Let It Be




We are SMAP!雑感~その5~ :: 2010/09/30(Thu)

大事なこと書き忘れてた!
  1. SMAP
  2. | comment:0
We are SMAP!雑感~その4~ :: 2010/09/29(Wed)

続きです。~木村ソロまで。
  1. SMAP
  2. | comment:0
We are SMAP!雑感~その3~ :: 2010/09/29(Wed)

これから一気に行きます。ライブ雑感ー。
  1. SMAP
  2. | comment:0
We are SMAP!雑感~その2~ :: 2010/09/29(Wed)

薄れゆく記憶の中から必死に搾り出したライブ雑感~その2~です。
もちろんレポではなくただの日記ですのでどうぞよろしゅう。
  1. SMAP
  2. | comment:0
茶吹いた。 :: 2010/09/27(Mon)

いや、茶飲んでませんが。


なにあのヅラ?(笑)



なんでちょーーーーっとマイナーチェンジしてんの?
一応噂で聴いて情報は知ってはいましたが、実際見たらぷーーー!吹きましたよ。
ライブではあんなにうっとりさせといて、これだもんなあ。らぶ(←甘甘)




んで、なにあのヅラ?(再び)


あ、わかった。あれだよ。水面下でようやく動き出したんだよ。
中居のヅラをなんとかやめさせよう企画が(笑)
誰が何と言っても頑としてやめないから、誰かがあのヅラを隠したんだ。
誰?誰?誰?(そして、あの4人の連携プレーをムフムフ想像するわたし)
んでもってオーナー衣装と一緒にあるはずのヅラが探しても探してもどこにもなくて、困ったなかいさんはコント衣装からパクってきたんだ(いやん)
ああ、慌てるなかいさんを想像するとおもしろいー。
って、やっぱりおもしろくないーーー(笑)
ほんと、どうにかしてよあのヅラ(と言ってもどうにもならないと知っている)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
たけしさん :: 2010/09/26(Sun)

編集してて思い出しましたけど、この前のスマスマビストロ総集編(一週間前だぞ)(←威張るな)
たけしさんが出てたあの場面て未公開ですかね?まったく記憶にないんですが。

たけしさんが、ひょうきん族やってる時に「さんまには勝てないと思ってた」と。
「どっちが前に出るかを考えた」時に「番組のことを考えたらさんまが出るべきだと思った」「俺はサイドに回るべきだと思った」って。
へ~~~~~~~~~。
聞きながら、なんだか隣のヅラかぶってる人に似てるなあと思ってしまった。



……という、なかいファンの独り言でした!
いちいち書いてたら先に進みません。作業を再開します(しゅたっ!)
  1. SMAP
  2. | comment:2
「いい香りがしました」 :: 2010/09/26(Sun)

ただいま必死にHDD編集作業中~。

もうそろそろ特番時期に入ろうって時にHDD残量一桁はヤバイでしょう。
だからいちいち編集するのに見入っちゃってる場合じゃないよ~。
でもなんだか面白いぞ~Mアワ。いつのだ?「明日中居くんのお誕生日」言うてるから8月17日のようだ(え)
めっさ今更(本当にな)だけど、楽しんご……なんだこの人?(笑)
ひろちゃんがたいへん!危険に晒されとる!
ヤツも相手が危険人物だと察して微妙に距離を空けとる!だけど敵も擦り寄ってくる!
きゃーーー後ろから抱きしめられたーーーーーー!!!!
「いい香りがしました」言われとるーーーーー!!!!(撃沈)
んでもって抱きしめられてるのにポケットに手突っ込んで仁王立ちって怖ぇーーー!!!(笑)
めっさ冷たい態度萌えーーーーー!!!!!
だけど、最後に優しく「よくがんばったな」(肩ぽんぽん)って、そら惚れるわーーーーー!!!!!


ぜえっぜえっ(←無駄に鼻息)

って、ものすごい時差がありますが一人実況中継をお送りしました。
ああ、なんでえむあわ終わっちゃったんだよお~。おもしろいじゃないか~(←今更)
  1. SMAP
  2. | comment:0
眠れぬ夜 :: 2010/09/26(Sun)

