Let It Be




改変期 :: 2009/03/31(Tue)



余裕なんだか余裕じゃないんだかいまいちよく分からない状態が続きます。
テレビ業界も改編期だそうですが、私の身辺も改編期。いや、改変期か。
変化をこの上なく嫌っているのに自分の思いに反していろいろ変わってゆきます。
手の中にあったものが一つ、また一つ、と零れ落ちていくような。
大切にしていたもの、いえ、それほど大切だと思わず当たり前のようにそこにあり続けるだろうと思っていたものが一つ一つなくなっていくような。
いつかは失うだろうと心のどこかでは分かっていても、怖いからその現実から目をそらし続けていましたが、とうとうその時がやってきたようです。
こうなったら開き直るしかないというか、というより免疫ができてしまうものなのか、今になってようやく、「まあ、なんとかなるか!」…と思えるようになりました。
まだまだ私の改変期は続くようですが、また新たな気持ちで、ぼちぼち前を向いて歩いていこうと思います。

そんなわたしですが、嬉しいことに今年初めて↑の桜を見に行くことができましたー。
毎日のように近くを通っているのに満開の時期をいつも逸してしまっていたこの桜。
薄墨桜、という桜の種類です。今が満開です。
いわゆる開花前線として開花予想される桜はソメイヨシノで、ソメイヨシノが開花する時にはこの薄墨桜は散ってしまっているので、この桜だけ、いつも満開の時期を逃しちゃってたんですねー。って、えへ、言い訳言い訳。
いやはや、ものすごーく余裕がないはずなのにそういう時に花を愛でる余裕があるとは。自分で自分が不思議ー。
ていうか、とうとう私も花に目が行くような年齢になったかー(にっこり)
  1. @携帯
  2. | comment:0
お星様三個 :: 2009/03/31(Tue)

↓にその名前は挙げてませんけど、もちろんこの人たちのことは忘れてなどいませんよ。

中居正広
木村拓哉
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾


以上5人。ええ、忘れてません!忘れませんとも!!!


なんて言いつつ…正直なところ…木村ドラマ以外…あまり印象に……ない(あら)
あは~っ、ごめんなさ~い。すまっぷー4メンたち。
そういえば、この前中居さんがストスマで「みんなは『ブラザーズ』って知らないだろうけど」っておっしゃってて、「お前が思ってるファン層の設定っていつからのだ!」とラジオの前で突っ込んでましたけど、突っ込みつつも本当にあの人の言うとおりだったもんね。ブラザーズ、あんま知らな~い。えへ☆(オイ)
ブラザーズかー。私の愛する岸谷ゴローちゃんと共演してたのよね。でもまったく食指が動かなかったなあ。
そんで去年か一昨年ぐらいに初めて見たんですけどね。(あ、そーだ。レンタルビデオ屋で借りたんですけど、なぜかVol.1が欠落していて1~3話は見れてないんです!誰だ!Vol.1を失くしたやつは!即刻返したまえ!)
ドラマの内容はともあれ、中居さんがきれーできれーでびっくらこきました!
だって、共演している女優さんよりきれいって!(←痛い)
一番印象に残ってるのは真心とレイコ?でしたっけ?…と喫茶店で茶ー飲んでるシーン。向かい合ってる相手役の女優さんの目の中の星は一個なのに、中居さんはなんと、三個なの!お目目にお星様三個よ!三個ってアンタ!ていうかお目目にお星様て!どこの少女マンガだよ!!!(笑)
というように、話はさておき、きゃわいらしい中居正広をとくと堪能できる素晴らしいドラマです、ブラザーズ(違)

ブラザーズといえば、この前のレコメンで、関ジャニのヨコが、本当はこの時の弟役は翼くんじゃなくて自分だったかもしれないって言ってたようで。ほーっ、そうかそうか。
合宿所でジャニーさんが中居さんにヨコを紹介して「この子も弟役いいんじゃない?」って言ったら、「でも関西弁でしょ?」と一蹴されたそうで。ヨコは自分が関西弁であることを心底恨んだそうな(笑)
んでまたしても今度の『婚カツ!』では中居さんは上田くんを指名したと。かすりもしなかったと。ああ残念!
  1. SMAP
  2. | comment:0
VTRかよ! :: 2009/03/31(Tue)

来週の「SMAP PRESENTS フジテレビ開局50周年名作ドラマ&映画全て見せます!」。

山口智子はVTR出演なんだそーだ!(@サンスポ

むうう。ロンバケ再び?と楽しみにしていたのに!
2004年ビストロ再び?と楽しみにしていたのに!
「オレも照れてー!」@中居再び?と楽しみにしていたのに!
SMAPさんがガツンと何かやる時はいじわるばあさん役でもいいから出させていただきたいとか言ってたくせに!
今こそその「ガツンとやる時」なのに!
それなのに、ぶいてぃーあーるしゅつえんて!
ケチーーー!!!(ケチて)


