Let It Be




オレらの何を知ってるんだよ! :: 2008/12/31(Wed)

2008年もいよいよ暮れようかという時に、会報が届きました。
しっかり振り込め用紙を同封して。
って、もしも~し、更新は5月なんですけど~?
どんだけ仕事早いんですか~FCさんよぉ(笑)

まさか一年の最後に会報が届くなんてね。
そして会報は会報でも、結構な充実感がある、ライブ裏側レポート。
2008年の締めがこれって、なんだか感慨深いですな。まあ、振り込め用紙は別にして(笑)
まあでもあれですか。今年はお望み通りライブをやってやったぞ、と。だから払うもん払えってことなんですかね。それにこんなに早く振り込め用紙が届くってことは、来年もちゃんとやるから、ていう意気込みの表れなんでしょうかね。って都合よく解釈しちゃったりして。
そういえば、ライブDVDに中居ソロの「やっぱりライブって毎年やった方がいいわけ?」とか言って5万5千人にケンカ売ってる場面がちゃ~んと収録されてたのが嬉しかったです。あの日、28日だけですもんね、中居さんがあそこまではっきりと言ったのは。ビデオ撮りと知っていてあれが映像として残されると分かった上でああ言ったのか、それともただ単なる流れで別に意味なく言っちゃっただけか、まあ考えても仕方ありませんが、考えても仕方ないなら私は都合よく前者の方で解釈させていただきます。オーラスでメンバの誰一人として「また来年」という言葉を出してくれませんでしたが、オーラスは映像として残らないわけだから、映像として残るこの東京ドーム28日に中居さんがこの発言をしたということこそ大きな意味があるものだと、私はそう思います。ええ、勝手に解釈したもの勝ちです。
とにもかくにも、今年ライブをやってくれたことは本当に良かった。
それまでのもやもやももんもんもやさぐれもすべて一気に吹っ飛ばしてくれる、そんなライブでした。

ライブが大きかったのと、あと忘れちゃいけない、『貝』ですね。
キャンペーンも含めて、本当によく働きました、今年36歳年男、中居正広さん。
まあ、次の誕生日が来るまで年男キャンペーンは続くみたいですけどね。
1月は暇になるからまた貝キャンペーンに回るとか言ってるようですけど、「暇」って、あの人の「暇」の感覚が人と大いに違うような気がする(笑)
ま、いっか。今えぬえっちけーさんで楽しそうにお仕事してる中居さんを見ていたら、こっちも心配するより、楽しそうでいいね~って思っちゃいますもん。畑が違いますけど、「疲れてても全然頑張れって思わない」というさんまさんの域にそろそろ到達しちゃってるんじゃないかと思いますよ。
って言ってあげるとあの人喜ぶかな。そうハガキに書いてサムガに出すか(←嘘ばっかり)
まあね、今日の紅白だって仲間さん相手ってのもありますが、こちとら安心しきってますからね。髪型やら何やら、メッシュがどうのこうのとか心配する声が聞こえますが、わたしゃなんでもオッケーでございます。むしろ何かやらかしてくれないと物足りないと思ってしまう(←飼い慣らされている)
心配なのは、今までもこれからもただ一つ、お歌のみ(笑)
そこだけは、テレビの前で正座しながら手に汗握りながら、固唾を呑んで見守る所存であります。
  1. SMAP
  2. | comment:3
同級生 :: 2008/12/31(Wed)

