Let It Be




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
サムガ :: 2007/03/31(Sat)


中居さん、アナタ、何か、オレンジに恨みでもあるんですか……?(笑)


  1. SMAP
  2. | comment:0
愛………って? :: 2007/03/30(Fri)

あっちが片付けばこっちが忙しくなり、こっちが片付けばまたあっちが忙しくなり…
と、忙しいんだか暇なんだかよく分からない日々が続きます、べあです。(ちなみに、今日は、ヒ・マ………パタリッ)
それにしても、暑い!なんなんだこの暑さは!本当に3月かこれ!
この急激な暑さが身体を参らせる原因になってますよね、間違いなく。
昨日、運転しながらあまりに暑くて耐えられなくて、シートベルトをしたままジャケットを脱ごうとしたら変な方向に左肩がぐきっとなって、それからずっと痛いんです。一日経った今も痛いです。で、何故か左肩が痛くなったらついでに左手首も痛い。なんで?もう、やだ。全部この暑さのせいだ!(いや、多分、運動不足なだけ)

そんな中、私の癒しのもとになっているのは「ストリングス」試写会でのシンツヨ。可愛いすまぷ年少二人。
見ましたよ。なんですか?あのラブラブっぷりは。
各社新聞も彼らのラブラブっぷりを匂わす見出しのオンパレードで。いやいやいやいやいやいや(口癖になっちゃった)、「友情の時期もあったけど、ここまでくると愛の運命の赤い糸」「オレ、愛してるかもしれない」…とか、え?これ、大丈夫なんですか?晒して(笑)
いやでもいいですねえ。そりゃ、ここまできたら、もう、愛ですよね、愛。愛としかいえませんよ、アナタたちの関係は。愛ってことにしときましょう。
それにしても、そういう路線で今年は行くのね、アナタたち。ライブが楽しみだなあ。いいのよ、何の気兼ねもせず、思いっきりイチャイチャしちゃって。黙っててあげるから。うふ。

昨日のストスマでも、ゴロちゃんが、下二人と一緒にスマスマスタッフさんの結婚式(披露宴)に出席したお話をされていらっしゃって、大変微笑ましかったです。
  1. SMAP
  2. | comment:0
4時間15分 :: 2007/03/29(Thu)

いやいやいやいやいやいやいやいや
無理無理無理無理無理無理無理無理
ダメダメダメダメダメダメダメダメ
ないないないないないないないない

みたいな~。

付き合ってる人がいるのに告白されちゃった時のひろちゃんの対応がツボに入ったべあです。ひろちゃんたらオットコマエなんだから~(ん?)

って、そうじゃなくー。
いやいやいやいやいやいやいやいや仰天ニュース4時間15分は長かった…(って書こうと思ったら突然いいとものひろちゃんを思い出してしまった)
中居番組の中で中居萌えは抜きにしても番組自体が好きなナンバーワンがこの「仰天ニュース」なんですけどね。なので、今日は、最初から最後まで見る気満々だったんですけどね、いや、見たんですけどね、見たんだけど…長かったあ……。
グッドマンとレイの善人と極悪人の話はオチがあんまりだったかなあ。あのグッドマンさんは約束通りずっと黙ってたのに、21年経ってなんでしゃべっちゃったんだろう?私だったら墓場まで持ってくよ。で、死んでから、その後極悪人のレイが登場して、レイ側から語ってもらうのよ。そうしたら、最高のお話だったのにねえ。

その仰天ニュースですが、土曜か日曜の昼間にやっていた未公開トーク集というものが素晴らしかったので、ここにご報告いたします。
中でも、オープニングで話そうと思っていたことを直前でド忘れして、スタジオ裏のセットに顔をうずめながら心底悔しそうにしていた中居さんの姿が大変印象に残っています。つるべ師匠に「そんなん、書いとかないとあかん」て言われて即行で「いや、ちゃんと書いたんですけど」と返した中居さん。その表情は真剣そのもの。笑顔なし。そして結局思い出せないまま時間になり、登場する直前までものすっごい怖い顔をしていた中居さん。出た瞬間すぐにテレビ用のスマイルに変わりいつも通り進行し始める中居さん。ザ仕事人!な中居正広があまりに素敵で、ワタクシ惚れ惚れいたしました。
それと、べ師匠の華麗なる話から「お前もドラマに出ろ」という流れになった時に中居さんが悔しげに漏らした「出てーよ!」、の一言に師匠が大変ウケていらっしゃったのが、なんというか微笑ましかったです。ドラマに出たいけどオファーがない、出たくても出られない、といういつもの決まり文句で、私らには聞き飽きたネタ(ネタ?)ですが、師匠のツボにクリーンヒットに入ったらしく、師匠を大層喜ばす結果となりました。やったね中居さん、持ちネタが笑いのプロにウケたよ(だから、ネタ?)
それにしても、オープニングに話すネタを「書いていた」の一言に、ワタクシ改めて、深い感銘を覚えました。
「読む」中居正広も好きですが、「書く」中居正広はもっと好きです。それがたとえ“ネタ帳”でもなんでも。
  1. SMAP
  2. | comment:2
5R :: 2007/03/27(Tue)

特番シーズンなんで、今、ライブDVDを観ています。
というか、時期に関係なく突然観たくなったので、ライブDVDを観ています。
最初は先日書きましたがMIJ(これはMCだけ)
で、次に手に取ったのは、ドリスマDVD。ドリスマは久しぶりに観た。
  1. SMAP
  2. | comment:2
BANANA FISH :: 2007/03/27(Tue)

4091324517Banana fish (1)
吉田 秋生
小学館 1986-12

by G-Tools

同居人日和のたるみさんのせいで思わずポチってしまいました。「BANANA FISH」文庫版(↑のはコミック版)全12巻、ええ、一気に。これ、いわゆる大人買いというヤツでしょうか。