はあっ、楽しみが一個消えましたよ。ううう。
まあでも、VTR出演でも上等か。それにオットさんは生出演するということらしいし。むふ。嬉し。唐沢さんすきー。
それにそれに、なんと、あの、フジドラマ黄金コンビといったらこの二人!W浅野が出演するって!
浅野ゆう子はいいとして浅野温子が出るなんて、すげー!
「ゲストには主役を務めた約50人の豪華俳優陣を迎え、スタジオで一堂に会する」ということらしいですが、山口智子やこのW浅野、そして中山ミポリンと、豪華なメンツを集合させるためにきっとスタッフさんが東奔西走したんでしょうねえ。ごくろうさまでございます。
そして忘れちゃいけない、なかなかこういうバラエティー(しかも生!)には出られない役者さんたちを呼び込むのに、きっとプレゼンターとして務めるあの5人の力は相当大きいんじゃなかろうかと。
往年の役者さんたちが生番組に会するとはどんなものか皆目見当もつきませんが、まあ、きっとあの5人なら、バラ慣れしている人もしていない人もうまいこと仕切ってくれるでしょう。楽しみです。

ていうか、ものすご~く楽しみなんですけど~(←本音)
なんたって、自称どらまっこですからね。
今はすっかりその称号は返上しちゃってますけど。
てことで、かつてどらまっこだった私が独断と偏見で選ぶフジテレビドラマを、以下ずらずらっと挙げてみます。
  1. Drama
  2. | comment:5
祝V2! :: 2009/03/24(Tue)

サムライジャパンV2達成おめでとう!いえ~~~~~い!!!

今日はネットの速報を“自動更新”に設定して、それを随時見ながら仕事してました。
…ごめんなさい、いま嘘言いました。
仕事になんてなるはずがーない(笑)
もう、ドキドキしっぱなし!
画を見てないのに。“文字だけ”なのに。なぜ?!
試合が終わった時は全速力で走ってきたかのようにヘトヘトでしたよ。デスクワークなのに。

てことで、今TぶーSさんでやってる試合のダイジェストを見てはいますが、もう結果は分かってるんでドキドキすることもないだろうと思っていたら、どっこい!
5回裏の内川のファインプレー!ワンバウンドキャッチ→すかさず二塁へ送球→アウト!…これには、だいっこうふん!してしまいました!
ややややや!ななななななんだあれっ!!!!!
「この人は普段は内野手だからゴロを処理するのが慣れてるんでしょう」って解説者がちょう冷静かつ淡々と語ってましたけど、え?そういうもの?!
って、違うべ!ありゃミラクルだべ!ふんがっ!(鼻息)
いやあ、ホームランを一発浴びて同点に追いつかれたところでこのファインプレーは大きいでしょう。
ありがとう、内川。いや~なムードになりそうなところをすっかり払拭してくれたあなたのプレーはMVPものです。
あ、MVPは松坂投手が獲得したようですね。でも私はこの内川か、それか中島にあげたいなあ。
中島選手もよかったよなあ。全試合見てないのでアレですが、私が見る限り、中島は粘って粘って何とか塁に出てやろう精神にみなぎっていた。あ~れはすばらしかった。
繋いで繋いでこつこつと小技で点を稼ぐのが日本の野球だと思うので、この人の功績は大きいと思います。
ていうか、私がこういう地味~なプレイ(←失礼な)が好きだっちゅーだけなんですけどね☆
  1. つれづれ
  2. | comment:4
えーまた韓国ー?(再び) :: 2009/03/23(Mon)

またしてもこのタイトル再びです。
本当はブログをサボっている間にももう一回叫ぶべきでしたけどね。
何回対戦すればいいんですか?韓国と。

まあとにもかくにも、決勝進出おめでとう。
いかんせん、オンタイムで見れないと、結果だけじゃイマイチ自分の中で盛り上がりに欠けるのが残念ですが。野球に限らずスポーツはオンタイムで観戦してなんぼですんで。
明日の決勝戦ももちろん見ることはかないませんが、同じくオンタイムで見れずにココロココニアラズ状態でいいとものお仕事をするであろう中居さんを励みに(ほくそえみながら)、固唾を呑んで結果を待とうと思います。


てことで、黒バラ~。(またしても本文とタイトルは関係ありません)
  1. SMAP
  2. | comment:2
とんかつ :: 2009/03/23(Mon)

はさんでたーーーーー!!!!!(爆笑)
とんかつはさんでるのにちょっとかっくいかったーーーーー!!!!!(倒)




ああ、やっぱ録画っときゃよかったなあ(←ダメダメ)








あ、上田くん出るんだね。んーー惜しいっ(←何が)
  1. SMAP
  2. | comment:3
自己紹介バトン :: 2009/03/23(Mon)

noraさんから回していただきました。わわわ、ありがとうございますー。
ではでは、さくさく答えていきたいと思います。

3日以内に書く

嘘はついてはいけない

アンカー禁止

回した人はその人がやったか観に行く

書いていない人には罰ゲーム

  1. つれづれ
  2. | comment:6
「もっと愛されたい(はぁと)」 :: 2009/03/23(Mon)

皆さん、思い出してください。
ヤツは以前仰天ニュースで実施されたMSBP度チェックで
□自分は周囲から愛されていない。
という項目にはチェックを入れていなかったのに、
□愛されたいという気持ちが強い。
という項目にチェックを入れた男ですよ。

