Let It Be




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
くじけないで :: 2010/12/31(Fri)

くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る

2010年暮れに出会った本。
今朝、NHKの番組で作者の柴田トヨさんが紹介されていて、そこで取り上げられた一つ一つの詩すべてに膝を打ち、そしてほろり涙してしまいました。今から本屋に行ってこようと思います。
中でも印象的だったのは、「先生へ」の詩です。

私をおばあちゃんと呼ばないで
「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?」
そんなバカな質問もしないでほしい
「柴田さん
西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思います?」 
こんな質問ならうれしいわ


お年を召した方への本当のいたわり方とはどういうものなのか、ハタと気づかされました。
そして、こんなかわいらしい”おばあちゃん”にわたしもなりたい、と思わされました。
  1. Book
  2. | comment:0
やっぱり「顔」 :: 2010/12/31(Fri)

そういえば、年末年始は久しぶりに『白い影』を見ようかとぼんやり計画しています。
無性に見たくなる時があるのよね。
それに加えて、今こちらでは『味いちもんめ』の再放送中でして。
放送当時全く見てなかったし、どこのレンタル屋さんに行ってもなかったので、今回全くの初見です。
4話まで終わりましたが、いや、普通に面白い(笑)
10チャンでこんな面白いドラマやってたんだねえ。
こんなドラマだって知ってたら中居ファンじゃなくても見てただろうなあ。
まあ、中居ファンだから面白いってのも正直あるでしょうけどね。
たとえば、仲居さんの子が「わたし、伊橋くんて好きのよね~」って言うセリフの後に、どんなところが好きか、「熱いところが」とか「料理に真剣なところ」とか言うのかなと思ったら、
「顔が」
って言ったところに思わずずっこけてしまったのは、わたしが中居ファンだからってのもあると思います(笑)
そうよね、何はともあれあの「顔」よね!と握手したくなりました。
そんなこんなで、何より「顔」が素晴らしい伊橋くんを見てたら、同じく「あの顔がいいのよ!」と何度見てもうっとりさせられる直江先生に会いたくなりました。
その当時から15年経ってもなおも「やっぱり顔よね」と言われ続ける中居ちゃんが素敵(はぁと)


中居ちゃんといえば、小林稔侍さんも「中居ちゃん」って言うんだね。
それと、メイキングでこんなことをおっしゃってて感動しました。

中居ちゃんがね、15年間よくがんばってくれて光ってるので、またこうやって再会することができましたからね。主役の彼の力がね、大きいですよ。


改めて、そうだよなあ、と。そこから15年間の中居さん(そしてすまぷーたち)の頑張りが、こうやって長い月日を経て『味いちもんめ』に再び息を吹き込むことになったんだよなあ、と。
だって、コンスタントにスペシャル版でドラマが続いているなら訳が分かりますけど、15年(12年?)も経って復活するって冷静に考えてそうそうないでしょう。
このドラマの復活を待ってた人もいるでしょうけど、やっぱり、本当に、中居さんたちの15年間のがんばりが実を結んだというのが大きいんじゃないかな、と稔侍さんの言葉を聞いて改めて思いました。

あ、このメイキング、再放送1話ごとにちょこっとずつ小出しに見せてくれて大変ありがたいです。
大丈夫。これ、きっとDVDの特典映像になりますよ…(←なぜ言い切る)
  1. SMAP
  2. | comment:0
エマージェンシーグループ2010 :: 2010/12/31(Fri)