この前のスマステ、大人が選ぶ少女マンガランキングとやらは、期待したわりには、ホストもゲストもあんまり少女マンガに明るくなさそうなお方たちでしたので、これと言って心を高ぶらせ少女マンガ熱がまたぶり返すということはなくそれでおしまいかと思っていたのですが、思わぬところでキました。たるみさんめーーー(笑)
まんまと乗せられいろいろネットで調べたら、「これを読まずして人生を終えるな!」みたいな文句があちらこちらで見られまして、単純な私は「ハイ、かしこまりました!」と即買いした次第です。

これは学生の時に一度友達に借りて読んだことがあります。
あの当時、友の影響ではまったのが、この「BANANA FISH」と「動物のお医者さん」と「ガラスの仮面」。あとなんだっけ?まだあったけど、今思い出せるのはこの三点。友達の研究室に専門書と一緒にずら~~~~っと並べられていたっけ。プチ漫画喫茶のようだったな、あの研究室。いや、漫画喫茶行ったことありませんけど。あと、「パチプロ必勝法」みたいなのがたっくさんあった。いや、私は読んでませんが(笑)

楽しみだなあ「BANANA FISH」。はまるかなあ。はまるんだろうなあ。どうしよう。うふっ。
  1. Book
  2. | comment:2
今期観たドラマ :: 2007/03/27(Tue)

まずは、「華麗なる一族」
私の中で、作品賞、主演男優賞、助演男優賞をこれに捧げたい。
主演男優賞はもちろん木村拓哉ですが、助演男優賞には、欣也さんも良いんですがあのアイラインが濃くてどうにも気になって仕方がなかったんで残念、僅差で次点、栄えある助演男優賞は鯉様こと将軍様に捧げたいと思います!(笑)
“(笑)”なんて風間いわくポップな魔法をかけちゃっていますが(ジャニWEB絶賛連載中!「本日かぜ気味」←宣伝)、本当のところはポップな気持ちになれないです(だから“ポップ”ってなんだよ風間)。なぜなら、泣いて泣いて泣きまくった最終回で、棺に入った鉄平よりも「鉄平」と微笑むお父さんよりもどのシーンよりも号泣したのが、エンディングロールの息絶えた将軍の姿を捉えた瞬間だったからです!!いやああああしょうぐん!!アンタまで~~~~~!!!
いやあ、自分で自分にビックリしましたよ。あれだけ腹抱えて笑ってたのがいつのまに泣ける材料に変わっていたのか!?と。おっかしいなあ。
『華麗なる一族』withほぼ日ガイドの最終回座談会が、なぜかこの将軍とイノシシとカマキリと蜘蛛の話題でもちきりだったのには笑ってしまいましたが、ドラマの冒頭からラストまで、重要な役割を果たしてくれましたイノシシ(本物)と鯉(ロボット)には助演男優賞は無理でも功労賞を贈りたいです。
それはそうとして、ほぼ日、面白かったー。「新選組!」「華麗」ときて次はなんだろうなあ。

「拝啓、父上様」
しょっぱな、倉本ワールドにいきなりつまずきそうになりましたが、なんとか持ち堪えて、最後まで観ました。
雪乃ちゃんとおかみさんが可愛くて可愛くて、特に八千草さんがこんなに可愛らしいと初めて知りました。まさか八千草さんから「ジャニーズ事務所」という言葉が出るとは思いませんでしたが。
あと、CANAL CAFEがしつこいくらい登場しましたね。あそこの界隈なのね。
これから、中居ファンだけじゃなくニノファンもあそこを訪れるようになるわけね。
それにしても、ニノは頭の天辺から足の爪先まで安心できるど~んと構えた立派な役者さんですネ、ホント。

「花より男子」
花沢類には思ったほどはまりませんでした。何故だろう?あのウザイ前髪か?
それよりも、やっぱり最後は道明寺司でした。
この子の良さが分からないと、るいるいだけだと「花男」自体にはまれないんだな、と最終回に気付きました。
あと、あの子、つくしちゃん。なんでこの子がモテモテなのかよく分からなかったんですが、この子の魅力にもようやく最終回で気付きました。
この二人あっての「花男」です。
ベタベタだけど山小屋でのシーンの二人は大変可愛らしくて、オバチャンメロメロ(死語)でしたよ。


以上です。今期はしっかり観たな。って、書いてみたらたった3本かよ!…だったのにビックリしたけど。
  1. Drama
  2. | comment:0
つくづく :: 2007/03/24(Sat)

ワッツを聴きながら改めて、よくもまああの木村拓哉が最終回の万俵鉄平を演じきれたもんだわなあ、と、ほとほと感心いたしました。
最終回のOAを終えて堰を切ったかのように、ラストの大ネタバレである鉄平の決断に対して、全否定、肯定なんか一ミリたりともしてやるもんか!な勢いで語っていらっさった木村さん。自殺する場面にいたっては、なんと、「こいつアホや!」と思いながら演じていたと衝撃の告白を(笑)。まさか、私が泣いて泣いて頭が痛くなるくらい泣いた場面で、あの人はそ~んなことを思っていたとは……!
まあ、自ら命を絶つことに対してはワタクシも何の異論もございませんが?それはいいんですが?
でも、ところどころ、彼なりの鉄平に対する解釈に、「ん?」「あれ?」「それでいいの?」っていうものが混じっていて、なんとも微妙な気持ちになってしまったんですが、これいかに?(笑)
えーっと、自殺は「逃げ」ですか。「逃げるなら別の方法で逃げればいい」とかそんな単純なことですか。そもそも何からの逃げですか?大介から?夢破れたことから?そう……なんですか?あ、あれ~~~~???