周囲から愛されていると重々承知しているのにでも愛されたいという気持ちは人一倍強い。
この一見矛盾しているかのように思える結果が、この結果こそが、中居正広という人間そのものをよーくあらわしていると思いませんか?
ええ、中居正広という人はそういう人なんです。
「めちゃくちゃ愛されてるもん、オレ」
と言いながら、
「でも、もっと愛されたい(はぁと)」
と、おねだりするような人なんですよ!
んで、こちとら、言ってることが違うじゃねーかー!と最初は腹を立てながらも、結局はしょうがないわね~と、よしよしもっと愛したろじゃないかと、最後には甘やかしてしまうんですよ。
ええ、あの人の思う壺ですよ。手のひらでころころ転がされてますよ。
仕方ないんです。だって、あのひとは、あいどるですから。そういう星の下に生まれた生き物ですから~。


なので、この前のサムガも、SMAPのライブで自分はアウェイを感じるだの自分は韓国の下位打線だなどと自虐ってますが、これはただ単にあの人の「もっと愛されたい」というメッセージに過ぎません。
ただの「愛されたい」じゃないですよ?「もっと」「愛されたい」ですよ。「もっと」←ここ重要です。
だって、ああいうこと言いながら「めちゃくちゃ愛されてるもん」て自覚はしっかりありますもん絶対、あの人。
「めちゃくちゃ愛されてる」のにさらに「もっと」「もっと」と愛をおねだりする生き物なんです。
仕方ないんです。だって、あのひとは、あいどるですから。そういう星の下に生まれ…(以下同文)
  1. SMAP
  2. | comment:0
僕がついてる :: 2009/03/17(Tue)

僕がついてる僕がついてる
(2009/04/01)
トータス松本

商品詳細を見る


ラジオから流れてきたこの曲に一耳惚れ。
この曲に惹かれてネットで調べているうちにトータス松本さんのブログに出合い、トータスさんの綴る文章にまた惹かれる。
お気に入りに入れてこれから通おうと思う。

ウルフルズについて調べているうちにTKMCの中居さんとの対談に出くわした。
そこで、トータスさんはSMAPを自分たちと似ているとおっしゃっていた。
カメラが回っていない時は全然しゃべらない6人を見ていて自分らと同じだと。平穏無事な時は空気のようになんにもしゃべらないけど、肝心な時は、例えば「自分たちのなかで壁を迎えた時とか、何かをどうにかせなあかんとか、そういう時はスパッてその空気になってガァーッて」話すでしょ?一緒でしょ?と。
そんなやりとりを読んでいて、ああ昔も今も全然変わっとらんのだなあ、なんて感慨深く思ったり。
  1. Music
  2. | comment:0
えーまた韓国ー? :: 2009/03/16(Mon)

黒バラ~。(タイトルは関係ありません)
  1. SMAP
  2. | comment:0
ブタと添い寝 :: 2009/03/16(Mon)

春だー。春は大好きです。花粉症は辛いですが(ずずっ)
意味なくワクワクしちゃう感じ?
まあ、意味があるっていえばあるんだけどー。例えば、そうね、新曲とか、シンキョクとか、Shinkyokuとか。
気がついたら「この瞬間」からだいぶ時間が経ってますからねー。
そろそろかな~って。むふ。春だしね。むふふ。
そんな、ライブ初日に慌ててアルバム発売とか紅白出場のために滑り込みで新曲発売とか、理由くっつけないと出しませんゼなんてケチ臭いこと言わないで、SMAPのMのほうの活動もよろしくお願いしますよぉ~(手もみ)

春といえば、あとあれ。フジでNAMASMAP(←、あ、妙な変換しちゃった)3時間半!
こりゃまた楽しみですなあ。むふ。鱠マップ(←あ、また妙な変換を)
え?この前のテレ朝の真似っこ?
いいのいいの、真似っこでもなんでもどんどんしておくれ。
だってこれ以上にオイシイものはないですから~鱠マップ(←オイシクなさそう)

そしてさらに楽しみなのはナイナイとのあれ!めちゃイケ日本一周!
なんだか北海道だー沖縄だーとあちこちに出没しているようだとの情報は耳にしてはいましたが、中居さんたらWBCとドラマの一瞬の合間にそんなあちこち飛び回っていたとはー。もう、この、ワーカホリックさん(はぁと)
ナイナイの二人と中居さんの組み合わせってのがなんともいいのよね~。
ま~た、「あの子」って言われんのかしら?
岡村さんに「あの子」呼ばわりされる中居さんが好きです。
国民的アイドルがしなくてもいい仕事を「あの子、なんでやるんやろ?」言われてました。
なんでやるんやろ?と不思議に思いつつやるからには容赦なくいじり倒すナイナイのお二人が好きです。
あの子、また懲りずにやるみたいですね、「国民的アイドルがしなくてもいい仕事」を。うふ。
  1. SMAP
  2. | comment:0
朝は無理です。 :: 2009/03/16(Mon)