「日ってこうやって暮れていくんだな」
ってのは我らがエマージェンシーフレンズの一人の大名文句ですけれども(笑)
2010年もとうとう最後の日になりました。
今年もこうやって暮れていくんですね…。
2010年もエマージェンシーグループ(エマージェンシーと言ったらあのグループそのものがエマージェンシーでしょ)には大いに楽しませてもらいました。
さんスマ生放送での文字通りの緊急事態も、あの人たちにかかってはちょろいもので。
どうなるんだろうと心配していたお題や質問も、それをなんなくかわすどころか、逆に場をしっちゃかめっちゃかにかき回して終了した時は、すまっぷ怖ぇーーー!とひざまずく思いでした(笑)
クズだと思う人の名前をあげたら誠実、なんて何それ?正気か?羽鳥さんまでどうした?目を覚ませ!覚ますんだ!と両腕を鷲掴みして問いただしたくなっちゃうような事態も、あの人たちは、あの人たちのまま、でしたね。
ていうか、クズだと思う芸能人の名前をあげる=悪口を言うということがあんなにも似合わない人たちもいないな、と変なところで感心してしまいました。さんまさんも含めてね。日テレさんもちょっと間違っちったネ☆まあ間違っているといえば波動砲の使い方も間違っちゃってるしおもらしは想定外だしいっぱい間違いだらけだったけどネ☆
いいのいいの、生放送には間違いもつきものよね。
それに、煽り文句だけじゃなくて中居木村云々をちゃんと取り上げてくれたから日テレさんには感謝しなくちゃ。
いやあ、ほんと、面白いグループですねえ。あの二人の仲がどうとか、背中合わせするしないがこんなに盛り上がるグループってどうなのよ。
さんスマエマージェンシープログラム(なんだそれ)に立ち向かう時の5スマのチームワークっぷりにはほとほと感心させられましたけど、このくだりにおけるリーダの機転の素晴らしさは特に舌を巻きましたね。
わたしはあの時単純にテレビの前で「背中合わせ、やれ!そうじゃない!音が違う音が!」とこぶし握ってましたけど、よく考えたらあのシチュエーションで背中合わせやられてもそんなに萌えませんでしたね…。それをあのエマージェンシーリーダー(笑)はよーくわかっていらっしゃる。ゴロちゃんをおとりに使っている間(ごろーちゃん…涙)に素早くヘッドの密談を交わし、どうすれば一番番組が盛り上がるかを考えて瞬時に構成を変える。いやはや、すばらしい…。まあ、その手の内が同じエマージェンシーグループの一員にばれてしまうという誤算がありましたけども(笑)
ああ、あの時の木村ちゃんの顔が面白かったなあ。
それまでわたしと同じように(同列かよ)「音が違う音が!」とどうにか二人の背中合わせを視聴者の皆さんに披露して木村ちゃんなりに場を盛り上げようとしていたのに(いや、あの人がただ単純にやりたかっただけのような気がするが)、ヘッドの密談を済ませた後、さっきまでの勢いはどこへやら、人が変わったようにものすごい安心しきった顔でさっさと椅子に座ってたのが笑えました。その後中居さんが「できませんすみません」言って客席やゲストさんから大ブーイングされてた時も、一人余裕の顔で中居さんの言動に身をゆだねている様が、なんつーか、背中わせされるよりも断然萌えましたね。
あの一瞬の密談でヘッド同士が合意に至るって、すごくないですか?(笑)
説得する中居もすごいが、それにすぐに従う木村もすごい。
決断する中居もすごいが、任せるときは素直に任せる木村もすごい。
あの二人にしか分からないあうんの呼吸が、すごい!
あ、ヘッドの密談と言えば、森くんの話が出たMCの時のヘッドたちも改めて面白いなと思い出します。
あの時木村さんが「内輪の話で…」って言い出した時に中居さんすぐさま「それ話しちゃいますか?」って返したんですよね。「内輪の話」だけで「森が来た」話だと分かった中居さんが、改めてすごいなあと。きっとアレだね、二人とも頭の片隅に森くんのことがずっとあったんだろうね、きっと中居さんは話すつもりはなかったろうけど、それをMC中話したくてうずうずしていた(よね?あの時)木村さんの様子もきっと分かってたんじゃないかなと。勝手な妄想ですが。ていうか、あの人たち、今回のさんスマで恐れ知ったように妄想以上のことをしてそうだから、きっとこんな妄想甘っちょろいもんだと思いますよ。うふ。

そんなこんなで今年も終わります。
書きたいことの10分の1も書けなかったように思えるこのブログですが、懲りずに続ける所存です。
そう、この10倍は書きたいことがあると理解していただけると幸いです。
その残り10分の9はほぼすっげーくだらないことだけどね(いや、全部だろう)
たとえば、さんスマで背中合わせ(まだ言うか)について「そんなパートあった?」と終始一貫してしらばっくれる中居様に感動したこととか(え)。ということは、DVD撮りの時にやっぱりあの人わざと避けたなとか、DVDにその証拠が残っていないことをしっかり把握しているなとか、残らないように仕組んだなとか。そんなこんなで、やっぱり私この人にいつまでもついていくわ!と思ったこととか。
そんなくだらないことをこれからも支離滅裂にそして唐突に脈絡なくつらつらと書き連ねようと思います。
さて、紅白からCDTVのわちゃわちゃ移動中継は果たして見られるのでしょうか?楽しみですね!>ゆいなさん(私信)
  1. SMAP
  2. | comment:0
おおとり… :: 2010/12/25(Sat)

なんか毎日新しい情報に「えー!」言ってる気がしますけど。
今年の年末年始はいったいどうしたというんだ…。
まるで中居さんが紅白司会じゃないのを待ってたみたいなスケジュールだな。
20周年の幕開け、嬉しい悲鳴を上げそうで楽しみです。
ついでにHDDも悲鳴を上げそうで怖いですが(笑)
すまぷふぁんのうちの子になってしまった宿命だと思ってがんばってくれ→HDD。
  1. SMAP
  2. | comment:1
さんま&SMAP :: 2010/12/19(Sun)

新聞のラテ欄見て吹いた。


中居と木村の仲は?