ま、いっか。そんな単純明快と言うか単細胞と言うか分っかりやすい木村拓哉が好きですけどね。
鉄平に会ったら俺が絶対自殺しないよう説得するとか、今日かけた曲は全部鉄平に自殺を思いとどまらせるために捧げるコンピレーションアルバムにするとかなんだとか、考えることがあまりにらしくて大好きなんですけどねー。
でーもーーーー。
だったら、納得いかないからって勝手に台詞を付け足さないで下さい!!
「なぜ僕は明日の太陽を見ないのだろう?」…これ!アンタが付け足したのかい!!!
まった、余計なことを…(笑)
この一言が、あの万俵鉄平がなぜ自殺に追い込まれたかを納得しようとすればするほど、歩み寄ろうとすればするほどじゃまになってしまうんだよ!どうしてくれるよ!
やってくれたよ木村拓哉…。私の記憶違いだったら申し訳ないですが、確か「眠れる森」も、ラストはあなたが何やら脚本にちょちょっと注文して付け足してもらったそうじゃないですか。付け足したと言うか、あなたの希望で、あのラストシーンになったと聞いた記憶があるんですが。そして、「わりゃあ何を勝手なことさらすんじゃあ!!」と大変怒った記憶がございますが…(笑)またですか?記憶違いだったらごめんなさいね。でも、今回のことで、やっぱりその記憶もあながち間違ってはいないんじゃないかと思いました。やってくれるよ…キムラタクヤ。

………
………
………
………
………

っと、す、すみません。今、ZEROのかわいこちゃんがあまりにかわいすぎて目も心も全て奪われて、ブログそっちのけになってしまいました………(笑)
なんじゃああの可愛さは!!!
あ、もう、華麗どころじゃなくなっちゃった。あはっ。ごめん木村ちゃん。

  1. 華麗なる一族
  2. | comment:4
ライブ行きたい :: 2007/03/22(Thu)

ライブ、行きたいね~~~~(ぼそっ)



そんなこんなで今日は一日中暇だったので、未見の録画物を見まくっていたんですが(だから寝てろって)、うたばん2週分、金スマ、徹子、がんばった大賞、あとなんだ?忘れた……、あ、あれも見ました、ていうか聴きました、Mermaid!しんきょ……く?(ん?違う?)
テレ朝のスポーツテーマ曲とはいえ、あんな形で発表するなんて、世界水泳の特番であんな仰々しくお披露目するなんて、まあ本当に、SMAPってすごいグループというか、へんなグループというか(笑)……大変ですネ。
曲は、分からんちんです!(ズバリ)
すまっぷーが歌うならなんでもいいです!
たくさん歌番組出てください!
で、ライブ、早くやってください!!!

ということで、今日一日の締めはそのライブ、MIJDVD。特典映像の1daySMAPとMC三昧を見ていたら、もーーーうずうずし出しちゃって大変でした!
で、ライブいきてーーーーーーー!!と病の床(寝てないくせに)から叫んでいた次第です。
それにしても、あのMC三昧は今見ると素晴らしいですねー。
と、出た当初もこれは大好評だったはずなのに、何故、あれ一回こっきりなの?
声が足りない?ありがたいと思うだけじゃなく声に出して、形にして届けろってこと?

じゃあお願いします。あ、「じゃあ」とか上から目線じゃダメですね。
改め。
(最敬礼で!)お願い致します。MC、いっぱい入れてください。ぺこり。
って、MCも何も、ライブ自体まだでしたね。日程発表かも~~~~ん!(ていうかそれよりまず新曲)(だからそれがマーメードなんでしょ?)(←あまりよく意味が分かっていないヤツ)
  1. SMAP
  2. | comment:0
壁紙 :: 2007/03/21(Wed)

結局花粉症と風邪のダブルパンチがあまりにも辛くて、丸一日ふせっていました。
せっかく貴重な水曜休日だったというのに。レディースデーなのに。「バッテリー」観に行くつもりだったのに。何も出来やしない。むー。
友達がお見舞いにこれをくれました。酸っっっっっぱ!(>.<)
パンダさんが可愛い~~~~。壁紙にしたい~~~~~。

壁紙と言えば、私、何をとち狂ったのか、ギャッツビーの木村拓哉をダウンロードして、つい先ほどまで壁紙なんかに設定しちゃったりしておりました。あは~っ。
もう、どんだけ鉄平に狂っていたかこれでお分かりいただけるでしょう。鉄平さん、ラブ。
最終回でさらに愛は深まり、あの、父親の刃のような一言を聞いた後、生気を失い死を決断してから美しい丹波の山の上で死を遂げるまでの、あの一連の言葉のない表情だけの木村拓哉の演技が素晴らしくてこれでもかってくらい魅せられて、私の頭は鉄平さん=木村拓哉でいっぱいになっておりました。
が。
次の日のスマスマで、赤シェフを「鉄平さん~~~」などと錯覚してむせび泣いたり…な~んてことはなく。その直前まで頭の中は鉄平さんですっかり埋まっていたというのに、あっさりスマスマでは忘れて、いつものように木村拓哉として見ていました。キャメロンとジュード・ロウと中居とのNICE VINTAGE!な同級生4人組でハワイにでもどこでも行っちゃってー!と、ふっつーに思っておりましたわ。うふ。そういえば、あの人、鉄平さんなんだったわね。って、後から思い出しました。
そんな感じですけど、でも、やっぱり木村拓哉はすごい。すごいですよ本当に。もう、ここにきてあの人の株がこんなに一気にどーんとアップするなんて思いもしませんでした。
華麗最終回は、鉄平の最期は、納得いかなくとも、木村拓哉の演技はすごい。それも、あの人こそ、鉄平の決断に全く同意できずに納得できずにいて、それであの演技だったんですから素晴らしいとしか言いようもありません。何を演じてもキムタクだ、という人にあれはどうなのか?と問い尋ねたいです。キムタクは見事に鉄平という人間を演じきったのではないですか?と。

どうですか?私、木村拓哉ファンみたいでしょ?(笑)
いや、実際、ファンなんですけどネ。ファン以外の何者でもないんですけどネ(笑)
それに加えて、役者木村拓哉と言うもののすっかりファンになりました。
あの、表情で語る演技、目力、をもっともっと見てみたい。
木村拓哉のドラマは、ドラマ自体が好きなものが多いので結構見てるつもりですけど。「眠れる森」と「ロンバケ」「HERO」、この三つは大好きでよく見てますけど、あと何がいいですかねー。「表情で語る演技」「目力」この二つがポイントで見るとするなら。
って、そうね、誰かさん(ん?)と同じく、あの人もあんまり喋らない方がいいのね。あの二人共通して、表情で語る演技は魅力的すぎるくらい魅力的だけど、台詞回しは、ズバリ、悪い(笑)

