Let It Be




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2007年を振り返る(またしてもウザ語り) :: 2007/12/28(Fri)

今日は仕事納め。
恒例の大掃除。
…のつもりが、今年から大掃除は年末じゃなく年度明け、春先にやることになったそうで(結局年度が終わらないと書類やら図面やらの一番散らかる物が片付かないから)、今日はいつもの掃除にちょっと毛が生えたくらいのをちゃちゃっとやって、終わり。
男衆は泊りがけの忘年会にさっさとでかけました。
私らは先程お疲れさまのランチに出かけ、午後は私一人事務所に残って仕事を片付けて、今年は終了です。
やれやれ。今年もこうやって暮れていくのね…。
これと同じことをついこの前やった気がするけど、あれがもう一年も前なんですか。あらやだ。
で。この際だから去年と同じことをしてやろうと思うので、ブログで今年を振り返ってみようと思います(オイ)
今年は変な年だったなあ。
ライブがなかったのは、もういいや。いや、いくないけど。
それよりも、この前のスマスマでエンディングトークを5スマだけでやった時に思いましたけど、ただ5人が座ってしょうもないことを話すこの画、これって、今年、ありました?
いや、あったんでしょうが、あまり記憶がない。
ゲストが多いのはありがたいことで、そのゲスト目当てにスマスマを見る人がいるでしょうから(昔の私がそうだった)それに対して何かとやかく言うつもりは毛頭ありません。言っちゃあいけないと私個人としては思っております。
でも、ただ5人だけでお題を与えられてわちゃわちゃトークする、この画に飢えていたのは事実です。
中居さんが司会担当になったのは今年だっけ?去年だっけ?忘れちゃったけど、そういうのもあるのかな?
私はあのスタイルも嫌いじゃないですけどね。
誰よりもトークを仕切るのが難しいと本人自ら言っているすまぷを、計算も台本もなしに流れに任せて、すまぷをすっかり信用して、あまり頑張らずにぬるい温度で仕切る中居さんを見るのは、大好きなので。
で、最後、リーダーの番だーと思ってて、結局なくて「終わりかよっ!」って三村風に突っ込めるのも、またおつですしね。

って、あれ?こんなこと書きたいんじゃないや。
とにかく、司会でも何でもいいから、スマスマで、5人が唯一集まる貴重な空間で、「SMAP」を見たい。それだけです。
コントで5人のコントを!ってのは、別にいいです。そりゃ嬉しいですが、そんな贅沢は言いませんから、エンディングトークで、5人が見たいです。
でも、そのためにはあれですか?新曲出ること前提ですか?ライブがあること前提ですか?
そうか。やっぱりそこに到達するのか。
テレビ誌であの5人を見ることも少なかったからなあ。
だから、ここに来てようやく新曲が出て、何か箍が外れたかのようにわちゃわちゃしまくるおスマが見られてるってわけよね。

「ピンチはチャンス」
おスマたちは何度もこれを経験しているようですが、今年のこの奇妙な事態もちっちゃいですが「ピンチ」の一つと言えないでしょうか。
とすると、これを乗り切ったおスマはまたすごいですよ~。
もうその結果がちらほら出てきてますしね。
ピンチ後のおスマは強い。
何が強いって、もちろん、結束力がね。
それだけは自信があると、いつかのラジオでゴロちゃんがそう言ってたのを思い出します。
一年の半分、いや、3分の2、いや、12分の11(笑)個人活動が主でそれぞれがあっちゃこっちゃの方向に向いていても、たった12分の1(具体的な数字だな)でも結束力が固まる瞬間があれば、それでいい。
その瞬間が必ずあると思えば、私はいつまでもあの人たちに付いていく。
にんじん目の前にぶら下げられた馬のように、いつまでもスマファンとして走り続ける。
いや、私は多分、スマファンとしては馬というか、亀ぐらいののろさだと思いますがね(笑)

でも、あの人たちは、きっと昔も今も何にも変わっていないんだと思います。
10年以上前も「個人活動ばかりで5人揃うことがないよね」とか言ってたんでしょ?あの人たち。
な~んにも、変わってないじゃないですか。
もう、今更、映画だードラマだー舞台だー海外だーで「え?ライブは?」状態だろうが、構うこっちゃありません。
映画だードラマだー舞台だーをありがたくちょうだいしておきましょう(と言いながら、ちょうだいしない時もあるけど←オイ)
帰る場所(SMAP)があるから、あの人たちはあっちゃこっちゃに飛びまわれるんでしょう。
リーダーはあんまりどこにも行っていませんが(笑)。あ、台湾に行ったか。あ、ニューヨークにも行ってんじゃん。来年は北京だしね。って、結構行ってるなあひろちゃん!ひゅーひゅー!
って、別に場所的な話じゃなくてー。
ま、そういうことです(どういうことだ?)
今年もあっちゃこっちゃ飛んでようやく今、「SMAPしている」(慎吾ちゃんがどれかの雑誌でそう表現してた)5人が見れて、私は幸せだということです。
それが、奇妙な2007年の締めくくりとなって、本当に良かった。
ついこの前まで、紅白はどうなんだろう?年末の歌番組は?って言ってたのにね。今になってみたら、例年となんら変わりがありませんよ。
変わったのは、なんとなく、おスマさんがちょっとだけまた仲良しになってる~って思えることぐらいで。
それは、今年だから、この奇妙な2007年を乗り切ったゆえの事態だとすれば、やっぱり、
「2007年もいい年だったな」
と言わざるを得ません。
うん。いい年でした。ありがとう2007年!
そして、こんなウザウザブログに遊びにきてくださった皆さんにも、ありがとう!感謝のちうを皆さんに!(いらない?)

きっと、まめいども、いつかどこかで日の目を見ることがあるでしょう。それだけが気がかりです(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:0
<<もう一つ :: top :: は、>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