ここんとこ、いろんな番組を見ては「同級生ってやっぱりいいよなあ…」って思うことがよくあるんですけど、昨日の野球討論会も球界の昭和55年組が大集合で大変面白うございました。
チームは違えど、お互いをちゃんと意識していて認め合っている感じがなんとも言えません。
わたくし野球好きですがプロ野球は最近とんと見ないので、申し訳ないですがあそこに出ていらっしゃった選手の皆さんは松坂投手以外さっぱり存じ上げないのですが、でも今回の討論会を見てしっかりお顔はインプットさせていただきましたよ。ていうか、プロ野球のチーム名より、出身校で覚えた方が私としては覚えやすい(笑)
あの子たち、高校野球でも活躍して、それで今もああやって現役で頑張ってる子たちなんですね~。
「子たち」とか言っちゃってますが、え?昭和55年生まれって、へ~、もう中堅選手なんだー。
いや、彼らの口から「若い選手は」って言葉が出てビックリしましたよ。
そっか、昭和55年生まれももう30近くなってるんだよねえ。
そりゃそっか。ジャイアンツのキムタクこと木村拓也選手も36歳で「ベテラン」なんだものね。
いや、そうそう、黒バラですよ。わたしゃ個人的に、タクヤ違いですが木村拓也選手と中居さんのツーショットがまさに夢のツーショットで、それが実現した黒バラに人知れず大喜びしておりました(笑)
木村拓也選手が知らない間にいつのまにやらジャイアンツに移籍していて、「アレ?」と思いながらも、それも何かの縁だと、いつかこんな日が訪れるんじゃないかと、わたしゃ予感していたんですよ(本当か?)
だって、なんたって、「キムラタクヤ」で、しかも「同級生」ですもん!(←だから?)
漢字は違えど同姓同名で同級生ってすごい偶然ですよね。いや、全く同じ名前って本人どう思ってるんだろう?…とちょっと思ったこともあったりしましたが、黒バラでノリノリな木村拓也選手を見てそんな考えは杞憂だと悟りました。だって黒バラの出演理由がズバリ「中居正広の番組だから」って(笑)。どんだけノリがいいんだ、木村選手。
そんでもって、若手にはぽか~ん?な古い選手のモノマネも、中居さんが知ってるなら当然のごとく同級生のこの人も知ってるってわけで、お互い当てっこしてはハイタッチなんてしちゃって。ナレーションにまで「中居さんといいコンビになりそう」なんて言われちゃって。
やっぱりさすが同級生だな!ってわたしゃ感動しましたよ。
まあ、同級生は同級生でも「キムラタクヤ」ですからね。こりゃ何か不思議な縁を感じるってもんですよね(笑)

そんなこんなで、昨日のスマスマのKKコンビもそうですし、この野球討論会のもそうですし、
そして何より、このたびの主演男優賞授賞式!
いやあ、同級生って、いいもんですねえ…って最近本当によく思います。
だって、同級生っていつまで経っても「同級生」なんですよ?すごくない?(←当たり前)
すまっぷというグループに同級生コンビがいてくれて、しかも同じ高校で同じバスケ部で、しかも「ゴースト」を一緒に観ちゃったりなんかした(キャッ)二人がいてって、改めて、すごいことだよなあ…と思う次第であります。


あ、ゴーストといえば昨日のスマスマ、裾をひらひらさせながら舞い踊る白いオバケさんが超キュートでした。
  1. SMAP
  2. | comment:0
なかなかコンビ :: 2008/12/30(Tue)

二度目の貝鑑賞後、夜テレビをつけたら、豊松夫妻がNHKに出ていらっしゃいましたよ。
なんだか本当に夫婦みたいで。中居さんいわく「二人のあうんの呼吸が見所」だそうですが、本当に夫婦のように、いや夫婦漫才のように、ツーといえばカー状態でいらっしゃいました。
突っ込んで欲しいところをちゃんと突っ込んでくれる仲間さん。その突っ込みにしたり顔で応える中居さん。
ちょいちょい目と目でアイコンタクトを交わす二人に、インタビューをするコロッケさんもあてられて、「(この二人の間には)入れねぇ~!」と呆れていらっしゃいましたが、いや、本当に、なんだこの微妙なあうんの呼吸は。
そして、恒例の歌手面接も、二人でするんですね。
去年はつるべさんとアレだったから二人でするのは分かりましたけど、なぜ今年も?
一昨年はどうだっただろうと引っ張り出して見てみたら、やっぱりそれぞれ白組紅組で別れて面接してました。
去年のつるべさんからこういう形にしたのか、この二人だからこうしたのか。
いずれにしても、仲間さん相手だと中居さんがずいぶんとやりやすそうで、見ていて本当に安心できます。
  1. SMAP
  2. | comment:2
貝2回目 :: 2008/12/30(Tue)

昨日ようやく貝2回目鑑賞に行ってまいりました。
初見から一ヶ月以上も経ったせいか、それとも怒涛の貝キャンペーンからしばらく時間が空いたせいか、とてもフラットな気持ちで鑑賞することができたような気がします。
二度目の鑑賞なのに、むしろあっちこっちと断片的にネタバレして臨んだ初見の時よりまっさらな気持ちで。
  1. 私は貝になりたい
  2. | comment:0
あの頃の未来 :: 2008/12/30(Tue)