で、その片割れ、誰かさん(笑)ですが、さきほど、壁紙をこの人にチェンジしました。
いや、これが、もう、ここでお披露目しちゃいたいくらい、いい顔してるのなんのって!
今日は一日暇だったので、PCの中のデータを整理していたんですが、その時に見付けた画像を適当に壁紙に設定してみたらこれが大ヒット!これがいいのなんのって奥さんっ!(誰)
これ、多分、「模倣犯」の頃の画像ですね。どっかで拾ってきたやつ(ごめんなさい)
ピースがえらい優しい目をして力なく微笑んでいます。
例えるなら、「白い影」第7話、コーヒーを淹れてタンポポ倫子を迎えた時に「ん」と微笑んだあの顔です(具体的)。あの時の「ん」の顔がめちゃめちゃやっさしくて大好きなんです。
ねー。この人も台詞も何もなくただ「ん」だけで視聴者の胸を鷲掴みするんですもの。木村拓哉といい中居正広といい、低燃費すぎてむかつくというか、じゃなくてそれで簡単に鷲掴みされてるお前が低燃費なんだろ?というべきか。とりあえず、もっと台詞回し勉強しろというか(あっ)

ま、でも、これも、そのうち変えるでしょうけどね。耐えられなくて(エ)
ギャッツビーの木村拓哉も、PCを立ち上げるごとにあの目力の木村拓哉が現れて、「いや、これ、ありえないから…」と、自分でやっときながら自分に突っ込んでいたんですが、もほーはんなこの人も、多分、二、三日の命でしょう(笑)
でも、本当にいいのよ、この画像。
模倣犯の頃はまだ微妙だったからなあ。ファンだけど、ある一線(?)を決して越えてはなるまいと決意していたから、雑誌もテレビもほとんど残してなかったし。
確か、TVぴあで特集組んでたのよね。覚えてる。…ええ、しっかり、捨てましたとも(泣)
  1. SMAP
  2. | comment:2
華麗→黒バラ :: 2007/03/20(Tue)

いいとももアレだが、黒バラも素晴らしい。
一昨日の黒バラのひろちゃんがこれまた可愛らしくて卒倒するかと思いました。
いや、観る予定はなかったんですよ。
華麗なる日ですもん。最終回ですもん。90分すぺしゃるですもん。いつもだって30分の空き時間があるとは言え、華麗→黒バラって絶対ありえない取り合わせ、あっちゃいけない取り合わせですよ。ましてや華麗が終わってすぐに黒バラなんて、と~んでもございません。それも最終回ですよ?鉄平さんの最期を見送ってすぐに黒バラを観たら気が変になりますよ。だから、「決して見るまい」と心に誓いましたよ。ええ、誓い通り、見ませんでしたよ。

……………30分だけネ…(エ)

いやあ、見ちゃった、えへっ。ほとぼり冷めてからあっさり見ちゃいました。ついでに、見ながら思いっきり「可愛い~~~~~!」叫んでました。あまりの可愛らしさにすっかりご満悦ですよ。ええ、さっきまで泣いていたカラスがなんとやらですよ。
嶋さんの舎弟になって巻き舌で「先輩ッスよ」と立てながら、デッカイ嶋さんの隣りにひっそり佇むひろちゃんはなんと可愛らしい。うぉうぉ~~~~ってのど震わせながら気持ちよさ気に熱唱しているのも可愛らしい。ヤンキー列伝で「こんな、体ちっちゃくて背ちっちぇえのに」って言いながらはにかむひろちゃんも可愛らしい。突然知ちゃんに振られてヒントのつもりが「(茅ヶ崎の)ち…」って答えを言いそうになって慌てて口ごもるひろちゃんも可愛らしい。ハートマークくっつけてボードの後ろで見せた笑顔なんて犯罪級に可愛らしい。おまけに、なんなの?あのくしゃみは!お手手バンザイしながら「ぐちっ」って……!きゃーーー!可愛らしいにもほどがある!!(日本語オカシイ←いつも)あのくしゃみをそのままOAしちゃう黒バラスタッフは素晴らしい。ありがとう!
あ、そうそう、最後の楽屋裏のひろちゃんも可愛らしかったね。あれが一等賞かな。うーん、違うかなあ。くしゃみかなあ。どれも捨てがたいなあ。一等決められないなあ(決めなくてもよし)

でもやっぱり華麗の後の黒バラはいけなかった。やってはいけない取り合わせだった。反省。






ストスマの曲。お!聞いたことあるぞ。可愛いぞ。




って「歯が痛い!」だ。また…(笑)

そうか。イケテルの人が歯科衛生士さんだったからか。(今週はマメプリさん担当です)
  1. SMAP
  2. | comment:0
ウキウキウォッチング :: 2007/03/20(Tue)

えーーー、唐突ですが、ワタクシ、中居正広が、す、す、す、好ーーきーー?(ナゼハテナ)……です。



ひゅぅ~るり~~~~~~~~っ


はっ?春なのにどこからか寒風が……。

って、ああ、好きさ!文句あるか!(逆ギレ)
たまには素直にならせてよ!
ここで言わないでどこで言えって言うのさ!
今日は一人素直になるぞキャンペーンだ!
そうさ!私は花粉症さ!(エ?)
もう、悪あがきはしないぞ!○○○なんて伏字になんてしないさ!そんなちんたらやってられないくらい花粉症辛くてたまらんのさ!昨日なんてあまりにのどが痒くて夜中の3時に起きたほどですよ!のどが痒くて鼻が詰まって詰まってるのに鼻水がつーつー流れてきて、それから寝られれたもんじゃない!なに、花粉症てこんなに辛いものなの?おまけに風邪までひいてダブルパンチですよ!咳とくしゃみとのどの痛みと痒さと鼻水と微熱と、何が何やらどうなってんだかですよ!

