Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その1~ :: 2008/12/08(Mon)



ああ、何から書いていいか分からない。
やっぱり飛行機嫌いの私としては「VS飛行機編」から書くべき?
でもそんなの誰も面白くないしねー。
まあ、そんなんいつものことで、基本自己満足垂れ流しブログなんだから今更なんですけど。

飛行機に乗るのは十○年振りです。
かつ国内線は物心ついてからお初。
行きはAIR DOさん、帰りはANAさんにお世話になりました。
全くオーラスのオの字もなかったのが、いつぞやのスマスマ、Jazzを唄う慎吾ちゃんに「君のとりこさ~♪」とかわいいかわいいカメラ目線で射抜かれてしまってから何かがおかしくなってきた(笑)。気がついたらツアー予約をぽちっとしてしまい、ぽちっとしてしまったら最後勢いづいてそれからいろいろな方面の問題を処理し、オーラスのチケットも無事譲っていただくことになり、とすべてが超特急でことが進んでいったわけですが、ただ一つだけ大きな問題があったことにしばらく経ってから気がついた。
あ、そういえば、わたし………飛行機が怖いんだった、と(笑)


それからというもの、ネットで同じような飛行機恐怖症の人がいないかと探しまくり、挙句の果てにはmixiの飛行機恐怖症のコミュを覗きにいったり。
そして、それが、逆に不安を増幅させる結果となりました…。
手帳(ほぼ日手帳今月からスタートです)には、その時得た情報(心構え)の記録が残ってますよ。

・トラ○ルミン(酔い止め)(←ちなみに乗り物酔いはしたことありません)(結局持っていきませんでした)
・腕に輪ゴム(←不安でいっぱいになった時現実に引き戻すためにパッチンとする)
・深呼吸
「自律神経にやさしい音楽」(←というヒーリングCDをわざわざこの日のために買いました)
・早めに空港に到着
・揺れたら足ブラブラ(前傾姿勢)
・足を浮かせる
・CAさんに話す
・目的(オーラス)に思いを集中!


……なんだかわたし、我ながらちょっとかわいそうになってきた(笑)(←そして笑い)

ほんと、必死でしたよ。最終的には飛行機の中でお隣になった人(もちろん見知らぬ人)に「私怖いんです。手、握っててもいいですか?」って頼むつもりでしたからね(迷惑)
高齢者や妊婦さん一人旅のお子ちゃまなんかはスタッフさんがお手伝いをしてくれるようですけど、どうしてその中に「飛行機が怖い三十路女」が入っていないのか!ええ、搭乗口前で待っていた時に、ちょうど私の目の前の席に座っていらっしゃった年配のご夫婦にスタッフさんがわざわざ声を掛けにきてくれていましたけど(そのご夫婦は「必要ありません」と)、そっちよりこっち!私をお手伝いしてちょうだいな!って本気で言おうかと思いましたよ。

まあでも、そんなこんなですったもんだありつつももう既にこの時点ですっかり気分はオーラスに向けて上々、お天気も↑こんな感じでピーカンで、不安なんてほとんど吹っ飛んではいたんですけどね。
あ、それと、座席指定ってのも嬉しいですね。事前にネットで座席を指定できるっていうんで行きも帰りも通路側の席を選んでおきました。何かあったらいつでもCAさんに泣きつけるように(笑)
そしてそのCAさん。いやあ、男子が思わず一目惚れしちゃうのが分かるわ(エ)。あの笑顔で優しく声を掛けられたら勘違いしちゃうってもんよね。最終的に落ち着けたのはCAさんの笑顔のおかげかなあ。ありがとうCAさん。

搭乗したらすぐに出発。頼むよハジメちゃん~!(@GOOD LUCK!!)と祈る気持ちで離陸を待つ。
エアドゥのハジメちゃんはやってくれました。離陸も着陸もお上手で、揺れもほとんどなく。ドキドキしていたらあっという間に「今、安達太良山上空を飛んでおります」とのハジメちゃん(だから違う)のアナウンスがあり、えーーーーー!さっき羽田出たばかりなのに、もう?!
追い風が影響して10分ほど早く新千歳空港に無事到着。ありがとうハジメちゃん。
いやあ、全然怖くなかったよ。むしろ楽しくなっちゃって、窓から見える雲の波や青い空がきれいできれいでカシャカシャ携帯で写真をとっていたら、隣りのビジネスマンさんに「携帯は電源切らなきゃダメですよ」って注意されました。えへ。大人なのに怒られちゃいました~。でも大人になっても知らないものは知らない。だって十うん年前に乗った時は携帯電話なんてなかったもん!(威張るな)
まあ、あまりに緊張して聞こえるもんも聞こえなくなってしまったんですな。帰りの便ではしっかり聞こえましたもの。ちゃんと「携帯の電源は…」っていうアナウンスが流れました。それに、搭乗口にスタッフさんがご丁寧に深々と頭を下げて「携帯の電源は…」って直接一人一人に声を掛けていらっしゃいました。ハイ、一度失敗しましたんで重々承知しております、その節は申し訳ありませんでした(以上すべて心の声)、とこっちも頭を深々と下げました(笑)