・今朝は久々に早起きをしてしまった。
・今日から仕事が休みなんで携帯のめざまし設定を喜び勇んでオフにしたというのに、わざわざそれよりも早い時間でめざまし設定して(←意味ない)
・そして久々に、スポーツ新聞というものを買ってしまった。
・いや、久々というか、おすまファンになってからは、もしや、初めて?
・そしてそのスポーツ新聞(日刊)の一面を見て、にやにや。
・さらに朝も早よから収集しまくったWSを見ては、にやにや。
・「あの横顔」と「あの横顔」を思い出しては、また、にやにや。

そんな摩訶不思議な現象が一気に起こった一日でした。
あの日、オーラス翌日、小樽をぶらぶら歩いていた時に舞い込んできたとあるメールの意味がしばし分からず、運河から即行Uターンして小樽の駅構内のキヨスクで今日と同じく日刊スポーツの一面を立ち読みしに行ったあの日以来、今日という日をずっと待ちに待っておりました。
いや、自分では決して待っているつもりはなかったのに、なぜか28日という日にちが脳裏の隅っこにこびりついて離れず。28日って何だ?と自分で自分に突っ込んでは「ああっ」と一人納得していた、そんな日々でした。
そして昨日。2008年12月28日。あの二人に新たな歴史が刻まれた記念すべき日となりました。


「あのころ~の未来に~僕らは立っているのかな~♪」

どうもあの二人を見るとこのフレーズを唄いたくなって仕方ありません。
これからも、「あの頃」には想像もしなかった「未来」に立つであろう二人を、そしてSMAPを、見守っていく所存です。

それにしても、この一年、何度このフレーズが頭に浮かんだだろう。
このブログで「夜空ノムコウ」を何度引用しただろう。
おすま界隈もいろいろあったけど、どれもこれも紛れもなく「あの頃の未来」なんだよね。きっと。
  1. SMAP
  2. | comment:0
36歳。 :: 2008/12/26(Fri)

ランドセルを背負った子供たちが学校帰りに楽しそうに歩いている姿を見ていたら、
ふと、あの中に、自分がいるような錯覚を覚えた。

そして、その中に、「彼女」もいるような…そんな気がして。

ああ、楽しかったねえ。
なんであんなに毎日が楽しくて仕方がなかったんだろうねえ。
あの頃は、過去とか未来とか、な~んにも考えてなかったねえ。
ただ、現在(いま)が楽しくて、それだけだったよねえ。

こんな悲しい未来が訪れるなんて、想像もしなかったよねえ。

…なんてね。
勝手に問いかけてみては泣けてきてしまったりして。

しゃべったことも会ったこともない人なのに、ちゃんちゃらおかしいよね。
  1. つれづれ
  2. | comment:0
見た! :: 2008/12/18(Thu)

Disc1からDisc3まで順番に!全部!




てことで、寝ます!(え)

明日からもがんばるぞー!おー!
すまっぷありがとー!だいすきだー!
  1. SMAP
  2. | comment:0
クリスマスの約束(再) :: 2008/12/17(Wed)

帰ったらポストに郵便物が!………なかったんで、玄関開けてみたらそこに郵便物が!………やっぱりなかったんで、部屋に入ってみたらこたつの上に郵便物が!………あるかと思ったら、もちろんあるはずがありませんでした(回りくどいぞ)。しょぼぼぼ~ん。
ま、いっか、今日は1億人のなんちゃらだしかわいい後輩っこたちでも愛でるかー、と思ったけどどう考えてもこれを4時間ぶっ通しで見るのはキツイんでさっさと録画に任せて、先日無性に観たくなってしまった「クリスマスの約束」を観ることにしました。
そして久々に観たクリ約は、あまりに久々すぎたゆえか、初見の時と同じぐらい手に汗握ってしまい…(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:2
スマスマ :: 2008/12/16(Tue)