ぜえぜえっ……(息切れ)いや、本当に………辛いのよ…(苦笑)
病院行ったほうが良い?花粉症の薬ってどこに行けばもらえるものなの?アレルギー科なんてしゃれたもの近所にないよ。内科でも良い?もう、辛い、なんとかしたい。ああ、私は花粉症です。もういい。悪あがきもネタが尽きたし。別に面白くもないし(オモシロ第一か、お前はおさむか)


さあ、一人素直になろうキャンペーンの主旨が違ってきましたよー。
花粉症なんてどうでもいいんですよ、花粉症なんて、ふんっ。(もうやけっぱち)
ひろちゃんですよ。中居さんですよ。中居正広さんですよ。
いいとものひろちゃんが可愛くてたまらんちんですよ。どうしてくれるよ。
そもそも、いいともってどうなんですか!あんなスッピンで、まんま寝起きの姿を世間様の前に晒していいものなんですか!(←今更何を…)それも、最近コーナーが変わっちゃって、今まで司会するために辛うじてあった起きるタイミングもすっかりなくなっちゃって、1時間最初から最後までレム睡眠状態だし。CM中は寝てるね絶対。今日なんてCM入る寸前に「今から寝ます」体勢に入ってる姿が映っちゃってたし。ひろちゃ~ん、まだCM入ってないですよ~~~~!映ってますよ~~~~!

まあでも、あの眠そーなひろちゃんが可愛くてねえ。お昼休みに定食屋で、あるいはご自宅で、疲れた心身を癒すためにウキウキウォッチングされていらっしゃる世のリーマンおじさまOL主婦の皆様には大変お目汚しに映ってしまっちゃってるかもしれませんが、
ごめんなさい、ふぁんなもんで、あんなんが可愛くて仕方ないのです。

タモさんをはじめ火曜メンバーの皆様方にも大変お世話になっております。あんな姿でテレビに出ようって輩を温かく見守ってくださり、ある時は甘く、そしてまたある時には甘く、とことん甘く、甘く、彼に接してくださり、本当にありがとうございます。
不意打ちで先週の「耳元でパ行」をタモさんにやられ、と思ったら反対のお耳にまた「耳元でパ行」を品川にやられて焦りまくっているひろちゃんに、庄司が言った言葉、私は忘れません。
「そのいい顔、テレビで見せてよ~」
分かってる!庄司分かってる!テレビの前のオバカなふぁんがあの子に何を望んでるかよ~く分かってる!あんた最高!そうだ中居!こっち向け!どんないい顔してるのか見せてみろ!
それだけじゃなく、マシュマロを迎える体勢万全のひろちゃんに目ざとく気付いてくれたのも庄司。「王子様(眠り姫ならぬ眠り王子か!←痛)、もう、待ってるから」って何度も言ってくれて、それに気付いた品川も「中居くんがすっかり耳を出してその気なんで(さっさと始めてあげて)」と言ってくれて…。もう、本当に言葉がございません。ありがとう品川庄司。私は最近とみにあんたたちが大好きです。
でもね、お二人さん、やっぱり甘すぎ。アナタたちはあの可愛い子に騙されてます。あれはダミーよ。健気に待ってるように見せかけて堂々と寝ちゃおう魂胆見え見えじゃありませんか。なぜわかりませんか。なんでみんなそんなに甘いのあの子に。あの子の何がそうさせるっていうの?

はあ、いいとも一つでうるさすぎですね私。
あの子があんまりにも可愛らしいんで仕方ないさね。突然告白したくもなるさそりゃ。
  1. SMAP
  2. | comment:0
華麗ウザ語りその1 :: 2007/03/19(Mon)

なんで死んだんだろうなあ…。
車の中で「DESPERADO」が延々リピートされまくってるので、頭の中はずっと鉄平のことばかり考えてます。鉄平を思い出しては涙しています。月曜の朝っぱらからティッシュ片手に何をやっているんだ、まったく。
そして、帰りの車でもまた同じく…。
なんで死んだんだろうなあ…。
早苗さんは納得できたのかなあ。
太郎は大きくなったら父親の死をちゃんと受け入れることができるのかなあ。
な~んでみんな、あんなに穏やかな顔してるのかなあ。鉄平が死んじゃったのに。
私なら納得いかない。納得できなくて悔しくて悔しくて発狂しちゃうかもしれない。
って、私ならとか言ってますが、あの華麗なる万俵家で私に置き換えられるキャラがはたしてあるだろうか?

  1. 華麗なる一族
  2. | comment:0
鉄平の人生 :: 2007/03/19(Mon)

「鉄平の役は非常に強い意志を持ちながら哀しみをたたえた目を持った役者でなければできない。 哀しみと憎しみを両方持ってる男」
だと原作者である山崎豊子さんが仰っていました。
夢に向かってひた走る鉄平は活き活きとして時に眩しいほど輝いていましたが、父親と対峙する時は強い意志をむき出しにしながらもいつも「悲しみをたたえた目」をしていました。木村拓哉はまさにそのような「目」をして万俵鉄平という人間を演じていました。
子供の時の鉄平を知ることはできませんでしたが、きっと鉄平は幼い頃からずっと父親をあんな目で見ていたことでしょう。
テストで100点をとってきても、運動会のかけっこで一等賞をとっても、お父さんは一度たりとも微笑んでくれなかった。いつも認めてもらいたいと心の中で願いながら鉄平は必死に頑張った。もっともっと頑張ればお父さんは振り向いてくれると信じながら頑張って頑張ってきた。必死に頑張ったからそれだけ勉強も運動もできた。頑張る姿は周りの人にとても魅力的に映り、友達もたくさんできた。みんなが慕ってくれた。頑張る過程で「鉄」という心から打ち込めるものを見つけた。夢を抱くことができた。閨閥結婚という名目ではあったが、愛する妻、愛する子供にも恵まれた。なぜか弟ばかりが父親に愛されて不思議に思いつつも、誰よりも弟を認めていた。言葉はなくとも分かり合える関係だった。妹たちも自分を慕ってくれた。
何も申し分がなかった。
ただ、一つを除いては…。