ライブのどさくさに紛れてすっかり印象から薄れてしまいましたけど、
Mアワ、いや、うたばん、本当に終わっちゃったんですね…。
東京5daysの週だったってのもありますが、木曜から日曜、日曜から火曜、と曜日が定まらなかったり、うたばんからMアワに名前が変わるだけのマイナーチェンジがあったり、最後、最終回なのに芸人さんと大騒ぎのままバタバタと終わってしまったのも(うたばんらしいといえばうたばんらしいですが)あって、なんだか本当に終わってしまったんだろうかとまだ信じられないような気持ちでしたけど。
昨日のサムガを聴いて、「あ、本当に終わっちゃったんだな…」て初めて寂しくなりました…。
あんなふうにバタバタと笑いながら終わってしまいましたが、隠れたところではいろんな葛藤や感情があったんだろうなあ…と今更ながら気付いたり。まあ当然そうなんだろうなあとは思いつつも、まさか最終日の収録前日、一睡もできないぐらいショックを受けていたとはね。
貴さんや番組への想い、感謝の気持ちを切々と語るのを聞いてたら、鼻の奥がツンとしてきました。
14年間。そういえばスマスマと同い年だったね…。
終わりはいつかくるだろうけど、でも、やっぱり切ないね…。
こんな切ない気持ちをあの人は今までどれくらい経験してきたのかな。
まあ中居さんだけでなく、この前のMアワ、家電ロケの時に、オムロンのCMやってたけど今は真央ちゃんなんだよね~みたいな話を慎吾ちゃんがした時に、木村さんが「そういうこと言うなよ~」言ってましたしね。メンバみんな同じような思いを今までにしてきたんでしょうね。
あの世界はめまぐるしく変化するものだから、受け手側はそれに慣れっこになって当たり前のように思っているところがあると思いますけど、でも、やっぱりあちら側も同じ人間ですしね。モノじゃないから、変化に伴って感情も動きますわね。
そんな当たり前のことを、あの人間らしいサムガのトークで改めて気付かされたりしました。


それにしても、夜寝れなくて思わず朝5時半に貴さんに電話しちゃったって、それどんなドラマ?(笑)って突っ込んじゃいましたよ。
そんで、自分がこんな切ない思いしてるんじゃ貴さんもきっと「同じ思いしてるんじゃないかなあ」って思ったって、それどんな少女漫画?(笑)とこれまた突っ込んでしまったり。
ああ、ほんと、あの人、冷酷無比なあくまかと思えばすっげー繊細でロマンチストだったり、天邪鬼かと思えばすっげー素直だったりするからワケ分かりません。
そんでもって、その相手が、まったく相手にしてくれずに、電話も出ずに返事も返さない、きっと爆睡中だったんだろうというオチがなんともお見事で、この人の話(人生)って飽きないなあって思ってしまった。
まあそういう相手だからこそ、ひろちゃんと14年も一緒に番組をやっていくことができたんだろうなあ。
そして、14年どころかもっともっと長い月日を共にしてきたメンバとの相性を思うと、顔が綻んでくる。
いい出逢いをしてきたね、よかったねひろちゃん(はぁと)
  1. SMAP
  2. | comment:0
背中合わせ :: 2010/09/25(Sat)

今週のキャチスマは中居→木村だったのね。
頭痛があまりに酷いんで早々と寝ちゃったら、その日に限ってこれだもんねー。

そっか、「年食ったと思うわねえ?」っていつもきいてくるのか…。
そんで、「悪いけど思わねえ」と。
ちなみに、わたしも、「悪いけど思わねえ」(笑)(←お前は割り込んでくるな)
年の話好きだよねー中居さん。
年の話というか、そういうネガよりな話、だいっすきね。
ライブソロ中のトイレネタもそう。このネタでギャーギャー騒ぐの、じゃにっこ内であの子だけでしょう。
そんな中居に20うん年も付き合わされている同学年、お疲れさまです(笑)
ていうか、全く正反対な同学年がいるのが、あのグループの面白いところ。
いつまでも「思う?」「思わねえ」言い合いっこしててください(はぁと)

そんで、昨日のワッツ。
あ、隠します…(←ナゼ)
  1. SMAP
  2. | comment:2
オリ★スタ :: 2010/09/25(Sat)

オリ★スタ、買いました。

15日セレモニーライブのMCも、1000万人カウントダウンの映像も(6人いるね)嬉しかったけど、最初の、おすま一人ひとりへの愛ある批評が何より嬉しかったなあ。
「何事にも全力っ投球することで可能性を切り拓く“スピリット”の部分で、SMAPの象徴とも言える存在」である剛。
「人を魅了する圧倒的な資質に恵まれ、自分の魅力を知り尽くしていながら、サービス精神も旺盛」な木村。
「実はSMAPで最も無邪気な男」吾郎。
「22年もの間、SMAPとして生きてきた男の、SMAPを信じる力はとてつもなく大きい」という慎吾。
そして、「SMAP一の人情家、なのに照れ屋」な中居。
どれも、いつもよく見るような当たり前の批評じゃないのがちょっと嬉しいね。
特に、ゴローちゃんについて、「自意識が強そうに見えて、本当は誰よりも自意識が低いのかもしれない」という批評は目から鱗だった。これ、ゴロちゃんファンからしたらどう思われるんだろう?わたしは、「あ、そうかも」とちょっと納得したよ。今、書いてて、何でその時納得したのか覚えてないことに気付いたけど(笑)
それと、今更だけど、「FIVE RESPECT~2010~」良かったねえ…(しみじみ)
ちょっと替え歌されていて、何度聴いても聴き取れなかったんだけど(何度聴いても興奮しっぱなしで歌詞を聴き取る余裕なんてあるはずないけど☆)、オリ★スタで紹介されてたね。
中居さんへのコメントで、「(ドリスマツアーの)前年、稲垣がツアーを欠席した経緯を受け、「5人揃ってこそSMAP」であるということを、甘くないテイストで語っている」と書いてあって、改めて、この曲への中居さんの思いというものが重くのしかかってきて、それを今年披露してくれたことの意味なんてちょっと考えそうになってしまいましたけど。
10周年の時にああいうことがあって、その次の年にこの曲ができたって、このパターンで行くと、来年の20周年に有事があって、それで「5人揃ってこそSMAP」だと語るために再来年、FIVE RESPECTに代わるものができそうな気配がしますよね。
ええ、20周年じゃなく21周年に(えー)
そして、それには、やはり20周年には何か有事があると……(←やめなさい)