ライブDVD(主に特典映像)をまっさらな気持ちで観るために、今、自分のブログ以外のネット巡回禁止令を自らに発しているところであります。
今日届けば嬉しいんですけど、発送しましたメールが来ないところをみると明日以降ですかね?TSU○AYAオンラインさん。はてさて、それまで踏み堪えられますかねえ、私。
まあ、そんなわけで、世の中からすっかり遠ざかっている気分ですが、皆々様お元気でしょうか?そして、SMAP SHOPの行列に挑まれている皆さん、お疲れさまです。
TV誌表紙ジャックが風物詩ならこっちも3年連続ですか?同じく風物詩になりつつあるとはいえ、こっちのほうはにんともかんとも複雑な気分ではありますな。
まあ何はともあれ年末ですね。どうします?恒例のさんま&SMAPも気がついたら今週末ですよ。早いですねえ。
さんスマといえば、去年の「お前は俺の飼育係か!」の名言が生まれたズームイン、今年も要チェックですな。


昨日のスマスマ。
  1. SMAP
  2. | comment:2
風物詩 :: 2008/12/16(Tue)

昨日「さあ寝っか」と思って布団に入ろうとした瞬間な~んか忘れてるような気がして、何かと思ったら、大量に買ったテレビ誌を読むのをすっかり忘れておったことに気がついた(笑)
仕事用のバッグに入りっぱなしになってましたよ。4冊とも。
ええ、もちろん4冊一気買いです。重いです。あのまま忘れてて朝になって出勤するのにバッグを持ったら尋常じゃない重さに腰痛めるところでしたよ。危ない危ない。
と、それより、貝雑誌の山にさらに4冊積み上げたらそろそろ本気で雪崩を起こしそうで危ないです(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:0
愛してるんだけどバトン(追加) :: 2008/12/15(Mon)

昨日の黒バラを見て追加。
  1. SMAP
  2. | comment:4
愛してるんだけどバトン :: 2008/12/13(Sat)

どきどき。久々にバトンが回ってきました。
ものすごい自分勝手な人間なんで、バトンとかお誕生日メッセとか決まった時に決まったことを書かなくてはいけないとなると途端に萎縮してしまうんですが、せっかくたまこさんからいただいたのでしっかり答えさせていただきます。たまこさんのゆがみのつえから(とりあえず年内までは)が消えるよう念じながら。むふふ。
お題は【なかい先生】です。なんで「先生」なんだ?

1.包み隠さず全て語ること

2.アンカーを突っ走るのは禁止

3.指定されたキャラの萌を語ること

4.指定するキャラは男の子キャラであること

5.回されたら何回もやること

  1. SMAP
  2. | comment:9
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~番外編~ :: 2008/12/13(Sat)

ライブは終了しましたけど、その他もろもろです。
タイトルは「勘違いオンナのすすきの珍道中」。
  1. つれづれ
  2. | comment:2
ワッツ :: 2008/12/13(Sat)

ライブ裏話。
  1. SMAP
  2. | comment:0
し、しまった! :: 2008/12/12(Fri)

ストスマ忘れた!


今日はキャチスマ今日はキャチスマ忘れるな!とずっと言い聞かせてたのに!

そんな時に限って中居→木村だって!
おーうのーーーーーーーう!
そんな天地がひっくり返るような一大事を聞き逃すなんて!わたしとしたことが!

  1. つれづれ
  2. | comment:0
新選組ナイト :: 2008/12/11(Thu)

今日はしっかり予約できたけど来週は忘れそうなので自分への備忘録です。

今夜と来週、2週連続で『BS熱中夜話』(BS2)は「新選組ナイト」だそうです。

12/11(木) BS2 24:00~24:44
12/18(木) BS2 24:00~24:44

この時期になると無性に新選組!が見たくなります。

そして新選組!といえば、ついこの前、新選組!フリーク仲間の友が「聞いた?わたしショックやって~ん」と言ってきましてね。何の話かと思ったら、「あのノッソがさ~!」…と。
ああ、あれね…。って、いや、「ノッソ」じゃなくて「ヌッツォ」だから、友よ(←長年の付き合いゆえ言いたいことはだいたい分かる)
うん、アレはショックだった。結構なショックを受けた。
そうね、いつだったか旅の道中アナタと二人大声で「ら~ら~ららららら~~♪」と大合唱したっけね(迷惑だな)
あの時の燃えるような熱い熱い思いが行き場を失ってしまったかような、そんなような気が…うん、ちょっと、ね。
  1. 新選組!
  2. | comment:0
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その9~ :: 2008/12/10(Wed)

オーラス雑感、とりあえず終了です(ん?とりあえず?)
  1. SMAP
  2. | comment:0
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その8~ :: 2008/12/10(Wed)

