Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラスフレ&アラフォー :: 2008/05/27(Tue)

今週(先週だ)のラスフレ&アラフォー。以下雑感。
■ラスト・フレンズ

同じシェアハウスならホタルとブチョー(@ホタルノヒカリ)の家のほうが断然いいね。
先週タケルのことがどうも胡散臭いと書きましたが、タケルどころじゃない、ルカもミチルもオグリンも、あの家の住人み~んなが胡散臭くってたまりません。エリだけだよ、あの中でまともなのは。
ルカもさあ。いくらなんでも監督さん巻き込んじゃあいかんだろうが…。おねいさんちょっとガッカリだよ。

ああいうシェアハウスってどのくらいの距離感で住めばいいんですかね。
あそこまでお互いの悩みについて、それぞれの人間関係について首を突っ込んでいいものだろうか?それで疲れないんだろうか?トラブルは起きないんだろうか?下手したら「シェアハウス殺人事件」とかになったりしないんだろうか?(←番組が違います)
とか、まあ、最後は冗談ですが、いろいろ考えてしまう。
みんなそれぞれのことを思いやってるようで少しずつ傷付け合ってる。
本当に、あの家は居心地が悪そうで胡散臭くてたまりません。

タケルも、ま~たやらかしてましたものね。
「ルカ、君の重荷になりたくない」って言いながら、公共の面前(シェアハウス)で「悩みがあるなら話してごらん」とか大声で叫びやがってー。
「うっせーんだよ!」ってルカが言う前に私が叫んでましたね「うっせーんだよ!」って(笑)

「うっせーんだよ。人の悩みにいちいち首突っ込むんじゃねーよ!
友達友達って、人には死んだって言いたくないことがあるんだよ!」


よー言った!ルカちゃん(拍手)


タケルは結局ルカの気持ちが手に取るように解るって言いながら、ルカがミチルのことを好きだって解ってなかったわけだ。ったく、君の事は何でも解るっていいながら全然解ってないのが一番タチが悪いんだよ…。
てか、そろそろ気付いてあげようよ、誰か…(笑)
解るだろうが。ちょっと見てればさあ。
それに、性同一性障害に関しては世の中でもうこんなに問題になってるんだから、誰か気付いてあげられそうなもんですけどね。
まあみんな自分の問題を処理するのに手一杯だから人の悩みにまで配慮する余裕がないのかな?
タケルも、まずは自分の問題をなんとかしなくちゃね。
エリはどうかな?あの子に関してはあまり深く取り上げられないのかな。
なんか、さばさばあっけらかんとしているようで、時々ふっと寂しそうな顔をするのが気になるのよね。
あの子は気を遣ってないように振舞っているだけで、実はあちこちの空気を読んで疲れてそうよね。
来週(今週か)、彼女がルカについて何やら気付いてあげられそうな雰囲気でしたね。


来週(だから今週)といえば、宗佑は、あの後どうなったんでしょう…?
死んでないかな。うん。だろうね。
でも、一瞬、ああこのまま死んでしまったら楽だろうなあ…って思ってしまった自分にハッとして、なんだかそんな発想をしてしまった自分が悲しくて悔しくてワンワン泣いてしまいました。
だって、救いようがないんだもん、宗佑。
どうして、あの男の子に接するようにミチルに接せられないのか。本当は優しくて人一倍正義感が強くて弱者を思いやれる宗佑が、彼の中のどのネジが狂ってしまってああなるのか。
カレーを一緒に食べながらそこはかとなく優しい空気を漂わせる宗佑を見ながらなんだか泣けてきました。
それで、ラストシーンであれですからね。
もう、いいかな?って思っちゃいましたよ。
ここで楽にさせてあげようよ、って思っちゃいましたよ。
そんなふうに諦めてる自分が悲しくて悲しくてね。
なんとかして欲しいです。あの子にも優しい未来があると、このドラマで教えて欲しいです。


■アラフォー

姉かよ!

と、まずは叫びましたよ、ええ(笑)
片桐はいりさん、フジッキー(岡村さん)のお姉さんだったのね?って、似てねーーーーー!(笑)
でも、お姉さん登場でフジッキーの心の闇が垣間見れるようになって俄然面白くなってきましたね。
フジッキーったらただのケチ(エコと呼べ)野郎かと思ったら、いろいろ抱えてたんだ…。

「家族が恐い」「一家団らんが恐い」
だから、家族は持たない=結婚しない。

むはっ!一気に親近感が沸いたわ(←エ)
私、この人とお友達になれそう…。

んで、加賀まり子さん演じるお母さん(このお母さんがいいんだまた!)がフジッキーと一回接しただけで、さらっと、「愛情を持って一緒に問題を乗り越えてあげる人がいないとね」って核心を突くような一言を放っていらっしゃってさっすが!…とは思いましたけど。
でも、それって、乗り越えなければいけない問題ですか…?
いいじゃんねー。それで体に不調が出るとか精神的にどうのこうのとかないんですから。やりがいのある仕事ができて、合間にお笑い見て楽しんで、趣味を分かち合える友(天海ねーさん)がいて、ケチの哲学を究めて(だからエコと言え)、一人楽しく人生送ってるんだからいいじゃんね?
と思うんですけど、そう考える私のほうに何か問題があるんでしょうか?(笑)


あ、それと、私、実は………マーくん(筒井くん)、胡散臭い…(←アラフォー版タケル)
  1. Drama
  2. | comment:0
<<『CHANGE』もちょこっとだけ :: top :: A型自分の説明書>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