ごめんなさい。嘘です。もう、あの時とは違っておっちゃんだから、もうそろそろ落ち着いていいから…。
あ、でも、そうすると、21周年だと「あ~いつ~はよんじゅう!」って語呂もいい感じだ(←やめなさい!)
  1. SMAP
  2. | comment:0
頭痛のタネ :: 2010/09/25(Sat)

ゲゲゲ終わっちゃったー。あーん。
一日一日次の日の予告を流さんかい!と思うぐらいはまった朝ドラはちりとてちん以来だなあ。
毎朝、7時半からのBSのと8時からの総合テレビと、二回見てたもんね。
一回目と二回目の間の15分間に歯磨きやら洗顔やらもろもろ済ませたんで、毎日戦場だったな(笑)
ああ、こんな日々も今日で終わりかー。あーん。


ところで、話は変わりますが、先週から始まった頭痛がまだ治りません。
東京初日を迎える前々日ぐらいから突然始まった頭痛が、いつものように一日二日したら治るだろうと思っていたら全然治らない。そしてそのまま東京初日突入。
ライブ始まっちゃえば、いけないと思いつつも「踊れ」と言われれば踊り、「飛べ」と言われれば飛び。そのたびに頭ぐわんぐわんしておりました。なぜそこまでする…自分…。
そうやって酷使したためか、ライブ期間中どころか、終わって一週間経とうとするのにまだ治りません。
まあ、それ以外にも原因があるんですけどね…。
自分でも分かってるんですけどね…。
ええ、ここんとこ毎日、夜な夜なマイケルのゆーちゅーぶ巡りを繰り広げているせいなんですがね…(笑)



もうネタバレいいから、書いちゃおう。


実は、福岡初日を経験してからずっと繰り返し観ていたものがあります。
それは、Mアワのケント・モリさん出演の回。
ええ、おすまが出ていた日のことですけどね。
おすまたちの出演も嬉しいのですが、この日の放送で繰り返し観てしまうのは、この、ケント・モリさんのコーナー。…の時の、中居さん(笑)
いや、ケント・モリさんのマイケルももちろん前のめりで観てますけど、この時彼のダンスを見ているおすまさんたちがチラチラと画面に映るたびにその目が少年のようにきらっきら輝いているのがなんともかわいらしくってねえ。
そして、中居さん。マイケルダンスを見ながら体が、指が、動き出しているのが、そして、その顔が、MCとしての役割ゆえ冷静にしているかのように見せといてまったく嬉しさを隠し切れずにいる、あの顔が、なんとも愛しくてたまらない。
そして、ケント・モリさんに「MTVの95年のヤツですよね?」と、食い気味に質問するあの人。
「まるまる僕がバクりたいやつですよ」と。そう言ってました。

何々の何年、なんて、細かく覚えているのがさすが中居さん!と惚れ惚れしていたら、この95年のMTVは中居さんでなくともマイケルファンには伝説の映像と化しているんですね…(それを見事にパクった、いえ、完コピしたんですね)
ゆーちゅーぶで検索したら、この時の映像が山ほど引っ掛かりました。
そして、それを見まくるわたし。そしてますます頭痛は酷くなる…(←バカ)
さらに、おかげで、仕事中も「でーんじゃらすっ」が頭から離れない(笑)

この「Dangerous」にあと、「Billie Jean」「Thriller」、そして「Smooth criminal」!
夜中のマイケル祭りはまだまだ終わりそうもない。
でも、見れば見るほど、禁断症状が酷くなっていくのはなぜ?
マイコー!ワンダフォー!と叫びながらも、やっぱり違う…と思ってしまうのはなぜ?
それは、見たいのは本当はマイケルじゃないからだよ(笑)
ああ、お願い。もう一度アナタに会いたい。夢でも構わない会いたい…(結局)
  1. SMAP
  2. | comment:0
おはようございます。 :: 2010/09/23(Thu)

