Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」 :: 2008/02/12(Tue)

チロル(犬)、………いた?(号泣)

チロルの散歩をしない家族を私は決して認めない…(こぶし握り締め)
いい人だなんて嘘っぱちだーい。
英治も雫もきらいだあバカあああああ(泣きながら走り去る)




第5話。5回目か。…うん、ここらでちょっと、小休止だな(え)
だって、なんか、英治がだんだんイヤになってきた(笑)
というか、分からなくなってきました。英治という人が。
分からなくなってきたというか、信じられなくなってきたというか…。

そろそろアレでしょうか。私は白旗を揚げた方が良いんでしょうか。
ええ、美桜の目のことですよ。
英治はずっと、美桜が見えることを本当は知っていると、騙された振りをしていると思ってその前提の下でこのドラマを見てきましたが、今回の手術云々の件で、すべてそれはこちら側の勝手な思い込みだったということを結論せざるを得なくなりました。
そうか。そうなのか。英治の目は節穴か。あ~んなバレバレな芝居を見抜けないくらいお前の目は優しさという薄っぺら~いベールで覆われてしまったのか。そういう人だったのか。
だとしたら、ただのアホな人にしか思えない(笑)
おいくら万円だか知りませんが?相当な額であろう手術費用を、自分や自分の家族のためにコツコツと貯めてきたものを犠牲にしてまで差し出そうとする英治のことを、とても賢いとは思えない。
へぇ~ハニートラップ(by東国原知事)に引っ掛かっちゃう人ってこういう人なんだ~ってね(笑)

でも、待てよ?…と私の中の私が訴えるのです。
英治はそんなアホな色ボケくんではないはずだと。
やはり騙された振りをしているのはガチだと。
そう私の中の私が訴えておるのであります。
悪あがきでしょうか。まあそういうことでいいでしょう。
でも、もしそうだとすると、今回の5話は逆に恐ろしい話になりますよ~。だって、全部分かってて意味のない手術費用を渡すって、これ、尋常なことじゃないですよ~?意味がないんですよ?その手術は。だって、もともと見えるんですから~。
嘘をついてるって分かってて、それに対して騙された振りをし続けて、こちら側もいわば、嘘をつく。
それって少し人をバカにしちゃあいません?
そう。美桜のお父さんの言ったとおりですよ。

「嘘っていうのはな、バカにしているからつくんだ。
正直に話しても、許してくれねえって相手の人格を低く見積もってるってことだ。
それに、自分のこともバカにしている。
嘘をつかなきゃ好かれない、認めてもらえないってな」


美桜の場合はやむを得ずですから決してバカにしているわけではありませんが、英治がもし嘘をついていたとしたら、これ、相手を相当バカにしてるってことですよ。美桜に対してだけでなく、実は居候ちゃん(名前何だっけ?)がグルだって知ってて知らない振りをしていたとしたら(私はこれに関しても疑ってるのさ)、この居候ちゃんもひっくるめて、バカにしてる。
そこまではしないだろうと普通の人なら考える以上のこと、莫大な手術費用を出す、ということまでして、徹底的にバカにしてるってことでしょ。
そうすると、美桜のことを好きだと言いつつ、自分でももしかしたらそう思いつつ、本当のところは全然愛していないっちゅうことになりますわねー。
…って。あらやだ。私、英治をチョーーーーーー悪人だと思ってるんですね、これ(笑)

でも、そうだとしたら、お父さんの言うとおり、「自分のことも」バカにしているんですよね~きっと。
って、あ、もし英治が嘘をついていたとしたら…の例え話ですが(笑)
でも、英治はそう思ってそう。「嘘をつかなきゃ認めてもらえない」って。
だから、それまでもずっと本当の自分を押し殺して別の人間を演じてきたんでしょうしね。
美桜に対しても、自分の意思とは裏腹に知らず知らずのうちに嘘をついている英治がいたとしたら?あらまあ、な~んて哀しい。
だって、第5話のタイトルにもなってる「世界一長い告白!」も、な~んか嘘っぽかったものね。
嘘っぽいというか、英治っぽくな~い。
嫉妬してる“振り”をしてる感じー。“お金を出す”という目的を果たすためにただシナリオ通り演じてるって感じー。
どうします?院長の指揮の下で英治を騙しているはずが、その院長すら実は英治の手中に入っていたとしたら!
って。いやあ、私、英治をチョーーーー悪人にするにとどまらず、計算マコちゃんにしようとしてますね(笑)


まあ、そんなわけで、英治に関してはいまだにワカランチンですが、美桜に関しては、まあ、進展して良かったね、ですかね。
自分のために全財産はたいてもいいと思ってくれてると分かっただけで、そりゃあ嬉しいだろう。
そんなこと言われたこともないからいまいち感動が伝わってこんけど(笑)
そんな私も、あのブタさん貯金箱にはやられたし。
まあこれが、このブタさん貯金箱すらすべて英治の計算ならば、英治の演出上必要なただのアイテムだったとしたら、あざとすぎて空恐ろしいけど(←英治は私の中ですっかり悪者)
で。ねー。ここで美桜がお金をもらってドロンしたら良かったんだけどなあ。
プリクラで撮った写真も、美しい思い出になるだろうに。
ま~だ続くのね。これ。嘘の“ごっこ遊び”が。
網膜手術ねえ…そうきましたかあ。ふ~ん。
って、え?あれ、(手術)したことにして本当はしないで、み、見えたー!ってなるってことでしょ?
なんだか皆さん、あれやこれや深読みされていらっしゃるようですが(笑)
私としては、そうやって、これからも嘘はつき続けることにはなるけど、とりあえず“盲目の役”だけは降りることができるようになるのかなあ、ってただ単純にそう思っていたんですがね。さあ、どうなんでしょ?
  1. Drama
  2. | comment:2
<<「今まで回してきた時間、何?」 :: top :: 目覚めろ!野性>>


comment

おはようございます。
先日コメントさせていただきましたshakeです。

私もずっと「英治はすべて承知している」という前提で見ていましたので、
今週で脱落しかかりましたが
(そうなんです!だってバ○じゃん!(苦笑))
bearさんのブログを読んでもうちょっと踏みとどまろうかな、と思い直しました。

でも、本当に英治が気がついていなかったとしたら
ショックが大きいですね…………
  1. 2008/02/13(Wed) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. shake #
  4. [ 編集 ]

shakeさん、こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます。

>(そうなんです!だってバ○じゃん!(苦笑))

おおおおお、お気持ちよくわかります。
括弧書きで書いてらっしゃるshakeさんの優しさに癒されます。
本当に、バ○なのか、それとも稀代の悪人か、共にしかと見届けようではないですか。
そして、その結果もし前者だった場合………覚悟だけはしておきましょう(笑)
  1. 2008/02/13(Wed) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