ざっくり行きます。SHAKEまで。以下、雑感。
  1. SMAP
  2. | comment:0
話す力 :: 2008/12/10(Wed)

PHPスペシャル

巻頭インタビュー
だから僕には、3つのルールがあるんです。          SMAP 中居正広さん 4p


こ、こんなところにまで…。
もはやこれは貝関係ないんじゃ?
先生、勉強になります。


追記:
ごめんなさい。コメントいただいたのに誤って消してしまったようです(汗)
お返事書きましたので、下のコメント欄をぽちっとしていただければと思います。ぺこり。
  1. SMAP
  2. | comment:1
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その7~ :: 2008/12/09(Tue)

中居ソロまで。以下、雑感。
  1. SMAP
  2. | comment:2
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その6~ :: 2008/12/09(Tue)

まだ先へ進めずMC近辺をウロウロしております。以下、雑感。
  1. SMAP
  2. | comment:0
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その5~ :: 2008/12/09(Tue)

とりあえずFNS中継まで。以下雑感。
  1. SMAP
  2. | comment:3
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その4~ :: 2008/12/09(Tue)

わ~い!またきてやったぞ~すまっぷら~いぶ!
ていうか、札幌ドーム、広~い!
席はステージほぼ正面、3塁側より。そして一番後ろじゃないのに変則的に座席の後ろがない席だったので、後ろを気にせず踊りまくれるというかなりオイシイ席でした(ありがとうございます!)。これだったらうちわも持ってくれば良かった!(←嘘ばっかり)
席に座って数分もしないうちに客電が落ちいよいよスタート!きゃーーー!

以下……ん?もうネタバレはいいのかな?一応畳んどきます。
  1. SMAP
  2. | comment:2
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その3~ :: 2008/12/08(Mon)

遅めのランチを終えて大通公園をぶらぶらしながら、いざホテルへ。
チェックインを済ませ、部屋に入ったらどっと疲れが…。
コートとブーツを脱いでベッドにダイブ。ああ、ホテルのベッドって冷たくて気持ちいい~。って、え?なんで真冬に?それも北海道で?冷たいのが気持ちいいって、おかしくないかい?アレ?…ま、いっか。
で、何が何チャンネルだか分からないけどとりあえずテレビをつけて、ボーっ。
あー深っちゃんだー、深っちゃんと佐藤浩市が出てるドラマって何だっけ~?ああ「天気予報の恋人」か~ってことはこれフジテレビか~ふ~ん、深っちゃん今も昔も可愛いよな~、と、わざわざ北海道くんだりまで来たのにやることが家にいる時とほとんど変わらないってどうよ(笑)
そんなこんなしているうちにあっという間にライブの時間が迫ってきました。
チケットを譲っていただく方からのメールでハッと我に返りましたよ。
時間が流れる速さはでっかいどーといえども同じなんですね(当たり前)
それから大慌てで支度をし、大通公園の一つ隣りの通りを突っ走って地下鉄に乗り(そんなもんでイルミネーションは見れず)、大通駅のホームでさらに大きな現実に引き戻されることに。

人。人。人。人人人!怒涛のスマ姐さんラ~ッシュ!うっぷ(吐)

いやあ、忘れてましたよ。そういや、私、スマコンに来たんだった。
スマコン=大混雑!は東京も札幌もどこも一緒かと。
ていうか、むしろ札幌の方がすごいんでないかい?
だってまさかホームで足止めを食わされるとはね。二回も「定員オーバーですので閉まります~」ってなりましたよ。
山手線ならもっと入るっしょ?と突っ込みつつも、ま、ここにいる人たちみんな終点まで降りないだろうから(笑)、途中の駅で入る余地を残さないと困るんでしょうけどね~。
そうやって余地を残しても車両いっぱいスマ姐さんたちの熱気で暑くて暑くて。
もう、本当に、どこもかしこも暑いったら暑い!ダウンコートを脱いどいて正解だったわ。

そうこうしているうちに福住駅に到着。
ドームまではひたすら歩くよと聞いていたので覚悟していたせいかそんなに遠いと感じませんでした。
流れに沿って歩いたら暗闇の中そびえ立つ札幌ドームへ。
まあ、暗闇なんで、札幌ドームも東京ドームもたいして違いはなく(笑)
ドームへ到着してすぐにチケットを譲っていただく方とお会いする。
チケットのみならずなんとうちの方じゃ絶対手に入らないHot Pepperのエコバッグまでお土産でいただき、しかもご親切に座席案内までしていただく。
いやはや、何から何まで本当にありがとうございましたー。ぺこり。