いやあ、夜中にブログ更新すると気持ち悪いことこの上なくなるね。
これからは朝方にしましょうか。

今朝、めざましにゴロちゃんが出てましたね。
BSのゲゲゲを見ていたもんで、チャンネル変えたらゴロちゃん出ててビックリ。
「十三人の刺客」すっげー楽しみなんですよね。
ゴローちゃんの暴君っぷりが楽しみで仕方ない。
監督さんがおっしゃってた、「何年もトップアイドルを続けていたから」こそ演じられるんだろうその暴君っぷりというものがどんなものなのか、今から期待で胸が膨らむ。
わたしが、すまっぷー5人に演じて欲しいものにいちばん近いものがもしかしたら今回のこのゴローちゃんの役かもしれない。
それに、この映画にはわたしの山田孝之(笑)も出てるし。楽しみー。


すまっぷーに演じて欲しい役といえば、ギャッツビー新CMの木村さん。
あの目。あの目。あの目!(←しつこい)
ここにもあった。わたしが木村拓哉に演じて欲しかった役が…。
ええ、役、です。これ見て、こんな木村拓哉をドラマ(映画)で見てみたいーと思ってしまった。
  1. つれづれ
  2. | comment:0
夢でも構わない会いたい :: 2010/09/23(Thu)

あ、いや、~その2~はまだです(笑)





それより…ヤバイ……禁断症状が…。






なかいまいけるが………恋しひ。




あなたよずっと私の側で
夢でも構わない会いたい






ああ夢でも構わない、会いたひ…。






まずい。中居偏愛っぷりにますます磨きがかかってた…。
さあいよいよこのブログも気持ち悪いものになってきましたよ~(笑)

(『Memory ~June~』作詞:N.マッピー・宮下昌也・宮下浩司 より一部引用)
  1. SMAP
  2. | comment:3
We are SMAP!雑感~その1~ :: 2010/09/22(Wed)

近所のスーパーで海産物コーナーを通る時に母親が突然こう言いました。

「もうそろそろ届く?明太子」

い、いや…母さん、今回は福岡じゃないから…(笑)
お土産はありません、ごめんなさい…。
ていうか、もしかして、え?イヤミ?(笑)

東京は、特に平日は仕事にも行きながらだったので、全く寄り道などせずに、家とドームの往復のみで終わってしまいました。
家族からすると、東京まで行ってもったいない!…んだそうです。
まあ、東京は同じ関東といえども、ここからだとちょっとした旅行ですからね。
観光名所も寄らずにメシ処にも寄らずに土産も買わずとはいったい何事だ!と。
それも、三日もとんぼ返りで…。
家族全員から“アホ”呼ばわりです。
まあ、なんと呼ばれても構いません。
ていうか、ええ、アホで結構。重々自覚してますから~。

ああでも、今度はもうちょっと東京ゆっくりしたいなあ。
オーラスの日は時間あったんだけどね…。相方さんオートレースで忙しそうだったからなあ(笑)
今度は付き合って。んでぜひ、ゴロ&ひろちゃんのラブラブデートコースを回りましょう!
あ、でも、あの高いところから落ちるアトラクションは絶対無理~。ゴロちゃんよく頑張った!中居のアホ!(笑)
ああ、あのVTRは思い出すだけでにやけすぎて目尻が垂れてくる…。


さてさて。とにもかくにも、さっさと書き始めます。それでなくてもいつも長いのに…。
  1. SMAP
  2. | comment:0
銀木犀 :: 2010/09/22(Wed)

今日、今年初の銀木犀の香りをキャッチしました。
(ちなみに、銀木犀は、金木犀よりちょっと早く咲くそうです。金木犀がオレンジがかった色の花を咲かせるのに対して、こちらは白っぽい花を咲かせます)
暑い暑いと思っていても、ちゃんと季節は移り変わっているんですねえ。
毎年この香りを嗅ぐと、しあわせに包まれます。
短い秋の中でさらにほんの一瞬しかこのしあわせを味わうことができませんが、でも、この一瞬のしあわせのために、また一年頑張っていきていこう!と奮起させられます。
前にも書きましたけど、この気持ちはアレとよく似ています。すまっぷーライブに対する気持ちと(笑)
一年のうちの数日間しか味わえない(下手すりゃ二年に数日)しあわせですが、これでじゅうぶん一年はもちます。
そして、また来年このしあわせを味わうために頑張って生きていこう!と思わせられます。


そういいつつ、ああ先週の今頃は…と過去を振り返りまくりだった今日一日でしたけどね(笑)
今日で暑くて暑くて暑くて暑かった夏もひとまず終了するようですし(明日は今日からマイナス13度ってどういうこと!)、また来年に想いを馳せながら、がんばって前を向いて歩いていきまっす!
と、その前に、楽しかった数日間に一旦終止符をうつために、つらつらと想いを吐き出したいと思います。
福岡初日、東京15、16、オーラス、と計4日間をごっちゃにして書かせていただきます(えー)
そのための下準備として、とりあえず拾ってきた(ありがとうございます)セットリストを以下に記します。
  1. SMAP
  2. | comment:0
SMAPになりたい :: 2010/09/21(Tue)