今朝、いつも通る国道が盆か正月か?ってぐらい見事にガラッガラに空いていたんですけどー。
もしも~し、みなさんちゃんとお仕事行ってますか~?(笑)
いや、まさかね…。今のこの100年に一度の経済危機か?って時に野球観戦ごときでお休みにしちゃえーとか遅刻もオッケーよん☆なんてそんなふざけた会社なぞはなかろうかとは思いますがね。
それにしてはガラガラだったなあ…。
そんなこんなな疑惑を抱きつつ出勤したら、今度はうちのボスが、連絡なしに、来ない!
いや、まさかね…(再び)
でもうちの場合前科があるからなあ。
いつぞやのワールドカップの時には試合が始まるからって3時で全員帰されたことがありましたからね。そして先回のWBCの時は確か仕事中ずーっとネットで実況中継観戦しとった。あの日よ、中居さんがいいとも中で「なんでこんな時にいいともなんてやってるんすか!?」とかなんとか暴言吐いとった時(笑)(いいともといえば、今回のWBCの決勝戦もまたいいともの真っ最中なんだね?こりゃ大変だー中居さん)
そんなふざけた会社なんで今回もそのパターンか?と当然のごとく疑ってかかっていたら、ありゃりゃ、今日はちゃんと仕事してたみたいです…。あはっ、疑ってごめんなさ~いっ。

ということで、WBC第2ラウンド初戦、対キューバ戦。6-0で勝利!いえ~い。
朝起きて真っ先にテレビつけてドキドキしながら右上のスコアを見た時は自分の目を疑いましたよ。
へ?5-0?…………って?(目ゴシゴシ)
ええ、意味が分かりませんでした(笑)
どうか大差付けられてませんよーに!と、ただそれだけを祈りつつテレビをつけましたからね。
って、ええ、もちろん、失礼ながら、負けていること前提で(←オイ)
だもんで、思っていたのと逆のスコアだったんで、それを目で見て頭が理解してくれるまで少々時間がいりました。
なんだなんだ、5-0って、快勝じゃないですか~日本~。
そしてさらに9回、代打でわたしゃの一押しの川崎ムネリンが初ヒットを打ち村田の安打で生還、ダメ押しの一点を入れ6-0としたのを確認して、「よし!これで今日は勝った!」と安堵のうちに仕事に向かうことができました。
それにしても、ダイジェストで松坂の8奪三振ショーを見ましたが、すごかったみたいですねー今日の松坂も。
くうー。やっぱり朝早起きして見るべきだったかなあ(←へたれ)



って、なんですか。緊急差し替えでキューバ戦再放送ですかい?
まあ、TぶーSさんたら、抜かりなくていらっしゃる(笑)
ああでもスマスマの時間かあ。むむむー。
う~ん、どっち見たらいい?中居さん(←一番聞いちゃいけない人)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
サッチーかベッキーか :: 2009/03/13(Fri)

昨日のうたばん。ファンらしくたまには女性共演者にジェラシーでも燃やしてみますか。
と思ってはみたんですが、さてさて、私はベッキーとサッチーとどっちにジェラればいいでしょうか?(笑)
と、ふと考え込んでしまいました。
う~ん、う~ん(悩)(←そんなんで悩むな)

う~ん、やっぱ、どっちかっていうと……サッチーかな~(←よし!)
だって何なん?あの過剰なまでのホストっぷりは!
あ、ホストっていうよりも、介護か?(←しーっ!)
サッチークラスになるとああやってどこに行くにも逐一ぴたっと寄り添って手取り足取りスキンシップ満載で世話してもらえるんだね。サッチーの敵は自ら盾となり保護する。誰にも傷つけさせたりなんてしない。そしてもちろん合間合間のトークもばっちり。ちょーっと噛み合わないところがあるけどそれもご愛嬌。体ごとしっかりサッチーの方を向いて「貴女が笑ってくれるなら何でもします!」的なオーラを容赦なくバンバン放つ。
こ~りゃ、サッチーもイチコロですわ。メロメロっとなりますわ。そりゃ自ら編み出した「押すより退け」の恋愛テクニックなんぞころっと忘れて押しまくっちゃうってもんですよ。
いやあ、あの時の総ツッコミは笑えた。もちろん漏れなく私もテレビの前で突っ込んでましたよ、「言ってることが違うじゃねーか!」と。
んで、そんなふうに気持ちよ~くさせておいて、お客様が席を外した途端オンからオフに一瞬にして切り替わるあの変わり身の早さったら、お見事ですよ。
きゃーサッチーサッチー!歌なんて歌ってる場合じゃないから!横で貴女のホストが若い従業員(ベッキー)に耳打ちなんてしてイチャイチャしてるわよ~!って、誰か教えてあげてーーー!
って、あ、自分をサッチーに置き換えたらなんだか腹が立ってきたー!
サッチー、ホストになんて本気になっちゃダメよ!向こうはただの仕事なんだから!(←自分に言い聞かせてる)
まあでも、サッチーを自分に置き換えるっていうか、どうもあの二人を見てると、うちの母親と私の友達のY(♂29歳)を思い出してなりません(誰?)
Yはうちの母親を喜ばせる名人で、母はいつもメロメロです。
母もサッチーのようにきっと50年若かったら追っかけたのに~(はぁと)と思ってるに違いない。


