Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
はまる=なくなったら困る :: 2008/01/18(Fri)

ストスマー。不定期レポ、久々にいきま~す。
キャッチボールSMAPは剛→中居。
(剛)「どうもぉ~。中居くんこんにちはー。剛ですけど。え~、中居くん、元気ですか?え~、最近僕はですねー。あのぉ~、ゲームとか、漫画とか、読書とかに結構はまってるんですけどー。え~、中居くんはぁ、何に最近はまってるのかなあと思って。あの~野球とかね、すごいほら、詳しいじゃないですか。なんか野球選手のさ、足、下半身見るだけでこの選手、あの~誰だ、みたいな。分かっちゃうみたいなんですけども。野球以外にはまってることって最近何でしょうか?え~教えてください。以上。剛でしたー。」

僕、はまったらダメなタイプ…はまったらー…“ドンはまり”なん…ですよ。
一番最初にはまったのが野球。……うん。これ多分一生はまってるだろうな…。だから、女の子とかも好きな人が、あの、好きな人ができたら、すっごく好きになっちゃう。すっっごい!はまっちゃうのよ。でもちょっと、あの~ちょっと大人になって、それを止めるようにしてるけどね。でも基本的にははまるね。やっぱり、自分がはまったら、「あ、これはまるな~!」とか、はまるのはあれだけども、「これはまるからちょっともうやめとこうかなあ」って思ったりもするんですよ。んでもーいっか!もうはまっちゃうけどやってみよっかな!と思ってーやっぱりはまったのが麻雀ですね(カカカ笑)
あ~あ、もう自分で分かってたのね。はまるに決まってんじゃん俺って、うん。どーしよっかなって、ずっとやんないでー。はまるからいいや、はまるからいいやって。で結局ーーーはまったねー。うん。お父さんにも麻雀卓プレゼントしちゃったりして。お父さんとやってんだけど。
ま、それははまるよね。もう自分でも分かってんだよ、はまるって。でもだから、2年ぐらい前からですよ、ここ2年ですけどー。ま、その前からずっと…ね、パパっちにー「ひろちゃんやろう、ひろちゃんやろう」つって、「いいよーはまったらヤーバイって」って。ま、野球やって、野球にはまって、SMAPにはまって、で、もうはまるものがちょっと自分の中で受け止め切れないな、みたいなものがあったりするので。もう麻雀どうかと思ったんだけども。ちょっと、いっかなー(笑)と思ってー、あーー2年ぐらい前に。はまるの分かってて、やったらやっぱりはまりました。…ぐらいかな。
で、SMAPの時ははまっちゃってるからーこれ。もう、は~まっちゃうんだよね~うん。
かな~。麻雀…だから今、野球…持続してるのは野球、SMAP、麻雀かな。

何“SMAPにはまる”って。

ヘンな話だよね。はまってんもん、だってSMAPに…。

だからー、それなくなったら困っちゃうね。SMAPなくなったら困るでしょ。野球なくなったら困るでしょ。麻雀なくなったら困るでしょ。

あーーだんまるファイター。


(曲:弾丸ファイター)

もーこれ次はまるの分かってるんですよ。ま、だから、ちょこちょこはまんないから、今まで30年生きてもまだ3つぐらいでしょ。次はまるのは絶対……家族ですよ。
自分の子供とかできたら、子供に絶対はまるような気がする。これ早く結婚したら~、もうはまるものがいっぱいできちゃうでしょ?野球とー…野球にはまってSMAPにはまって、麻雀はまって、で、子供できるってことは好きな人ができるってことでしょ。結婚するでしょ。奥さんにはまってー、子供にはまってー。俺5つは無理だと思う。
(スタッフに聞いてる?)ん?麻雀?…なくなる?…マジで?


*****


突然レポしたくなった理由を太字デカ文字で表してみました。
皆さんお分かりいただけたでしょうか。…いただけましたね(笑)

年末のサムガの前か後かまあ分かりませんがね。また麻雀話ですよ。
そして、麻雀そっちのけで耳ダンボにして聴いてしまったのはまたしても「SMAPにはまった」発言ですよ。
今回は、言ってて自分で突っ込んでましたよ「何?SMAPにはまるって」って。
ほんと、何?“SMAPにはまる”って。おっもしろいなあ、中居さん。
そして、過去形ではなく「はまってんもん、だってSMAPに」って。「はまってんもん」なんて可愛く言ってみちゃったりして。「なくなったら困る」なんて甘えてみちゃったりして。

中居さんがこういうこと言うとなんだかみょ~に嬉しくなっちゃうのはなんでですかねえ。
たま~に、言ってくださいよ。ほんと、たま~にでいいから。

で、次は子供にはまると。家族にはまると。
子供にはまるって表現も面白いね。
独身者だからこその表現じゃないかとワタクシは思うんですがいかがでしょう?既婚者の皆様。
「ニコニコ日記」って、他人の子供に“はまっちゃう”独身女のお話がありましてね。それ思い出しました。

4088650263ニコニコ日記 (1) (クイーンズコミックス―コーラス)
小沢 真理
集英社 2001-08

by G-Tools



(追記)

中居さんよくラジオでファンの子と話してて「大好き!」って言われると「重い…」とか「引く…」とか言いますけどね。悪いけど、アンタがSMAPを想うそれが誰よりも一番“重い”んじゃないでしょーかね。
まあ、対麻雀でも野球でも別にいいですけど…。
ね、もし今度またそう言われたら誰かあの子に逆に言ってやってくださいな、「お前もな!」って(笑)