もしかして、今日が千秋楽だったりしますか?風間@ビリーバー。
またしても、晴れ姿を見ることは叶いませんでしたが、アナタの評判だけはあちこちで聴いて、そのたびに自分のことのように、いや、自分のこと以上に喜び舞い上がり、誇らしく思っておりました。
なんだかほんとうに、アナタを好きで良かったと思うことがここのところよくあるよ。
千秋楽おめでとう。そして、お疲れさまでした。
また次の舞台も決まっているようで、なかなか忙しそうですね?
たまには舞台だけじゃなくて、テレビにも出てくれると、わたしのお財布も喜ぶよ(笑)

実はこっちょり地味~に、テレビ出演はチェックしているのだよ?
この前、久々に少年倶楽部も見ちゃったもんね。なんか昔と全然違っててビックリしたけど。
太一くんが、「風間がんばってるよな~」って言った時に、
「それと、生田斗真と、あと彼、長谷川(純)くん!」
って、この3人をセットにして名前を挙げてくれたのが非常に嬉しかったです。
分かってる、分かってるよ太一くん!って、しかと握手したい気持ちでした。


斗真ちゃんが東京ドーム初日に来たらしいという噂を風の便りで聴きました。
今回は後輩クンたちはどれくらいきたんですかね?
東京最終日、わたしとしたことが後輩クンチェックをしていなかったことに気付いて、開演前に後輩クンたちの指定席であろうダッグアウトの位置を慌てて確認したりしました。
まあ、開演前は人っ子一人いませんでしたけどね。
そして、ライブ始まったら、テンションMAXですっかりその存在を忘れてしまいましたけどね(ダメダメ)
一昨年はキムラちゃんがトロッコに乗せてくれたから分かったのよね。
まあこれをありがとう兄さん!と感謝するのはほんの一部だろうから、今回はなくて正解でしたけど(笑)
  1. k_s
  2. | comment:0
禁止キーワードに関して :: 2010/09/21(Tue)

ただの自己満足でしかない乱文垂れ流しブログにいつも遊びに来ていただきありがとうございます。
垂れ流すだけで満足しておりますが、それに反応をいただけることは大変ありがたく思っております。
そのコメントに関して、今更ながら一つお知らせしたいことがあります。
こちらのブログでは、コメントに関して“禁止キーワード”というものを設定しております。
大量に寄せられてくるエ○コメント等スパムコメントをできるだけはじくためです。
承認制にしておりますのでそのまま削除すればいい問題なのですが、その作業すら腹立たしいというか面倒くさいというか(笑)、まあこんな性格ですので、最初から厳しく設定させていただいております。
ですが、そのために、皆さんの健全(笑)なコメントまではじいてしまうということがあるかもしれませんし、実際今までもよくあり、そのたびに大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
自分が返信する時さえ、時々はじかれてしまうことがありますしね(笑)
なので、ここで、そのキーワードをご紹介することで、皆さんに改めてご注意願いたいと思う所存であります。
まあ、誰が見てもそれは禁止キーワードだろう?と思われるキーワードは改めてここには記しません。
が、「え?なんでそれが禁止キーワード?」というのがいくらか含まれます。
しかし、そのキーワードでやってくる輩が実際おりましたので、すみませんがご了承ください。


【禁止キーワード一覧】

出会い
お宝
芸能人
小遣い
赤裸々
人妻
熟女
プレイ
テク
イク


以上、こんな感じです。

最後の「w」ね。よく皆さん使われますよね…。
けど、これがなかなか曲者(笑)で厄介なのでこちらでは禁止願います。申し訳ありません。



追伸:そっか、マイクの“イク”に引っ掛かったんだな………ごめんなさい夏葉さん(私信)
“イク”は外そうか、どうしようか。う~ん。
2005年のおすまさんツアータイトルでもあるわけだしな…(笑)
皆さん、マイクと書く時はマ○クと書いてください(←余計怪しいじゃないか)
  1. お知らせ
  2. | comment:2
俺たちに明日はある! :: 2010/09/21(Tue)

まあ、いろいろと、どうなるんだろうね…?
リーダの挨拶じゃないけど、ライブって本当に「祈って」ないと実現できない時代になっちゃったんですかね?
もういいから、そろそろすまっぷーをわたしたちに返して欲しいなあ…なんて思ったり思わなかったり。