↑もうしませんので許してください~記念に一枚(オイ)

あ、それと、機内サービスで出たオニオンスープも美味かったー。
いやあ、安心したらすっかりお腹すいちゃって(笑)
飛行機に乗るだけでもいっぱいいっぱいでその上で飲み食いするなんて乗る前だったら考えられないことだったのに。こりゃ飛行機に乗るだけでぐったりして北海道グルメツアーは無理だなと諦めていたのに。いい香りに誘われてお腹が普通にグーっと鳴って、しかも美味しいと感じるなんて。本当に「案ずるより産むが易し」ですな。




そんなこんなで、新千歳空港に到着!
どうでもいいことで~その1~が終わってもうた(笑)
  1. つれづれ
  2. | comment:4
<<s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その2~ :: top :: まだ起きてました(笑)>>


comment

こんばんはーべあさん♪ 
そして無事にご帰還おめでとうございます(笑)
札幌ライブが始まると同時に、あちらこちらのブログをウロウロしてはレポを読み・・・。
いつも違った切り口(←私の勝手な印象です(^^;) )で楽しみな、
べあさんのレポを心待ちにしておりました!
期待を裏切らない「VS飛行機編」からのレポ! いいっす!^^
で・・・飛行機キライは返上できましたか?笑
  1. 2008/12/08(Mon) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. ekko #
  4. [ 編集 ]

ただいまーekkoさん♪

違った切り口(笑)
毎回毎回違いすぎて切りすぎて大変なことになってます。そして今回も。
でも書きたいんだも~ん。書かせてくれ~。
ekkoさんたら楽しみにしていてくれるなんて、なんて奇特な人なんだ(涙)

飛行機嫌いはどうかなあ。返上できたかどうかは次の機会が来ないと分からないです。
てことで、早々に再チャレンジしたいと思ってるんで、よろしく頼むよすまっぷ!(笑)
  1. 2008/12/08(Mon) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

たいへんよくできました☆

bearさん。
お帰りなさいませ&お疲れ様でした。
よく、往復の飛行機に耐え抜きましたね。
同志として健闘を心から讃えたいです。

搭乗の際のサポートサービスが欲しい……。
わたしも福岡行きの前、マジでそう思いました。
でもそんなサービスあるはずもなく(笑)、腹をくくって乗り込んだわけですが、まあ、乗ってしまえばあとは
「あ。こんなもんね」
でした。
わたしの場合、ひどく揺れたりしなければ大丈夫なパターンだったみたいです。

なのでいい気になってまいれーじかーどとか、作っちゃいましたよ!
もう乗る気満々ですよ、すいません。
(なんせ福岡遠征は年に一度は必ず行こう! と決心したものですから)

で。何が言いたいのかと言いますと、案外場数を踏めばbearさんも飛行機嫌いが克服……までは行かなくても、隣の席の人の手を握らないとアカン! くらい怖いのは直るような気がする、とゆーことです。
てか、もしすまっぷライブ遠征のためだけに乗るなら、毎回絶対大丈夫だと思うんですよねー!(^^)!
(別記事へ続く←続くんかい!)
  1. 2008/12/09(Tue) 13:01:07 |
  2. URL |
  3. 夏葉 #
  4. [ 編集 ]

夏葉さん、ただいま~♪
たいへんよくできました?できましたよね?わ~ん(泣きつく)

ええ、ま、乗ってしまえばあとは「あ。こんなもんね」でしたね(オイオイ)
私の場合は、揺れよりもこわいのは「浮いている」「地に足が着いていない」という現実を受け止めることなんです。高所恐怖症とかと一緒かな?あと閉所恐怖症のダブルパンチですね。
でもギャーギャー騒いでるわりにやってみると案外大丈夫ってパターンがほとんどで。

ええ、自分に太鼓判をどんどん押してあげるためにも場数を踏ませていただきたいです。
ということで、よろしくすまっぷ!(結局)
よーし、私も夏葉さんのまねっこで、まいれーじかーど作るぞー!(え)
ていうか、夏葉さん、まいれーじかーどって!!す、すばらしいです先輩…。

あ、でもそうなんです。問題は帰りでして。
行きは目指すもの(スマコン)があったけど帰りは帰るだけですからね。
今回も行きはよいよい帰りはこわい~♪で、帰りのために、ライブ後のビールは控えましたよ(よし)
  1. 2008/12/09(Tue) 14:59:11 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。