さんますまっぷ、今年で打ち止めか?(笑)
なんだその人を挑発するかのようなドストレートすぎる煽りは。

よーし、乗ったろうじゃないか。ふふ。
  1. つれづれ
  2. | comment:2
We are SMAP!DVD~携帯メモその4~ :: 2010/12/16(Thu)

本編は何もつぶやかずに静かに鑑賞しようと思いましたが、途中でその決意がくずれました。
とあるところでつぶやかずには(叫ばずには)いられなかった…。
ということで、以下、どうしてもつぶやかずにはいられなかったもろもろを携帯メモからコピペします。
  1. SMAP
  2. | comment:0
コンプリ! :: 2010/12/15(Wed)

DVD本編一気に見た!




SMAPさいこう!

SMAPライブさいこう!

こりゃやみつきになるべ!
  1. SMAP
  2. | comment:0
今から :: 2010/12/14(Tue)

寝る前にちょっとだけでもDVDを見ようかと思ったんですけど、やっぱり、木村ちゃんが前言ってた「あれはインじゃなくてアウトだと思う」のステップを確認したくなったので、またMJに戻ります(笑)
ストスマで聴いた時は「二人だけで楽しんでないで映像見せろゴラ-!」と木村ちゃんに腹を立ててしまいましたけど(なぜ木村さんに…)今となってはそんなのすっかり御破算です。ああ、インかアウトかじっくり確かめられるしあわせ!ていうか、インかアウトかって何?木村ちゃん(オイ)
ああ、木村ちゃんと一緒に中居MJ見たいなあ(←無理)
まあでも、木村ちゃんと一緒に見たら、中居さんより中居さんを見る木村ちゃん観察になりそうですけど(はぁと)
あのデレ顔っぷりは中居ファンの誰一人として勝てる人はいないであろう。
それにしても、中居さんのマイケルを見て思いましたけど、人が人を好きっていとおしいことですね…(何いきなり)
好きがあの歌になり歌詞になりあのダンスになりエンターテイメントになり。
発信はただの「好き」…ですよ?
この「好き」は、あれですよ、わたしらの「好き」と一緒ですよ。それがどんな形になるかは別として。
「好き」って力だなあと思いますよ。
中居さんだけじゃなくすまぷ全員、マイケルに対する「好き」がハンパない。
デリコさんがSMAPのことを「なんだかマイケルのイメージあるよね」っておっしゃっていましたけど、マイケルのイメージというか、マイケルを異常に好きな人たちの集まりだなと思います。
何も言わずともその「好き」はいろんなところからにじみ出てしまう…。
だから、デリコさんはすまぷをそんなふうにイメージされたんじゃないでしょうか。
で、その異常に好きな人たちの集まりの中でとりわけ異常なのが中居さんですね。
あの人の「好き」はハンパない。
「ハンパないダンス」は「ハンパない好き」から生み出されたもの。
この人の「好き」は並大抵のものじゃない。…今回のことで改めてそう思いました。
そして、そういうところがわたしはめちゃめちゃ好きなんだ!と改めて自覚させられました。ちゃんちゃん。
  1. SMAP
  2. | comment:0
ちょっと落ち着こう… :: 2010/12/14(Tue)

改めまして、A級番組もB級番組も、本当にありがとう。
おかげで叶うはずがなかった夢が叶いました。
何度も何度も鬼のようにMJ中居をリピートできるしあわせ。
実際鬼のようにリピリピしております。
そのせいでというかなんというか、実はまだDVDのライブ本編を全く見ておりません(笑)
最後、死にそうになりながら最後の力を振り絞って歯を食いしばって踊りきる、色っぽさが体中のあちこちからダダ漏れしている中居をよだれ流しつつ見るたびに、「この後歌えったってそりゃどう考えたって無理な話だべ…」と思ってしまいます。
この後、歌ったんですよね?踊ったんですよね?やりきったんですよね?
それを確認するべく本編を見たいのですが、いかんせん、連日のこれでもか!ってぐらいのMJ攻撃にすっかりやられており、本編にまで手が(いや頭が)回りません。
さきほど、昨日と一昨日のMJ両方とも無事ブルレイに高画質で残すこともできて安心したので、明日以降じっくりDVD鑑賞を再開したいと思います。
あ、そうそう、わたくしここ最近部屋のテレビを地デジ化&ブルレイ導入いたしましてね…。
ええ、なんだか、このMJ祭りに合わせたみたいになっちゃいましたけど…って、まあはっきり言ってそうなんですけど(きっぱり)
きっと同じことをした中居ファンは少なくないんじゃないかと思われますが、いかがでしょう。
  1. SMAP
  2. | comment:2
真夜中のツイート :: 2010/12/13(Mon)