話は変わりますけど、いや、変わってないですけど(どっちだ)トリプルアンコの「俺たちに明日はある」。
個人的にナイスな選曲だったと思っております。
ていうか、「俺明日」大好きなんだよーーー!
「この瞬間」は、正直、あんまり、あんまり…なもんで(えへ)、トリプルアンコがこれかーと、期待がしゅるしゅると音を立てながらしぼんでいくようだったんですが、この「俺明日」で再浮上しました(笑)
前から好きだったんですけどね。まあ、あれもこれも好きなんですけどね。けど、去年の年末あたりから、このブログのタイトルも「俺たちに明日はある」にしよっかなあと思うぐらいこの曲が突如お気に入りになりましてね。
なんとなく、今のSMAPを象徴している気がするの。
今のSMAPを象徴していると言えば、今回のライブのジャンクションVTR。まあ、慎吾ちゃんには悪いけど、今回のVはおすまさんたち皆さんビジュアルがすこぶるよろしくてええな~と惚れ惚れするだけで、ストーリーとしてはあんまりよく意味が分からないというか、分かる気もないというか(笑)アレなんですけど。でも、おすまを乗せた宇宙船らしきものが、どっかの星に何かをしに(←本当に理解する気がない書き方だな)やってくる時に、スピードをコントロールできずに不恰好にごろごろずっど~んどたどた~!って文字通り転がり込んでくるのが、なんともらしくて好きなんです。
ものすごいぶざまな登場の仕方なのに、何事もなかったかのようにかっこつけて船から出てくるおすまたちがアホっぽくて、でもカッコよくて、らしくて、笑える。
アホっぽいけど、だけど、カッコイイ。
絶対今の衝撃で腰とか足とかあっちこっち痛いだろうに、傷だらけの痣だらけの体だろうに、平気なふりしてカッコつけて、それでも人にはできない何かをしようとするおすまたちを見てたら、なんだか「俺たちに明日はある」を思い出してね。
そんで、オーラス。トリプルアンコに「俺明日」が来た時は、うわ~っ!って感動した。
それそれ!やっぱりそれだよね~!って。
まあ、ノブミさんと開演直前に、トリプル何がいい?とか話してた時、わたし「idea」がいいって言ってたんですけどね(笑)
んで、ノブミさんに、「そんなマニア受けするようなもの、無理です」って一蹴されましたけどね(笑)
そっかー「俺明日」って言っとけば良かったわあ!と思いましたよ(出た。後出しジャンケン)


まあ、だから何だ?ってわけではないですが、「俺たちに明日はある」が嬉しかったって話です。
来年どうなるか分かりませんが、来年どころか来月もどうなるかわかりませんが(笑)、だけどあの人たちはこれからも、オンボロ船から降りることなく、転がるように生きていくことでしょう。
そんな、アホっぽくて、でもやっぱりどうにもこうにもカッコイイ、あの人たちの「明日」を楽しみに、わたしもまた明日を生きていきます。
って、なんだか大袈裟な話になっちゃったな。てへ。ライブ酔いからまだ醒めてませんってことで☆

時代遅れのオンボロに
乗り込んでいるのさ
だけど降りられない
転がるように生きてゆくだけ


(『俺たちに明日はある』/歌:SMAP、作詞:相田毅 より一部引用)
  1. SMAP
  2. | comment:2
おはようございます。 :: 2010/09/20(Mon)

ネタバレはもういいですか。


最後の挨拶。
木村さんの挨拶があまりにもしんみりしていて、森くんがきた16日の時といい、今回のツアーはあの人何か違うなと感じました。
あの人がよくいう、スタッフやファンに対する感謝に加えて、「横にいる仲間が」助けになってくれたと。「横にいる仲間が」いるから自分はやっていけるんだと、そういうことを何度も、何度も言ってました。
この人がこんなふうにSMAPについて語るのを聞くと、泣けて仕方がありません。
その時はあまりにも予想外だったのでビックリして涙どころか、拍手すらできませんでしたが、今になって泣けて泣けて仕方ありません。
今から仕事なのにどうしてくれるよ(笑)
中居さんも、いろんなこと、大人の事情たっくさんあるんだなあというのが伝わってきました。
それでも、自分たちは変わらない。ライブでまたみんなに会いたい。みんなをこんなふうに楽しませたい。その気持ちがずしんと重く伝わってきました。
昨日は泣けなかったのに、今、化粧をするそばから泣けてきて仕方ありません。
今日はお仕事です。「祝日だけど出れる?」って聞かれて「大丈夫です!」って即答してしまった自分を今死ぬほど後悔しています。
ああ仕事なんてしたくねー!ライブがもう終わっちゃったなんて信じられないー!
でも、つよっさんもライブ翌日朝7時からドラマ撮影だっていうし、慎吾ちゃんもお昼には普通にいいともに出てるよって言ってたし、うん、わたしもがんばる!さみしいけど、来年を楽しみに!