あ、矢島美容室は相変わらず自由で。面白かったですねー。
うたばん木曜ラストにふさわしいゲストで。
見事にしっちゃかめっちゃかにしてくださいました。
でも、矢島美容室とサッチーの組み合わせは、なんつーか、喰い合わせが…(笑)
そして、私の愛するカツンの、グルメじゃない普通のトークはどちらで見れますかね?普通の。うううっ(涙)
  1. SMAP
  2. | comment:0
密室ドライブ2時間半 :: 2009/03/13(Fri)

もうバレバレだとは思いますが、私はレポするようなガラじゃないんです。
ていうか、ごめんなさい。ガラとかじゃなく、できないんです!(きっぱり)
なのに今、そんなダメダメな自分を奮い立たせてまたもや無謀にも書き始めようとしています。
さてさて、↓の記事のように途中で「や~んぴ!」となるでしょうか。
いや今日はならない!断言する!だってだって、むふ、むふふふふふーっ!(何)


ストスマ。キャッチボールは慎吾→中居。“あの”話の続きです。むふふ。
  1. SMAP
  2. | comment:0
「思い出したくない思い出ですか?」 :: 2009/03/12(Thu)

昨日のストスマ。番組のクオリティーを上げようとか特別なことを聞いてMCとしての自分を高めようとかそういう意識は全くない、とにかく相手に気持ちよくいてほしい、気持ちよく帰っていただきたい、ただそれだけだ、とおっしゃる中居さんによって思い出したことが一つ。
先週の仰天ニュース。
痴漢に遭ったことがある高校生の女の子に話を聞く前に、
「思い出したくない思い出ですか?」
と一言確認をとっていたあの人。
わたしゃこれ聞いてまた惚れ直しましたよ。
何でも聞きゃあいいってもんじゃない。人には話したくないものだってある。ましてやまだいたいけな少女が痴漢に遭うなんておぞましいにもほどがある。きっと一生口にしたくない子だっているだろう。あの人、ちゃ~んとそれを分かってる。
番組的にはあの子が詳細を語ってくれる方がオイシイんでしょうが、そんなのは二の次と、もしなんならしゃべらなくていいからと。
これこそ、昨日のストスマで言っていたことなんじゃないでしょうか。
MCがどうとか番組がどうとかいうよりも、何よりもゲストに気持ちよくいてもらい気持ちよく帰ってもらう。
その意識がきっちりとあの人の中で一本の太い柱のように揺るぎなく存在するからこそ、あんなふうにさらっと「思い出したくない思い出ですか?」なんて質問が出てくるんだろう。
この一言を聞いて、こりゃもうあの人がハ○になってもデ○になってもモミーがいかなることになってもよぼよぼのおじいちゃんになっても一生ついていくしかないな!とまたしても決意させられてしまいました。
  1. SMAP
  2. | comment:0
まとめてストスマ :: 2009/03/12(Thu)

ここへきてだいぶ寝つきの悪さは改善されたようですが引き続き睡眠誘発剤は欠かしておりません。
睡眠誘発剤といってもグッ○ミンではありません。おすまの曲でございます。
いつのまにか夜寝る時にベッドの中でおすま曲を聴くのが習慣になってしまいました。
一曲4分として、何曲聴いたかで自分がどれくらい寝つきが悪いのかが計算できるのがありがたいです。まあありがたいのかなんなのか。というよりそもそも曲数なんて数えちゃいませんが。
とりあえず、最近は10曲ぐらいで寝られるようになりましたかね。10曲=40分か。よし。
下手すりゃライブ一回分すっかり聴き終えてしまうってこともありましたからね。一回のライブの曲数ってどれぐらいぐらいありましたっけ?ライブまるごとっていうとやっぱり3時間半てことですかね。3時間半?!うげー!
まあ、MCがないんでもうちょっと短いかな~。なんならMCもまるまる聴いてあげてもよくってよ!オホホ!ってなもんですけどね~。ていうか、頼むMCをまるまる入れてくれ!会場ごとにMC集を作ってくれ!もちろんDVDで!MIJよ再び!
と、あれれ?話がすっかり摩り替わってしまいましたが…。
おすま曲。聴きまくっております。睡眠学習法で目指せイントロドン!目指せ草なぎ剛!です。

さて。先週の月曜日からストスマのお当番が中居さんになったのは皆さん周知の事実でありますでしょうが、わたくし、実は初日にがんばってレポなんぞをしようと試みておりましてね。
が、いろいろやさぐれていた時だったので、結局途中で面倒くさくなって完成せずにお蔵になってしまったという。
だってだってー。せっかく初めてドラマの話をしたと思ったら、ま~たバーターがどうのこうのなんて言い始めるから、「お前めんどくせー!めんどくせーよお前!」と泣きながらさじを投げましたよ(←面倒くさいのはレポが、だろ?)
そんなかわいそうなブツに日の目を見せてあげようじゃないかということで、今回下書きから公開に昇格させます。
ええ、途中までの不完全レポかつ10日も前のレポですから全く意味がありません。すみません。