予定ではもっと時間があるはずだったのが結局開演ギリギリになってしまい、申し訳ないと思いつつもせっかくなので無理やりゆっちさんとお逢いする。
当方人見知りかつ面倒くさがり(←こっちの方が大)なのでなかなかネット上のお付き合いを広げようとしませんが、逢いたい人には積極的に逢わせていただきます!
ゆっちさ~ん、お逢いできて嬉しかったです~。なまらヤバイんでないかい?!(ちょっと違うか?笑)


さあ、ようやくオーラスまで到達しましたよ!


あ、ブログ書いてて『家族に乾杯』録画するの忘れた…。予約して普通に録れてると思ってたよ、ガーン。
  1. つれづれ
  2. | comment:6
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その2~ :: 2008/12/08(Mon)






それまで心を落ち着かせるためにずっとウォークマンから流れていたのはヒーリング音楽だったのが、お空の上ですっかり気分が良くなり早々とSMAPに変更。えへ、ゲンキンでごめんなさい。
やっとこさで北海道モード&オーラスモードになりました。
行く前に一応大まかな予定は考えていたものの、飛行機との戦いの結果がどう転ぶか分からなかったので予定なんてあってないようなもので。で、新千歳空港に着いてからようやく腰を落ち着けてこれからの行動を考えることに。
頭がだんだん動いてきて、そういやこのツアーはクーポン券とやらがおまけに付くんだっけとぼんやり思い出して、空港でそれを受け取り、いざ札幌へ。
エアポートラインから眺める風景に北海道を感じ「いや~ん、北海道だ~」といちいち感激しながらも、とりあえずお腹のすき具合が絶好調(笑)で、もらったクーポン券を見ながらランチをどこにするか物色してました。
お寿司にしようか迷ったけどライブ翌日疲れてなければ小樽に行ってみようと計画していたので、スープカレーも美味そうなんでそっちにしました。
お店は二条市場の中にあるSAZI(さじ)というカレー屋さん。
腹がへっては戦はできぬということで、札幌観光はとりあえず後にして一目散にそのお店を目指して歩きました。
歩いてる途中に、なんだか人が溜まってるなと思ったら、おお!これが時計台か。おお!これが大通公園か。おお!これがテレビ塔か。と有名どころへ行き着く。
大通公園のホワイトイルミネーションはもちろんまだ真昼間なので点灯しておらず。ホテルが大通公園の近くなので、ライブに行く前にはきっともう真っ暗で点灯しているだろうから後でもう一回通ろうと思っていたら、結局バタバタして見れなかったのが残念~。
それにしても、日頃の行いがいいのか(ぷ)↑のように本当によいお天気で。
ていうか、よいお天気ならまだしも、このあったかさはなに?!
いや、ありがたいんですけどね。
でも、こちとらどんだけ寒いかと恐れおののきながらモッコモッコのムックムク、防寒対策バッチリで来ちゃったもんで、暑いったらありゃしない。暑いというか、ダウンコートの背中に日差しが刺さって痛いぐらいですよ。
いやあ、まさか、寒さ対策よりもむしろ日焼け対策の方を考えなくちゃいけないとはね~。
さすがすまっぷ!と思いましたよ。あの人たち、ライブが終わるまで夏を終わらせないらしい(笑)




↑そんなこんなでスープカレーです。
いやあ、美味しかった~!
これをタダでいただけるなんて!くーぽんすげー!ツアーばんざ~い!ライブばんざ~い!
このね、カレーももちろん美味しいんですが、さすが北海道!野菜ってこんなに美味しいもんなんですねー。こりゃ、はまっちゃう人がいるのも分かるってもんです。北海道いいなあ。
ちなみに、店内にはお仲間と見られる同じ匂いを醸し出している人たちでいっぱいでした(笑)



さーて、この調子でいつオーラス本編に到達するでしょう?(笑)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
s.m.a.p.札幌オーラス一人旅~その1~ :: 2008/12/08(Mon)