ほんとうにほんとうにありがとうすまっぷ!だいすきだぞーーーー!!!!
  1. SMAP
  2. | comment:0
帰ってきましたーFINAL :: 2010/09/20(Mon)

帰ってきましたー。ああ幸せだった!
いいオーラスでした。
だけど、オーラスなのに、この三日間でいちばん早く家に帰ってるってどういうこと?(笑)
確かに規制退場いちばん最初に呼ばれる席だったけど、ドーム近くで寄ったトイレもすいてたし電車の乗り換えもものすごくスムーズだったので、おかげで快速に乗れちゃったもんで、いつもよりも30分も早く家に着いてしまった。
なんで今わたしは家でパソコンなんかに向かってるんだ!
もっとあの場にいたかったぞ!
あと1時間延長でも良くってよ!
って言いながら、公演時間4時間15分ですからね…。すげーあらふぉーアイドル(笑)

帰りの電車で携帯メモに殴り書きしたものを書き写しますー。
まだまだ書こうと思ったらあっという間に駅に着いちゃったのでまだまだ未完成ですけど。
  1. SMAP
  2. | comment:2
明日が最後! :: 2010/09/19(Sun)

泣いても笑っても明日が最後。
スマステも終わったし、体調を万全に整えるためにも、もう寝ます。
って言いながら今日のレポ巡りが止まらないんですけれどネ(笑)
いや、でも、本気で休まないと。
東京二日目、途中で突然貧血が起きて倒れそうになったんで…てへっ(てへじゃなく)

あ、ネタバレになるかもだから続きは隠します。
  1. SMAP
  2. | comment:3
いろいろあるけど :: 2010/09/18(Sat)

これだけ今思い出したから書く。
  1. SMAP
  2. | comment:2
ワッツより :: 2010/09/17(Fri)




俺の…ひろちゃん?







って、なに?(笑)




すみません。例のごとくあまりよく聴いてませんでした…(え)
なに?「俺のひろちゃん」て…(どきどき…)(←きっとものすごい勘違いだと思うよ)
  1. SMAP
  2. | comment:0
帰ってきましたーその2 :: 2010/09/17(Fri)

東京ドームより帰ってまいりました。
東京二日目、昨日のセレモニーライブのような特別なものは今日はないだろう?…と舐めてかかってました。
昨日より、ある意味もしかしたら特別かもしれません。
いや、「より」というより、今日という日も含めて、セレモニーだったのかもしれません。

誰よりも、SMAPにとって…。



森くんがライブに来ました…(号泣)(あれ?何で泣けてくるんだろう?)




以下、ネタバレするとアレなので、隠します。
  1. SMAP
  2. | comment:6
帰ってきましたー! :: 2010/09/16(Thu)

地元でのライブは帰ってからの一人ビールが最高です(はぁと)
地元と言っても、帰ったら日付変わってるけどね。
電車の車両から一駅ごとに人が消えていって、最後の一駅なんて、自分がいる車両はもちろんのこと両隣の車両すら人っ子一人いませんけどね。
駅から降り立つと今までの熱気が嘘のように「寒っ!」って身震いしますけどね。

とりあえず、帰ってきました。


一言。



SMAP最高!

2000万人突破、目指しちゃってください!



あとは、ネタバレなので隠しま~す。
  1. SMAP
  2. | comment:2
うたばんしゅうろー? :: 2010/09/14(Tue)

「ほんとうは終わんないんだよ~や~い騙されてやがる~へっへ~ん」てなメッセージが隠されてるんじゃないかとエンディング中あっちこっちを目を皿にして探してしまった…。
最後の「いちたすいちはーー?」「にーーーー!」……ここらへんに暗号が隠されてる?(ない)

そっかー。ほんとうに終わってしまったかー。
14年間、お疲れさまでした。
貴さんと石橋さん、あ、同じだ(笑)…もとい、中居さんのコンビが見られなくなるのが残念です。
23才から、ずいぶんと長い歴史を共にしてきましたね…。
最後、最終回最終回詐欺の暗号を探しながらも、中居さんの朗々とした締めのトークに惚れ惚れしてしまいました。
ずいぶんと成長なさって…。母は嬉しいよ、ううう…。
って、わたしが見始まったのは2002年ぐらいからですからアレですけどね。

とにかく、お疲れさまでした。
終わりというのはいつだって寂しいですが、終わったらきっともっと楽しい何かが始まるはず。

きっと、きっと……。



と、いうことで(?)、明日、東京ドームに参ります。
たるみさんのご厚意で、15日のチケットも無事に手に入れることができました。
手持ちゼロのわたしを拾い上げてくださり、ありがとうございました。
そして、心が折れそうになりながらの連日のチケ掲との戦い、大変お疲れさまでした(笑)
今日はチケ掲巡りをしなくていいので、ゆっくり眠れます…。
そんなこんなも、あと5日で終わってしまうんですね…。ああ、終わっちゃうのか…。
って、何テンション下がってんだ!
ようやく待ちに待った東京5daysがやってきたんだ!テンション上げていこうじゃないか!
とにもかくにも、ツアーラストの地、東京ドーム!めいっぱい楽しんできます!
  1. SMAP
  2. | comment:0
年長二人組 :: 2010/09/11(Sat)