頑張りながらも時々ふっと考えがよぎる。
「どうしてお父さんは自分に微笑んでくれないんだろう?銀平に対するようにどうしてお父さんは自分に接してくれないんだろう?」
考えても考えても分からない。
その不可思議さは心にぽっかり空洞を作ってしまっていたが、それを埋める手段はいまだに見付からない。それを埋めようとすればするほど、何かとんでもないものにぶつかってしまう気がする。鉄平は心に闇を抱えながらもそれに触れずになんとか生きてきた。触れてはいけないと何かが自分を咎めていた。
傍目からは、何にも悩みもなさそうに見える逞しい鉄平。人からそう見えるだけでなく、いつしか自分で上手にごまかせるようになっていた。父親に対する哀しみよりも、憎しみを表現することで自分を保てるようになっていた。その方が自分にとっても楽だった。
「お父さんはどうして自分に微笑んでくれないのか?」
これだけは聞いてはいけなかった。自分で地雷を踏むような真似は絶対にするまい。そう決めていた。なのに…。


「お前は、生まれてしまった…」

聞いてしまった、一番恐れていた一言を。
この一言が、三十数年間危ういながらもなんとか保っていた鉄平自身を一気に壊してしまった。それはそれはあっけなく。脆いものだった。
仕事においてのトラブルならばどんなものでも乗り切ることができた鉄平なのに、これだけは耐えられなかった。絶対触れてはいけないと誓っていた心の闇に自らナイフを刺すような一言だった。
愛する妻も子供も仕事も仲間も築いてきた歴史も、これを覆す力がなかった。それだけのものだった。



*****


何度窮地に立たされても笑顔で持ちこたえてきた鉄平が、最期の最期に自ら死を選ぶなんて信じられず、自分なりに納得しようと、陳腐ですが、鉄平がそこまでに至った心の経緯を想像してだらだらと書き連ねてみました。

「お前は、生まれてしまった…(生まれてこなければ良かった)」

決め手はこの一言。それを聞くのと聞かないとでは鉄平の人生は全然違っていた。この一言を、誰よりも自分をこの世に生み出した親に言われるとは、三十過ぎた大人でも相当衝撃的なことなんだろう。ましてや、これがまだほんの小さな子供だったら……。これはドラマじゃなく現実なのかもしれない、いや現実に起きていることなんだ、と思うと胸が痛みます。

死を選ぶなんて尋常じゃないことに完全に感情移入することは不可能ですが、でも、なんやかんやと理由を考えなくても、「死」を決意したあの木村拓哉の表情はなんとも心に迫るものでした。とてつもなく絶望した顔をしていました。これはもう、ここまできたら何も彼を救えないんだなって極限まできてしまった表情をしていました。あの顔はすごい、すごかった。木村拓哉万歳!ブラボーーー!!(大絶賛!)

うー「華麗なる一族」まだまだ語りたい。納得したい。ウザイよ、お前(分かってる)
  1. 華麗なる一族
  2. | comment:0
自殺 :: 2007/03/19(Mon)

自殺は嫌いだ。
好きだ嫌いだでしか表現できない自分がまるでオコチャマで情けないが、やっぱり「嫌いだ」としか言いようがない。
それに至るまでのどんな辛い事情があろうが、自ら死を選ぶ人に同情なんかしない。
残された家族やそれに関わる多くの人に対するこれほどまでにひどい仕打ちは他にないと思うからだ。

最終回で主人公が死ぬドラマも大嫌いだ。
それが「自殺」ならもってのほか。

だけど、私が大好きなあるドラマの主人公は、最期に自ら死を選んだ。
彼は生きていてもずっと死と隣り合わせだったが、自殺することでその壮絶な人生を終えた。

そしてもう一つ。
くしくもそのドラマが最終回を迎えたと同じ日、3月18日に、自ら死を選ぶことで幕を下ろしたドラマが、そう、「華麗なる一族」、万俵鉄平の物語である。

原作通り、彼は自殺した。
私が大嫌いな「自殺」を選んでしまった。




なのに、私は湖に身を沈めた主人公のドラマと同様、このドラマを嫌いになれない。むしろ、大好きだ。
これからも、大好きなドラマとして私の心にいつまでも残るだろう。


この二人に同じようにこう声を掛けてあげたい。

「よくぞ生き抜きました」

と。
死に至る過程はそれぞれ違うが、どちらも共通して言えるのは、本当に類稀な人生をよくぞ生き抜いてきたと言うこと。

本当にお疲れさまでした。
「自殺」は憎みますが、私は貴方たちが大好きです。いつまでも忘れません。
  1. 華麗なる一族
  2. | comment:0
STAY GOLD :: 2007/03/13(Tue)

最近、「DESPERADO」のためにイーグルスを、「STAY GOLD」のためにスティービー・ワンダーのアルバムをレンタルしてきましたbearです、まるで木村ファン気取りです、今日も眠いです。
そうなのよね、スティービーの新しい2枚組みアルバムには「STAY GOLD」が入ってないの。司会者さん、よーく気がついた。
若かりし頃の木村拓哉が、舞台の稽古帰りの都営浅草線の電車の中で、凹んだ心をさらに凹ませて痛めつけるために聴いた思い出の曲がこの「STAY GOLD」だという。
…って、ワタシ何か解釈間違ってますか?合ってますよね。落ち込む時はとことん落ち込む、これ、大事ですもん。
  1. つれづれ
  2. | comment:0
一日遅れで :: 2007/03/12(Mon)

大・号・泣です@「華麗なる一族」
  1. 華麗なる一族
  2. | comment:0
頑張れ君 起きろよ :: 2007/03/12(Mon)

寝ても寝ても眠い…。
朝はほとんど毎日、「ココはドコ?ワタシはダレ?」状態に陥っております。
なんで起きなきゃいけないのかワケがワカリマセン。
春眠暁を覚えず…ですか。
それとも、何かのビョーキですか、この異様な眠さは。


最近興味深いと思ったおスマ語録。

■「必死すなわちなんとかだ」byくさなぎつよし(ストスマ)
■外国人コーディネーターの間での合言葉はもっぱら「スシ、カラオ~ケ、スマス~マ」(ワッツ)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
あいでぃあ :: 2007/03/06(Tue)

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!