てことで、ついでなんで、先週今週のストスマ一行感想。

■2日(月曜日)SMAPな夜
「ドラマ?噂でしょ?みんな惑わされてるんじゃないの?…発表します。4月からドラマやりま~す(笑)」ようやく本人の口からドラマ話が出たと思ったら、そうきましたか。
「コメディーってよりシビアな感じでちょっと楽しく明るいみたいな」…シ・ビ・アの3文字になんともホッとする。

■3日(火曜日)イケTELSMAP
何言われてもめげない女の子。
「お前ウザイよ!重いよ!って言われたかったー」って貴女どんだけM子ちゃんなんですか(笑)
ていうか中居ファンて…健気よのお、ううう(嘘泣き)
でもあの人、こんなふうに蹴ってぶん殴ってこれでもかってぐらい打ちのめして、最後には優し~い言葉をかけてくれんのよねえ。んで、結局白旗挙げるのよね~。って、DV男とそれに耐える女かよ(笑)

■4日(水曜日)パーソナルクローズアップ
甥っ子ちゃん高校合格おめでとう~!
WBC。野球の取材はこっちから声はかけてはいけない、向こうから来る分ならしてもいい。ってここで話したのか。

■5日(木曜日)キャッチボールスマップ
ゴローお姉さんに「肌の手入れはちゃんとしなさい」と教えられるひろちゃん(笑)
「いつまでも愛される中居くんでいてもらいたい」って。ありがとうお姉ちゃん。
それに対して「SMAPは肌がきれいじゃなきゃいけないもんね」って。どんな論理ですかそれ。

■9日(月曜日)SMAPな夜
チャーハンにもラーメンにも黒胡椒。黒胡椒大好き。
そして独身男性の家には「みりん」はないと。勉強になります(←何の?)
ケンカ話。「素人さんとしたのはまずかった」と反省しきり。
そういえば「がんばりますっ!」の番組中も昔を懐かしむメンバの中で一人だけ反省しまくってましたっけ。ゴローちゃんにも「手を出したことは間違いだった」とか「もーしわけありませんでした」とか謝ってましたが、あれは場の空気を持たすための演出かとおもいきや実は本心だったのやも。
「もし今あれをやったら活動停止でしょ」「今は昔と違って敏感」「かわいそう」…アホな自分たちを振り返ってただ笑い飛ばしときゃいいものを、今現在事務所の後輩たちを取り囲む環境にまで目を向ける始末。そんなに考えすぎんでもええのに。まあ、そういう人なんだろうけど。
とにかく、「暴力的な人間」というレッテルをどうにかして拭い去りたいらしいアイドル、現在齢36歳(笑)

■10日(火曜日)イケTELSMAP
先週に引き続き何を言われてもめげない女の子パート2。
「ずっとファンなんで。…頭に来ますけど」
中居ファンとは何たるか、まさにこの一言がそれを表しております。す、素晴らしいっ!(涙目)


以上。あれ、一行コメントのつもりが…(←いつものこと)
  1. SMAP
  2. | comment:0
そこに愛はあるのかい? :: 2009/03/12(Thu)

ストスマ。話し方聞き方の極意。勉強になります師匠。
  1. SMAP
  2. | comment:0
ワンコとまさひろ :: 2009/03/10(Tue)

昨日のスマスマで一番笑ったのは、あれです。
松坂選手が投げる場面のスーパースローに映りこむ野球少年(笑)

いやあ、あの動き。何度見ても笑えるー。
かわええなあ、うちのまさひろは。
あまりの可愛さに、今日運転中突然思い出してにやけてしまいましたよ。危ないオバチャンですよ。
運転中に突然思い出して頬が緩むという経験をさせるのはまさひろとあとうちの犬だけですよ(笑)
ほんと、かわええなあ(デレデレ)
うちのワンコ同様、かわええってのは人をしあわせにしてくれます。
ありがとう、まさひろ。
って、え?まずは102キロ出した中居を「カッコイイ」と褒めるべきだろって?
はい。ごもっともです(笑)


ていうか、そもそも、あのゲームっておもしろいか?(←しーっ!)
ピッタリ賞なんていらんから、出せる力をどれだけ出せるかを普通に競ってくれ。
え?そんなん全然面白くないって?
そもそも、メジャーリーガーと勝負しようってのが間違いだって?
ええ、それもごもっともです(笑)
とにかく、わたしゃあ、本気で投げるまさひろを見たい。
102キロなんてしゃらくせー(←オイ)あの子はもっとできる子!
んでもって、モノマネは、黒バラだけでいい(笑)
ね、ひろちゃん、今回もやっぱり川端アナ(と番協の皆さま)しか拾ってくれなかったわね(ぽむ)
  1. SMAP
  2. | comment:0
惜敗。 :: 2009/03/10(Tue)

いやあ、疲れたぁ…。こんなに疲れるもんでしたっけ?野球って。
たった一試合見るだけでここまで精根尽き果てるなんて。
月曜日っつーのもまずかったね。一週間のはじめに全精力使い果たしてはいけません。
やっぱりわたしゃペナントレースは見れねー!と思いましたよ。短期決戦だけで勘弁。