な、なかいが好き…。








って、ここはついったーではありません。
  1. SMAP
  2. | comment:0
夢でも構わない会いたい… :: 2010/12/13(Mon)






会えたね…(涙)







夢だけどね☆

夢っていうか、妄想?☆うふ☆





ぐんて……(←最近の口癖なので気にしないでください)
  1. SMAP
  2. | comment:2
黒バラ :: 2010/12/12(Sun)





やっちゃった………






知ーらねっ(by中井)









どうしようどうしよう。
ノーカット版だよー。
どうしようどうしよう。
もうどうしたらいい?
そうだ、そうだよね、黙っていようか。これ、内緒にすべきだよね?
そう、今ここに書いてるのも全部これ、わたしの妄想だから。実話じゃないから。
MJ音源付きで中居さんのパフォーマンスがすっかりそのまま放送されちゃったなんて、そんなことあるわけないじゃないー(っておい)
今こんなにもドキドキして手に汗握ってるのは、きっとあれよ、プチ更年期(はぁと)
だから、わたしのことは放っておいてください。
更年期とここ最近ひどい妄想癖のダブルパンチってことで☆
これからも、何かって言うと「軍手…」と呟きますがどうかお気になさらないでください。







ああ、本当に、ありがとう、軍手…。
  1. SMAP
  2. | comment:6
「また明日」 :: 2010/12/11(Sat)

Q10よかった…。

これはしばらく引きずりそうな気がする…。
  1. Drama
  2. | comment:0
We are SMAP!DVD~携帯メモその3~ :: 2010/12/09(Thu)

Disk3特典映像全部観ました!
携帯つぶやきメモを以下に記します!ネタバレですよ~ん。
  1. SMAP
  2. | comment:2
タイトル「あくまのしっぽ」 :: 2010/12/08(Wed)

以下、いつものごとくふざけた人間がふざけて書いた妄想話です。
でもめんどくさいことにDVDのネタバレにかかわってきますので、一丁前に隠します。てへ。
  1. SMAP
  2. | comment:2
まだ起きてました… :: 2010/12/08(Wed)

つぶやきもれていたことを一言二言つぶやいて、寝ます。
これも一応ネタバレですので、ご注意なさってください。
  1. SMAP
  2. | comment:2
We are SMAP!DVD~携帯メモその2~ :: 2010/12/08(Wed)

ブログアップした後ゆるゆると復活しました。
ぷっすま見よっかなどうしよっかなあと迷った挙げ句、結局DVD観賞に戻ってしまいました…。
というわけで続きです。
改めて、以下、ネタバレです。ご注意ください。
  1. SMAP
  2. | comment:0
We are SMAP!DVD~携帯メモ~ :: 2010/12/07(Tue)

本日、あまじょんさんから届け物がありました。
うぃーあーすまっぷのライブDVDです。
待ちに待った大切な届け物ですが、なんと家の玄関ドアのノブに無造作に引っ掛かっていたそうな…。
フラゲはありがたいけど、お安いのもありがたいけど、それはないぜ、佐川くん!


ということで、DVDをすべて観終わるまで、今日からしばらくすまぷ関連のネットは厳禁です。
皆さんもよかったらそうなさってください。きっと後悔はしません。
ついったも軍手との出会い以来すっかり愛用させていただいておりますが、今回ばかりはネタバレしてはアレだからとつぶやくのを我慢してみました。
でも、我慢はやっぱり体によくない。
ゆえに、携帯メモにぶつぶつつぶやいてみました。
はけ口は必要です。
で、それを全コピして以下に記します。
わーきゃー言ってるだけですが、ネタバレですのでご注意ください。
わーきゃーはぜひご自分の目で実際に見てから発信なさってください。
わーきゃー大事です。
って、わーきゃー言い過ぎですか?

では、改めて、以下、ネタバレです。
  1. SMAP
  2. | comment:0
うぃーあーすまっぷーーーーー!!!!! :: 2010/12/04(Sat)

中居さんの口からこれを聴けただけでテンションあがります…。
ええ、たとえダミ声でも。
あーゆーすまっぷ?っつーへんちくりんな曲の単なる歌詞の一つでも(あれ、歌詞…か…?)
リーダが「うぃーあーすまっぷ」言うだけで、わたしはハッピー。

てことで、ふむふむ、これがスマショ限定の曲ね?@ワッツ。
へんちくりんな曲だけどもう一回聴いて寝ようっと。
って、べべべべ別に欲しくなんかないんだからねっ!(←寒空の下並ぶ根性はない)


明日のFNSもまた最初から正座して見なくちゃいけないみたいだし(笑)、もう寝るとします。
  1. SMAP
  2. | comment:2
ヤマト! :: 2010/12/02(Thu)

観てきましたー。


眠いので一言だけ(ネタバレですよん)
  1. Movie
  2. | comment:4