ああ、何から書いていいか分からない。
やっぱり飛行機嫌いの私としては「VS飛行機編」から書くべき?
でもそんなの誰も面白くないしねー。
まあ、そんなんいつものことで、基本自己満足垂れ流しブログなんだから今更なんですけど。

飛行機に乗るのは十○年振りです。
かつ国内線は物心ついてからお初。
行きはAIR DOさん、帰りはANAさんにお世話になりました。
全くオーラスのオの字もなかったのが、いつぞやのスマスマ、Jazzを唄う慎吾ちゃんに「君のとりこさ~♪」とかわいいかわいいカメラ目線で射抜かれてしまってから何かがおかしくなってきた(笑)。気がついたらツアー予約をぽちっとしてしまい、ぽちっとしてしまったら最後勢いづいてそれからいろいろな方面の問題を処理し、オーラスのチケットも無事譲っていただくことになり、とすべてが超特急でことが進んでいったわけですが、ただ一つだけ大きな問題があったことにしばらく経ってから気がついた。
あ、そういえば、わたし………飛行機が怖いんだった、と(笑)

  1. つれづれ
  2. | comment:4
まだ起きてました(笑) :: 2008/12/05(Fri)

ヤフーのトップにSMAPがなんたらって書いてあって何かと思ったら、A○Aさん…。
一度出発したのにもう一度出発ゲートに戻すって。
そんな、「あ、忘れ物した」って車でUターンするのとはわけが違うでしょう。
あんな怖ろしい乗り物を自由自在に操れるだなんて。
やっぱり、これからも一生アナタタチについていきます!ついていかせていただきます!師匠!(笑)

ていうか、そんなことをニュースにしてしまうことが怖ろしい!
FNSで札幌ライブ中継とかこれとか、もうなんなのよー。
こちとら隠密旅行だって言ってんじゃんー。分かる人には分かっちゃうじゃんー。
まあでも、FNS中継はヒジョーにオイシかったですけどね。むふふ。
帰ってから3回はリピりましたよ(HDDよ!主人の留守中によくやった!褒めてつかわすぞ!)

いや、本当に寝なくちゃ明日ヤバイんで、FNSについても後でね。
あ、ヤバイといえば昨日後ろの女の子がずっと「ヤバイヤバイ!」って叫び続けてましたっけ。
「ヤバイ!カッコイイ!」「ヤバイ!超イイ!」「なまらヤバイ!」って。
なまらヤバイ…方言?なんだかかわいいんですけど(笑)
でも、メンバの最後の挨拶の時だけはちょっとだけ勘弁して欲しかったよ。黙れ!っておねいさんその子の口塞ぎに行こうかと思いましたわ。メンバが一言一言言うたびに「よし!」「うんうん!」って言うもんだから、この子はもうしめたろか本当に~と思ってたら(コワイです…)、誰の時だったか、
「よし、これで解散はない!」
って確信をこめ大声で叫び、私は絵に描いたように見事にずっこけました(笑)
え?なに?オーラスで挨拶っていったら解散なの?え?毎回その心配するもんなの?そりゃ大変だ。


って、あ、そうだ。こんな記事を見つけて興味深かったんで紹介しようと思って書き始まったんだった。

SMAP(スマップ)、その人気の秘密

リンク自由だと書いていらっしゃったんで勝手にリンクさせていただきます。
書かれてるのは心理カウンセラーの方だそうで、大変興味深く読ませていただきました。



いかん。本当に寝なくちゃ明日大変なことになる。
  1. SMAP
  2. | comment:2
ありがとう :: 2008/12/04(Thu)

札幌より帰ってまいりました。
今猛烈に眠いです。
出発前あれほど恐れおののいていた飛行機で、あろうことか帰りは大爆睡です。口開けて寝てましたよ。
十何年ぶりに乗った飛行機は、なんてことない、乗ってみたらとても安心できる乗り物でした。
というより、行きも帰りも、SMAPにまた会えるドキドキと、SMAPのライブがあまりに楽しすぎて止まらないドキドキで、飛行機が怖いゆえのドキドキなんてどっかに吹っ飛んでしまいました。
本当に、あの人たちは最高です。最強なグループです。