そんな疲れるならテレビ消して結果だけ見ればいいんですけどね~。
そりゃそうなんですけど、でも、面白いんですもん~。たとえ0-1で負けてても。
攻撃も守備も、回ごとにドラマがあるからどれも見逃せない。
なので、もちろんお風呂になんて入れやしない。
CM中に食器洗いとかお風呂掃除とか犬の散歩とか(←え)全部ダッシュで済ませましたからね。
って、そうか。そりゃ疲れるに決まってるわな…(そして犬も大迷惑)

試合途中、中居さんが「限りなく0-0に近い0-1」って言ってましたけど。
本当にそうでしたね。気迫も力も技術も両者引けを取らず。日本も決して負けてはいない。
だからこそ、あの1点は大きかった…。
限りなく0-0に近い0-1でも負けは負けですからね。あーあ、負けちゃった。

でも、この前の中国戦より、もしかしたらコールド勝ちした韓国戦より面白かったかもしれない。
ていうか、ほんとうに野球って面白いっすな!
野球大好きWBCサポートキャプテンもね、毎日野球まみれでさぞや楽しかったろう。
この前、土曜日の事前番組で中国戦をどっかのVIPルームで観戦する眼鏡くんがちらほら映ってましたけど、いやあ、いい顔してましたもんね。キラッキラ輝いてましたよ。むかつくほどに(←歪んだ愛情)
昨日の試合で一応サポートキャプテンとしてのお仕事は一段落したのかな?これでようやく安心してドラマインですかね。
面白い仕事も面白くない仕事もまあいろいろあるでしょうが、とりあえずがんばってくださいな。

あ、月9といえば、昨日のスマスマでつよっさんに「げつくでしょ!大丈夫?」って言われたのが面白かったです。
そっか。ちゃんと月9主演ってメンバに伝わってるんだ(笑)
って、当たり前なんですけどねえ。
でも、つよっさんもアレかな。朝刊で知った派かな?キムラちゃんみたいに(ぷ)
いや、でもなんてったって二人は唯一“SMAP緊急事態発生!”じゃなくてもなんかあったら電話し合う仲みたいですからね(@ポポロ)。直接「ドラマやるんだって~?」ってな話ぐらいはしてるでしょう。
キムラちゃんもねー、つよっさんに倣ってお電話でもなんでもすればいいのに。上戸彩ちゃんとの共演が羨ましいなら羨ましいって直接そう言えばいいのに。きっと、「月9やるんだって?」すら言えてないに10000貝。

そういや昨日のストスマ。「がんばりますっ!」の流れで昔はけんかっ早かったという話をしていて、中居さん、素人さんとのケンカは今考えてもあれはまずかったって、そこまで反省せんでもええんやないかい?ってぐらい反省していらっしゃいましたが、対してメンバー同士のケンカについては「あんなんはどうでもいい」みたいに軽くゆってらしたのが大変笑えました。
だってだって、キムラちゃんがあんなに大切にしているあの甘酸っぱい青い春の想い出を!あの頃の熱きぶつかり合いよ再びと自らのラジオ番組で何度も訴えかけているキムラちゃんの想いを!ど、「どうでもいい」って!ひ、ひでーーー!(笑)
…とね、腹抱えて笑いました。まあ、多分にわたしの着眼点がずれてるとは思いますけど。
どうしても、“中居に無碍にあしらわれてかわいそうな木村拓哉”という構図に仕立て上げたいらしい、わたし(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:0
WBC :: 2009/03/09(Mon)

先日の韓国戦。試合経過を見ずにあとで結果だけ知って「WBC日本、韓国にコールド…」という見出しが目に飛び込んできたとしたら次にくる文字は間違いなく「負け」だと思ったでしょう(笑)
まさかコールド「勝ち」とはね~。いやはやビックリ。

ええ、もちろん最初から見てましたよ。
目覚める獅子ならぬ目覚めるイチローの今回のWBC初安打に、ドーム同様我が家も大歓声をあげ、もうそれを見れただけで今日の試合は満足じゃ!と胸を撫で下ろしていたらどっこい。イチローに続けとばかりに連続安打。んでもってあっという間に得点!
イチローがホームへ戻るまでものの5分もかからなかったんじゃないでしょうかねえ。
このたった数分で、4-0で勝ちはしましたがな~んか釈然としなかった中国戦を見て今回のWBCはどんなもんかな~なんてテンション低かった私の野球ミーハー魂に一気に火がつきました。
火をつけてくれたのはやっぱりこの人、イチロー!
それまでのイチローは何だったんだ?ってぐらい、パコンパコン打ってましたね。打つわ走るわセーフティーバントはきれいに決めるわ。そうそう、こうやって面白いぐらい野球をまさに「魅せて」くれる人でした、この人は。んでチームを取り巻く空気をいとも簡単に変えてしまう。(あ~んど、私のミーハー魂を一気に燃やしてくれる)(←いらない)
いやあ、イチローやっぱこの人すげーんだな!って改めて思いましたよ。
歴代選手で作るベストナインにノムさんがこの人の名前を挙げるのも無理がないわー。