今夜11時は、4チャンに貫寺谷しほりちゃん、6チャンに山田孝之、というワタクシとしてはこりゃもうえらいこっちゃな大大大ブッキングが生じてしまったわけで、ワッツの兄さんにはごめんなさいしました。
しましたけど、一応ファンの端くれとしてラジオの電源をオンにしていたわたし。エライ!
4チャンと6チャンを高速ザッピングしながら、貫寺谷ちゃんもいいけどうーーーーんやっぱり山田孝之だな!とこのガッツリ三つ巴の軍配はすんなりと6チャンにあがったわけで、とにかくもう山田孝之の相変わらずの挙動不審な不思議ちゃんっぷりにデレデレになりながらテレビを見ていたわけであります。
ラジオはついてはいるので兄さんの声は聴こえてくるんですが、もちろん山田孝之に夢中で、兄さん何しゃべってるんだか、ライブの話してるんだかドラマの話してるんだかそれともエロトークしてるんだか(それはいつも)さっぱり聞き取れない。
なのに……。
なぜかどうして!とある言葉だけがクリアーにすとーんとわたしの耳に入ってきた!
そっその言葉とはっ!!!

って、これネタバレ?!………隠します!!!
  1. SMAP
  2. | comment:2
頭の中ピンク :: 2010/09/08(Wed)

昨日のスマスマはなんだか凝視できませんでした。
大阪終わったあたりから、どうも変なんです。
カーリングもビストロも、なんだかそこここに甘~い空気が漂っているように見える(笑)
中居さんが相変わらずゲームに参加しなくても(お腰さんの事情だろうけどね)、相変わらず名字にさん付けする他人行儀な呼び方でも、でも、メンバ一人一人に対してはちきれんばかりの愛情が見え隠れしているように感じてしまったのは、こっちの見る目がアレなんでしょうか?
それに、全員ができないできないちゃんだったせいか、それぞれのプレイへのコメントとか、ゴシゴシ隊のやりとりとかに、妙に愛情を感じてしまったのは、やっぱりこっちの見る目がアレなんでしょうか?
あそこにいる5人ね、内緒だけどね……な仲なんだゼ?ってこしょこしょ誰かに耳打ちしたくなりながら見てましたよ(笑)
そんでもって、森三中さんとのお写真のくだり!あの5ショット!
ほらやっぱり!写真は嘘つかないから!あんたたち、やっぱりラブラブでしょ!そうでしょ!

というわけで、大阪最終日レポを読ませていただいてから頭の中がすっかりピンクに染まっております。
自分の目で見てない分妄想が働いちゃって、ものすごいことになっております(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:0
なんかきたよ? :: 2010/09/07(Tue)

家に帰ったら玄関ホールの床に青い箱がちょこんと鎮座していました。
なんじゃこれ?と思ってすぐ目に飛び込んできた「SMAP」の文字。そして「20TH ANNIVERSARY」!
なにこれなにこれなにこれーーーーー!
ていうか、えーやっぱり今年が20周年なわけーーーーー!?
とプレゼント云々よりまずはそっちにパニクる(笑)
中身見たら「お蔭様でデビュー20周年を迎えることができました」ってご丁寧に書いてあるし。
そ、そうなんだ、それはおめで……と……う?(笑)
いや、やっぱりどう考えても違うよねー。
でも、それ、間違ってるから!…ってあの事務所に突っ込めるだけの自信がない…。


うちの母親がこのパスケースを気に入ったようで。
くれくれ!騒いでおります。
それ、皮でしょ?と、一瞬見ただけなのにしっかりチェックしてるし。
アタシの名前できたんだからアタシのものだ!と至極真っ当な主張をしとるし(笑)
いや、別にあげてもいいんだけどね…。
でもそれ、後ろに“SMAP”って書いてあるし。
誰かに突っ込まれたらどうすんの~?…と隠密ファンの娘はそこらへんが心配なわけで。
そしたら「お母さんがタクヤのファンなんです!って言うから大丈夫」だって。出たよ「タクヤ」(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:0
だ、抱き着いたって?! :: 2010/09/05(Sun)

なんだなんだ、今日の大阪。
今日ってオーラスだったっけ?ってぐらいのおかしな騒ぎが起きてるぞ?
そうか、ライブ4日連続を三週間もこなすと狂い始めるのか?(笑)
いいぞいいぞいい感じだぞ?すまっぷー!
どんどん狂え!狂いまくれ!そしてそのまま東京まで行ってしまえっ!



とりあえず、ツヨシ!アンタサイコー!ありがとう!
  1. SMAP
  2. | comment:4