Let It Be




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
はまる :: 2007/12/30(Sun)

はま・る【×填まる/×嵌まる】


[動ラ五(四)]

1 穴の部分にぴったりとはいる。うまくはいっておさまる。「栓が―・る」「ボタンが―・る」「型に―・る」

2 うまくあてはまる。「条件に―・る」「役に―・る」

3 くぼんだ場所などに落ち込む。「堀に―・る」

4 計略にのせられる。だまされる。「敵の術に―・る」

5 かかわりあって抜け出せなくなる。また特に、女性の色香におぼれる。「悪の道に―・る」

・ 「女に―・って訳もなく家蔵を潰したり」〈紅葉・多情多恨〉

[可能]はまれる

◆5は、近年、「すっかり旅行にはまっている」のように、のめり込んでいるようすを、肯定的にとらえた意味でも用いる。



Yahoo!辞書で調べてみた(笑)

この場合、もちろん5が当てはまりますかな。
「抜け出せなくなる」とか「女性の色香におぼれる」とか(ぷぷ)
はまるって、やっぱり意味が「負」よりなのよねー。
注釈で「肯定的にとらえた意味でも」って書いてあるけどね。
多分そっちで考えた方がいいんでしょうけどね。
まあでも、中居さん、大変ですなあ。はまっちゃったのか~SMAPに。
お疲れさんですなあ20年も。ふっふっふっ(←早く寝たほうがいい)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
<<スーパーアイドー :: top :: 「SMAPにはまって」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