@ストスマ。


だから寝るんだって。早く寝なくちゃいけないんだって。
興奮させるなよおお。「idea」好きなんだよおおおお!!
肩の力を抜いて探せばきっとみつか~る
幸せになるためのいいあいでぃあが~♪
イケテルでリクエストしてくれた剛ファンさんありがとお!可愛い赤ちゃん産んでね!(妊婦さんだったの)

それにしても、つよっさんは、中居さんに負けず劣らず変な耳してるよなあ。
実家から「煮物」をいつももらってるんだとおっしゃるリスナーさんに対して、即行「イモ?」と聞きなおすあの人が、もう大変です。早く寝ないといけない時にストスマがつよっさんだとちょっと辛いです。笑いすぎて寝られやしない。困るわあ。

(「idea」作詞:Y@SUKIYO より一部引用)
  1. SMAP
  2. | comment:0
今日は火曜日 :: 2007/03/06(Tue)

↓で「春ですねー」なんてほざいていたら、なんだか明日はまた急激に冷え込むっていうじゃないですか。
今も寒いしー。ぞくぞくするー。ほら、やっぱり○○○じゃなくて風邪でしょ?(いいかげん認めろ)
冷えからなのか、はたまたここんとこ無理な体勢で根詰めて仕事していたためか、それとも春だからといって急に始めた運動の後遺症か(ブレイクダンスするゴロちゃんとドラマーな中居さんが可愛いからって絶対チョコなんて買うもんかー!音楽ギフトカードなんていらないやいバカーーー!……でも買うならアーモンドよりマカダミアかな?←買うのかよ)、持病の神経痛が疼いてきましたよ(おばあちゃん)
今日は早く寝よ。ごめんつよぽん、ストスマまで起きていられないかもー。

それより姉さん、事件です!いいともの中居さんがかわええこと天下一品です!
なんですかあのごっきげんなエンディングは。
いや、エンディングだけじゃない。いいとも全体において可愛い、可愛すぎる。
オープニングは寝起きのため、ハイテンションのタモさんにうまく乗っていくことができず、ひたすらボーッと「面白いおじさんだなあ…」と大好きなタモさんを上目遣いで見上げているだけのあの子が可愛すぎます。テレフォンが終わって次のコーナー行く頃にはすっかり目が覚めてキラキラ輝き出した(愛って盲目ね)あの子も可愛らしい。お金持ちのおやつ(カステラ)を口の中いっぱいにほおばってもぐもぐしている姿も可愛い。品川に突っ込まれて嬉しそうなのも可愛い。ああ可愛いったら可愛いーーー。

最近のどの番組の中居さんよりいいともの中居さんのビジュアルがいいと思うのは私だけでせうか?
お顔もすっきりさんだし、お目目デカッ!だし、お顔テッカテカだし(それは…?)、はたけは我が家のたいして良くないテレビじゃ見えないし、中居さんの意に反してお帽子にすっぽり包まれたぺっちゃんこな頭は大変愛らしいし。
なんだ、どうした。いけないのはメイクか?いじるなってことか?そして頭は爆発させるなってことか?

今の火曜メンバーも個人的にですが「ベスト」なメンバーなのも嬉しい限りです。
りんかちゃんと庄司が中学生カップルみたいにじゃれ合ってて微笑ましいです。
品川には、もう、ほんと、いつもありがとうと言いたいです。そのお礼というわけではないですが、しばらく前から彼のブログを愛読しております。そしていつのまにか我がレコーダーに「品川庄司」が登録されるようになりました(えー)。でも全然引っ掛からないのはどうしてでしょう。お笑い番組知らないんで、どの番組を見ればいいのかすら分かりません。……まあ、いっか(いいのか)
  1. SMAP
  2. | comment:0
「モンゴル行ったらみんな朝青龍」by紺野美沙子 :: 2007/03/06(Tue)

そんなこんなで風間がウルルン。
  1. k_s
  2. | comment:0
3月4日はウルルン! :: 2007/03/06(Tue)

ブログのエントリの数字にところどころ欠番があるのは下書きのまま眠ってしまっているものがあるからです。
最近ハードな生活のため睡眠をしっかりとらないと体がもたないので、夜11:30には寝ようと決めております。昼間に下書きしたものを夜に肉付けしようと思っても、そんなこんなでやり遂げずに終わってしまうというわけです。
夜11:30、「ストスマ聞いたらベッドにゴー」をモットーに生きております。なので、ストスマが面白いと困ります。昨日も面白かったです。
昨日から慎吾ちゃんに代わりつよっさん登場。先週まで、誰がやってたのか確認するために横にいるスタッフさんに聞いているらしいんですが、
「ゴローさんですか?中居くんですか?木村くんですか?慎吾ですか?……慎吾がやっていましたが……」
と、全然当たらずに結局フルメンバー言っちゃったつよっさんが素敵すぎてくらくらしました。
って、そこかよ!(セルフ突っ込み)


では、下書きを放出しちゃおうキャンペーンその2です。
3月4日(日) 22:00~22:54 TBSテレビ 世界ウルルン滞在記

俳優の風間俊介がモンゴルの遊牧民一家のもとに滞在し、真冬の暮らしを体験する。羊や馬の世話をはじめ、飲み水に使う氷やまきの調達など、凍えるような寒さの中での作業はどれも重労働。慣れない仕事に手間取る風間を一家の少年が励ます。彼は競馬大会で何度も優勝している有名な競馬少年。風間は一家の代表として大会に出場する彼の応援に出掛け、プロの騎手さながらのレース運びに驚く。またモンゴルの正月に向け、料理の準備や新年を迎える前に行う儀式などに参加する。(Yahoo!テレビより)

いよいよ今夜。風間がウルルン。夜10時からです。
「華麗なる一族」を見た後は、チャンネルはそのままで!


