Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
s.m.a.p.ライブ雑感~その3~(超ウザ語り) :: 2008/10/01(Wed)

日参しているとあるブロガーさんが、いつもは「木村くん」呼びなのにライブ期間中は「タクヤ」呼びになっちゃうって書いていらっしゃって、うん、そういうのあるよなあと大きく頷きました。
私もあります。ライブ期間中限定で呼ぶ名前が。ん?名前、ってより、ユニット名?

それはーーーーー?(以下、ネタバレです)
つ ー と っ ぷ

はい、皆さん一緒に大きな声でーーー、さん、はいっ!
つ ー と っ ぷ ーーーーー!
って、あれ?これユニット名か?(笑)

ええ、皆さん普通に言ってらっしゃいますけど、わたしゃよう言えません。
だって、なんか、こっ恥ずかしい(ナゼ)
でも、ライブ期間中だと言えるんだなあ、これが。
ポプスマツアーなんてがんがん言いまくっていましたよ(あ、言わずもがなですけど声に出してじゃないですよ、このブログで書きまくっていたってこと)
それが、今年のツアーでは、なぜか言えないな~って、ふと思いました。
やっぱりポプスマでのあのざ!つーとっぷダンスがかなり効いてたんだなあって思います。
そう、今年のたった一つの不満は、ダンスコーナーがなかったこと。その一点のみ。
ステッキ芸付きメンバー紹介はうっとりしましたけどね。でもやっぱり物足りん。むう。

その代わり、と言っちゃあなんだが、今年の上二人(途端に上二人呼び)はよーく絡んだ。
28日なんて、ビデオ撮りを意識してか、MCでよく絡む絡む。
それぞれの得意芸は何?って、愛らしいゴロちゃんの跳ね起きが見れたあのくだりで、「俺、(得意芸)ないよ」って言う木村さんに中居さんがすかさず近寄り、5万5千人の前でこっそり耳打ちしだした時はオイオイどーしちゃったのか?と思いましたよ。思わず隣りのたまこさんに「今の、しっかり見たか?」とアイコンタクトで無言の確認を取ったほどです(笑)。あの貴重映像、どうかDVDにしておくれ。

それと、「White Message」での箱芸ではきむらがなかいを羽交い絞め。
どの日か忘れましたけど(やっぱり28日か?)「やめろよタクヤ~」とか言ってましたよ。もう、出血大サービス(何の)
その箱芸ですが、初日の時点でオチが読めてしまったのが残念(笑)ですが、双眼鏡でのぞいて見たら4メンがあまりに楽しそうなのでオバチャンもう何も言うまいと決意しました。可愛いから何でも許す。

そうそう、きむらちゃんといえば、どの日か忘れましたけど、給水タイムが中居さんとそう変わらない時点だった時があってちょっとビックリしました。
バンバカの時だから、実質3曲目でしょ?早っ!と思いましたよ。
いやあ、そろそろアンタもサブローだからなあ。はっはっはっ。
あ、でも、16時間寝たという慎吾ちゃんに「俺ら、もう、16時間も寝られないよな?」って中居さんが同学年に同意を求めたのに「いや?」って即行否定しやがったアイツ。くっそー、ひろちゃんを置いてきぼりにしやがってー(笑)

あと、ドラキュラ衣装で踊るコーナーで、今回のライブ目玉のあの斜めってる床を5匹のコウモリさんたちがくるくると走り回るところがあるんですけど、あれ、きむらちゃんがリード取るのね。
きむらちゃんが合図をしたらあとの4匹も動き出し、きむらちゃんが上に昇ったらあとの4匹がくっついてゆき、きむらちゃん中心にくるくるくるくる4匹が駆け回り。
もう、なんだかまるできむらちゃんたらコウモリ一家のお父さんみたい(笑)。わたし、あそこ、大好きです。

リードを取るといえば、MCの時の「は~い、お座りくださ~い」も中居さんがあえて言おうとせず誰か慎吾ちゃんとか木村さんとかが言い出し、MCが軌道に乗ったら中居さんがいつものように回す、っていうのがとても無理なく自然な感じで良かったです。
これ見ながら、な~んか、すまっぷ、越えたな~って思いました。
何を越えたのかってのはいまいち上手く説明できないんですが、なんか、いろんなものを越えて今があるんだなあって、毎日毎日よくもまあまあこんなに面白いトークができるもんだ?と感心しながらしみじみと思っておりました。
それと同じように、最後の挨拶での「SMAPに拍手~!」も中居さんじゃなく木村さんだったわけで、そこでこのたびの名文句「We are S・M・A・P……SMAP!」ってのが生まれたんですけどね。
こ~れも自然だったなあ。
中居さんが言わないから仕方なく木村さんがっていうんじゃなくて、今回最初からこうと決めていたような気がする。

とにかく、そんなこんなも含めて全体的にすごーく自然だった、無理がなかった、ってのが今回のライブの印象です。
だから5人全員あんなに楽しそうだったのかなあ、って。
先回のポプスマツアーで、中居さんの中の、SMAPの何かが大きく転換点を迎えて、そして2年を置いて今、ちょうどいい感じに収まったのかなあって、今回のライブを見てそんなことをしみじみ思ってしまいました。
きっとあれですね。なかいがSMAPに関してよしとしたことならそれが一番いいに決まっている!という絶対的な確信みたいなものが私の中にあるのかもしれない。だから、大好きな大好きな「は~い、お座りくださ~い」がなくても、「SMAPに拍手~!」がなくても、それでいいんだ、と納得している自分がいるのかもしれない。
と納得させているのは、その二つの文句が本当は中居さんの口から聞きたいと思ってるからってのが本音かも(笑)



ああ、こんなこと書こうと思ってなかったのに、いつの間にか変な方向に行ってしまった…。ま、いっか(笑)
  1. SMAP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。