そう考えると、そうねー。もうはまるものは打ち止めにしといた方がいいかもねー。
それか、やっぱり次にはまるものができたら、代わりに捨てるのは、残念だけど……麻雀かな(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:6
<<『あなたを・もっと・知りたくて』バトン :: top :: 新年明けまして>>


comment

こんにちわ。
ストスマがハングルのBGM付でも聞けることが判明した我が家、だのに忘れてしまう困ったチャンです。
おとといの放送は聴けました。昨日は忘れてた・・・。
で「家族、子どもにはまる」ですが・・・。
家族もちの感覚として「はまる」という表現はしないなあ・・。
どっちかというと「守る」違うなあ。。。なんなんだろう、家族ってあとから作ったものなんですがなくなることが考えられない、自分が生まれた時からあったような気持ちになるものかなあ。
結婚してから作った家族も、自分の実家の家族も同じです。
そして、私も中居君が「SMAPにはまって」くれてよかったです。
最近の「「はまる」発言、とっても嬉しい。
去年とが「中居君SMAPでいるの楽しいんだろうか?なんでこんんなに他のメンバーと距離をとるんだろうか」と不安だったんですよ。
ずっとSMAPにはまっててくれたら嬉しいな。
映画の撮影も始まり、髪型が変化したようで。
ストスマでの話を聴いたら「いい作品を作ってよ、ジャイさん」と念を送りたくなりました。
  1. 2008/01/18(Fri) 14:39:06 |
  2. URL |
  3. えみ #
  4. [ 編集 ]

ふんふんふんふん。
ああ、私が聞きたかったことに期待以上に答えてくださってありがとう、えみさん!
やっぱり「はまる」って違うんですね。
あとから作ったものなのに、
>自分が生まれた時からあったような気持ちになるもの
って、いやあん、素敵ー。中居云々関係なく、今感動して涙しています(←仕事中)

「SMAPにはまる」発言。
以前、サムガで、「SMAP嫌いなんですか!」っていうファンのハガキを読んで、カカカカカって笑い飛ばしたことがありましたよね。あれ聞いた時、「あ、好きなんだな」ってすぐに安心したんですよね。まあ単純に好きか嫌いかで答えるものじゃないとは思いますが。
記事にも書いたんですが、よく自分を好きなファンの子に「重い!」って言ってますけど、中居さん、そういう目で自分を見ているってことはないでしょうか?重すぎて気持ち悪いって自分で自分に引いていたりして。
で、あの人のことだからそんな自分を見せたくないから、あんなふうに距離を置いてるのかなあって。
好きすぎて自分が怖いから距離を置くって、いやん、なんかイヤラシイ(←オイ)
まあこれは私の思い込みだとしても、最近の「はまる」発言はとりあえず嬉しいですよ。ええ。

映画の意気込みも聴きました。
ジャイさんに全部お任せかーーーーってかえって不安に思ってるのは私だけでしょうか?(笑)
  1. 2008/01/18(Fri) 14:51:05 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

bearさん こんばんは♪
「お前もな!」って切り返したら、「だ~れに口きいてんだよ!!」って言いそうな中居さんですよね(笑)
ふふふ。 「SMAPにハマって~(しかも、進行形)」な~んてコト。中居クンの口から聞いたら、そりゃーファンは嬉しいですよねぇ^^
え~っ・・・・ココ最近、中居クンの魅力にハマッた(笑)新参者の私が思うには、彼はすんごい愛情が深い人というか、情が熱い人というか、それに加えて超凝り性な人というか・・・。
そんな中居君が、SMAPに注ぐ「いろんな想い」はハンパないんだろうな~。 なんて思ったりして。
そして、それにシッカリ応えてきたであろうメンバーがまた素敵だな~と。 
レポを読ませていただいて感動しちゃってます!







  1. 2008/01/19(Sat) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. ekko #
  4. [ 編集 ]

ekkoさん、こんばんはー。
ふふふ、「お前もな!」言ってみてくださいよ。ぜひとも。
私は怖くて絶対言えませんけど(笑)

愛情が深くて想いがハンパない。
ekkoさんがここ最近の中居さんを見てそんなふうにおっしゃると、なんだか嬉しいです。
愛情の表し方があの人のことだからどうにも捻くれてはいるけど、そんな中居さんをメンバは誰よりも分かっていて扱いに慣れている(笑)んでしょうからね。だてに20年一緒にいるわけじゃないですもんね。
  1. 2008/01/19(Sat) 00:18:20 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

はまる

はじめまして。
家族に、子供「はまる」。
いいなーはまれる人って。(^^)

成人の子供が2人おりますが、子育て、子供にはまるほど熱心になったことはなし。ご多分に漏れず「必死」になったことは多々ありますが(おほ)。
「はまる」って言葉に「楽しむ」要素がみえるんです。
全てひっくるめてその時期を楽しもう、やりきってやる~、という覚悟があるような。
仰るような「重い」というのは、彼の子供が感じるものなのかもしれません。でも過分な期待とかそういうのとは違う「重さ」だと思うのです。
「重い」=「思い」
ということで。(^^)
  1. 2008/01/19(Sat) 21:02:47 |
  2. URL |
  3. ku-e #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
って、あら?はじめましてでしたっけ…?

>「重い」=「思い」

うまいっ(笑)

ご意見ありがとうございましたー。
SMAPに対するどれほどの「思い」があるんでしょうねえ、中居さんは。
はまる「期間」ってあると思うんですけど、あのひと、はまりっぱなしですからね。
それも考えるとすごいなあと思います。はい。
  1. 2008/01/21(Mon) 16:57:19 |
  2. URL |
  3. bear #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