そんな中、私が一番印象に残ってるプレイは、2回での中島選手。粘って粘って最終的にフォアボールを選んだ場面。
というのも、この時の古田さんの解説が面白くってね。この試合中一番ってぐらい褒めまくってましたからね。
古田さんはキャッチャーですからね。後ろから見ていてきっとこういうバッターが一番イヤなんだろうなあ。
古田さんのキャッチャー目線で語る解説、興味深くて大好きです。
この人の言うことなら何でも「へ~」って聞いちゃう。
この前のキャッチャー講座もそのまんまHDDに残したままなのでいつか時間があったら見ようと思ってますし。
あともう一人、この人の言うことなら何でも聞いちゃうって人は、ノムさん!
って、あれ?わたし、キャッチャー好きなのかな?(笑)
だからノムさんゲストのうたばんは前のめりになって見ましたよー。
また来ないかなあノムさん。まあ、CDの売れ具合はアレみたいですけど(←しーっ!)


今晩も楽しみだなあ。野球にスマスマに…っていつお風呂入れるんだろうか(笑)
あ、それと、早くあれが見たいなあ。中居さんの対談番組。
北京の時みたく本人たちと一緒に今回の試合を回ごとに振り返って欲しい。って、まだ早いか?(笑)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
「歌い続けるよ ヘタッピだけど…」 :: 2009/03/06(Fri)

いつまでもふせっていたって埒が明かないんで、そろそろ始動します。
人生いろいろです。
先月はずどんずどんずど~んと三連発で打ちのめされてめっためたのよっろよろになってしまいましたが、人間なんとかなるものです。落ち込んだってお腹はすくしテレビ見ちゃ笑うし朝になりゃ起きるし。まあ、ちょっと眠れないのだけはアレですけど……これだってそのうちなんとかなるでしょうし。
だから、元気出していこー!
元気があれば、なんでもできる。-byアントニオ猪木

ということで、いまさらですがベッキーありがとう!
口イントロドンは荒んだ心を癒してくれました…。
あの選曲もツボを突きまくりでしたよー。
おかげでスマスマ見たあと無性にliving largeを唄うおスマが見たくなり、最初は2004年のスマスマ、次にBIRDMANのLIVEDVDを見てしまいました。
それでも飽き足らず、BIRDMANのセットリストの順番でプレイリストを作り、それを夜な夜な聴くしまつ。
そしてそれでも飽き足らず、というかどうせならということでついでにMIJ→SAMPLE→Drink!Smap!→ポプスマ、と次々にプレイリストを作ってしまい、今は毎晩これを布団に入りながらエンドレスで聴き、眠れぬ夜をしのいでいます。ていうか、あれ?逆にこれが眠れぬ夜に拍車をかけているような気が…あ~れ~?(今気付いた)

とにかく、すまぷこんはええ!改めていうが、ええ!ったらええ!
ベッキーママじゃないけど、わたしゃあの人らがキラキラと唄い踊る姿を見ると「生きる勇気が沸いて」きます。
あ、ごめんなさい。「立っているだけ」じゃ無理(笑)
やっぱり、あの人らが何かアクションを起こしてくれんとダメみたいです。たとえば、この、ライブとか、ライブとか、ライブとか(おもろいスマスマエンドトークとか)(←あ)
ずどーんとなった時にいっちゃん最初にモダスマLIVEを見たんですが、まさに、やさぐれてカッチカッチに凝り固まった心をほわ~んとほぐしてくれました。じゅわじゅわじゅわ~と音を立てながら。
何にもやる気が起きねー!という状態でこのDVDを見たんですが、半分朦朧としながら見ていて、まず最初にじゅわっときたのは、アレですね。中居さんの最初の挨拶「こんにちはー」。こんにちはってこんにちはってこんにちはって、それだけってやっぱりどう考えてもありえねー(笑)
そして次にじゅわじゅわってきたのは、チョモランマの歌。
「あなたが喜ぶならば 僕のテンションチョモランマ♪」
と、おスマ工房のかわええおっさんらがなんだか知らないけど私を元気付けてくれました。
そして極め付け、じゅわじゅわじゅわ~っときたのは、ほっほー、自分でもビックリ。中居ソロ(←なぜビックリする?)
今まで「長げーよマサヒロ!」としか思わなかったのに。
「宮下がつくったうた」……これはボロボロになった心にキますね。
どちらの宮下さんが分かりませんが宮下さん、そしてN.マッピーさん、ありがとう。

Going on vacation 少しここらで休もう
Going on vacation 昨日までを脱ぎ捨てよう
明日になったら今日は昨日 きっと生まれ変われるはず
誰かがその手を必要としている
こっちへおいで輪になって 君が笑ってくれるまで
歌い続けるよ ヘタッピだけど…


「君が笑ってくれるまで歌い続けるよ ヘタッピだけど…」
って、なんか涙が出てくるよ…N.マッピーさん。
ああまただよ。この人はこうやって人が弱ってる時すーっと入ってきやがる。むかつくー(笑)


(「宮下がつくったうた」作詞:N.マッピー・宮下昌也 より一部引用)
  1. SMAP
  2. | comment:2