを使うんでしょうね。
だからあれから3年、小田さんの願い通り中居正広は人前で自分をさらけ出せるようになったか?と問われれば、答えはもちろん「否」ですしね(笑)
でも、たまにはさらけ出してみるのもいいんじゃないかと、この時小田さんに、まるで泳げない子をプールに突き落とすかのごとく教えられた(笑)ことによって、ちょっとはそう思えるようになったんじゃないかなと思います。
この時も本当に気持ち良さそうに唄ってましたし、実際本人も「気持ちよかった」って言ってましたし。
ここで得たものは中居さんにとってすごーく大きかったんじゃないかな~って。
ジャイさんとの出会いがあって、そしてこのクリ約、そしてジャイさんと再びタッグを組み生み出した今回の「貝」、これら全部がちゃ~んと繋がってるんだな~と、このクリ約を見て、そんなふうに改めて思いました。はい。
  1. SMAP
  2. | comment:2
<<見た! :: top :: スマスマ>>


comment

こんばんは

小田さん、「私は貝になりたい」を見てくださったでしょうか。
見てくださってるといいなー、と。
  1. 2008/12/17(Wed) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. kaka #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
見てくださってるといいですね!
  1. 2008/12/18(Thu) 01:47:20 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