とりあえず今日は眠いのでこれで失礼しますが、一つだけ。
中居さんの最後の挨拶、
「僕がSMAPを大事に思う以上に、SMAPを大事にしてほしいと思います」
そこで思い出したのは、
「僕がSMAPを好きな以上に、SMAPを好きでいてください」(@BIRDMAN)
「大事」 と 「好き」。
「好き」 と 「大事」。
同じようで何かが違う、でも違うようでやっぱり何にも違っていない、この二つの言葉について帰りの飛行機でしみじみ考えていました(そして爆睡)
結成20周年、別に何にも特別に思っていない、と徹子さんのお部屋で言っていた、20周年。
SMAPは、20周年の今もこの先も、ずっと「変わりながら変わらずいられる」グループなんでしょう。きっと。

本当に最高のオーラスでした。
ありがとう、SMAP。
ありがとう、みんなみんな。

(「Five True Love」/歌:SMAP、作詩:N.マッピー・しんご・土生京子 より歌詞一部引用)


  1. SMAP
  2. | comment:0
いよいよファイナル :: 2008/12/02(Tue)

情熱大陸も5LDKも、あと徹子の部屋も、他にもまだまだ書きたいことがたっくさんありますけど、とりあえず明日早いんでネットはやめてもう寝るとします。準備も一応終わったんで。
ていうか、ものすっごい荷物少ないんですけど、これでいいんだろか?
そして、もちろんうちわは持っていくはずがないんですが、おっけーだろか?えへ。
ま、こりゃまた現地行ってあのうちわ見たら買っちゃうパターンか?とも思うんですけど(←一昨年そのパターンであのオバカうちわが2本になりました)今回はまさかねえ。買ったら飛行機に積んで持って帰らんといかんしなあ。まあその時は、あちらの方に帰る時に引き取っていただくしかないかな。ということでよろしく、ゆっちさん(←ご指名)(笑)
荷物はそんな感じですが、着る物はもっこもこに膨れ上がっております。
コートもブーツももこもこで徹底してやったぜ!
だって、最高気温6度って天気予報で言ってましたけど、え?6度って何度?(笑)
いや、これでも例年よりもずいぶんあったかいということなんで、ありがたいです。

それにしても情熱大陸はじわじわきますね~。
5LDKは中居さんがよく言う「うまいのが早い!(すぐに美味しい)」って感じですけど、情熱大陸は味わって飲み込んでしばらく経ってからその美味しさに気付くというかじんわり五臓六腑に染み渡るというか。
あの24分、本当に濃かったよ。情熱大陸、いい番組でした。
あ、でも、きっとあれ2週連続でやって48分になっても決して薄れはしないと思いますよ、情熱大陸さん(笑)
あ~れ、あの人に尺は「24分」なんて言っちゃったから悪いんですよ。あの人に尺の長さ言ったらダメですよ。数字言ったらダメですよ。「なんと、覚えていてくれた」って覚えてるに決まってるわ!あの子計算マコちゃんなんだから!(←意味違う)
まあ、24分という数字をしっかり頭に組み込むあの人には改めて惚れ惚れしますけどね~。

と、いかんいかん。語り始まると終わらんくなるから、さっさと寝よ。
  1. SMAP
  2. | comment:0
感謝キャンペーン :: 2008/12/02(Tue)

さっきnack5にカツンの田中聖が出てました。
まあ例によってプリンタの音で遮られて何言ってるのか全然聴こえなかったんですけどね。
んでも「(ライブが)盛り上がるためなら骨の一本や二本折れても構わないと思ってる」ってのだけははっきりくっきり聴こえました。やだわ!この子!慎吾ちゃんみたいなこと言っちゃって!ってオバチャンは思いました。ていうか、じゃにっこたちって、ほんと、こういう子が多くて困ります(笑)

なんだか新曲が出るそうで。そのプロモなのね?
バラード、いいじゃない。
いいけど、でも、バラード…(何?)
そうよ、ライブで印象が薄れてるけど、もう年末じゃない。年末といえば怒涛の歌番組ラッシュじゃない。歌番組ラッシュっていってもおスマじゃないよ。おスマはもちろんだけど、あれよ、私にとって年に一度の可愛いじゃにっこたちを愛でる感謝キャンペーンの時期じゃない(笑)
そんな時に出す新曲がばらーどって、かつんさん…。
ばらーどじゃ、じゅにあっこがバックつけないじゃん…(←それか!)


ま、まさか、つーゆーは、出ないよなあ…(ドキドキ)
  1. k_s
  2. | comment:2