って、当日の朝に更新しようと思っててそのままになっていました。
とっても今更ですが、皆さん、もしよろしければご覧になって…………いただけましたか?(オイ)
  1. k_s
  2. | comment:0
下書きを放出しちゃおうキャンペーン :: 2007/03/06(Tue)

一番のツボは、手紙を奪い返そうとしたつよっさんを上回った力でその手紙を離そうとしなかった木村さんでした。ジャイアン強し!

先週のスマスマです。今更ですが、下書きしたままそのままになっていたのでかわいそうなので日の目を見せてあげようかと。ていうか、たった2行かよ!(うちのPCでは)って感じですが。

先週は確か面白かったですよねえ、スマスマ。
  1. SMAP
  2. | comment:0
シロヤマ、イシアカ(改) :: 2007/03/06(Tue)

さっきま~た言われたよ。
「あれ?○○○だったっけ?」
って。
会う人会う人に言われる。何?○○○の顔つきとかがあるわけ?鼻ぐしゅぐしゅ言ってたらまず「風邪?」って聞くのが普通でしょう!
私は言いましたよ。
「違いますよ。ちょっと風邪気味で…。鼻水が出てくしゃみが止まらなくて目が痒いんです」
「それ、○○○でしょう、まさしく。なに、認めたくないの?(笑)」
わーーーーあーーーーうーーーー聞こえませんーーーー(すぐに現実逃避)
あれですね、春の時期って木の芽と一緒にえすっ気がひょっこり顔を出しちゃうんですネ、あの人もこの人も。まったく、いや~ね~。

気を取り直して、昨日のスマスマ。
  1. SMAP
  2. | comment:2
シロヤマ、イシアカ :: 2007/03/06(Tue)

春ですねーーー。
春は大好きです。
最近は○○○とかあるけどー、私は○○○じゃないしー(←かたくなに認めようとしない)、春は春というだけでそれだけで嬉しいです。ワクワクします。あらゆるエネルギーが体からみなぎりあふれてくる感じです。
昨日まで仕事であっぷあっぷしていたので(終わったと思ったら終わっていなかった←の繰り返し)アレでしたけど、今日は完全に終わった(はず!)なので、書きます、書くよー、うだうだ書きまくるよー。けど今日はアレアレ言いまくると思います。あまりにストレスかかりすぎて若干あるつはいまーの症状が見られています。
ということで、話題が出たところでついでにこの前の仰天ニュース。若年性アルツハイマー。愛する人の顔も名前も思い出も忘れていくってなんて悲しい病気でしょう。すっかり忘れちゃうならまだしも、時々ふっと我に返ってしまうところが悲しいですよね。だんなさんのことをすっかり忘れてしまい「ミアネヨミアネヨ~~(ごめん)」って泣いてたあの子を思い出します(「消しゴムなんたら」って韓国映画。あの女の子が可愛い。あの女の子、名前なんだっけ?きゃー韓国俳優の名前覚えるの特技だったのにいいい!ていうか、タイトルも思い出せん!)
仰天ニュースで紹介されたあの認知症のテスト、手に汗握りながら恐る恐る答えていたのは私だけでしょうか?覚えるの苦手なのよね~。名前は聞いたらすぐにメモするようにしています。名刺をいただいたらその人に関する情報を裏に書くようにしています。結構必死です(笑)

とりあえず、送信。
タイトルと文章が一致しておりません。タイトル書いた時点では違うものを書く予定でした(適当)
  1. つれづれ
  2. | comment:0
14ポイント :: 2007/03/02(Fri)

ここ最近、喉が異様に痒くて目が覚めます。
起き上がると途端にくしゃみが出ます。
一発、二発、三発………軽く十発は出ます。(いつもとは違い、何の誇張も致しておりません)
そして、無色透明な鼻水がたら~~っと一筋垂れてきます。
ティッシュの消費量は例年の優に3倍は上回っていると思われます。
とうとう、車の中にボックスティッシュを置いてしまいました。大変重宝しております。

すっかり春めいてきたのに風邪ひいちゃうなんて、オバカさんだねえ、私ったら。えへっ(さとう珠緒風)

でもおかしいんです。そんなオバカな私について周りに話すと、みんなこぞって、
「それ、○○○だよ」
と言います。聞きたくもない、見たくもない漢字三文字です。
今日もまた言われました。
「その症状はまぎれもなく○○○ですね」
と。
わーーーーあーーーーーうーーーーーなんにも聞こえませんーーーー(耳塞ぎ)
やあね、たまたま風邪ひいた時期が重なっちゃったもんだから、みんなしてバカの一つ覚えみたいに同じこと言っちゃってー。

あ、そういえば、この前、スマステーションでこの見たくもない聞きたくもない漢字三文字の特集をしてましたっけね。
チェックもしましたよ。まあ、関係ないけど、興味本位ってヤツですね。
14ポイントでしたわ。
あら、意外と高いわね…。計算間違ったかしら。
って、なになに?10~20ポイントの人は……「○○○になっている可能性あり」?
や~ね。な~に言っちゃってんだか。
まあ、慎吾ちゃんの19ポイントよりはましよね。慎吾ちゃんも○○○じゃないものね。
いいわね、慎吾ちゃん、その調子で、認めちゃダメよ。認めたら負けよ。あんなテストなんて嘘っぱちだからね。


って、もうそろそろ息切れっぽいですか?私(笑)
  1. つれづれ
  2. | comment:2
イラスト :: 2007/03/02(Fri)

谷口だ!@「キャプテン」ちばあきお



でしょ?でしょ?でしょ?







って、答えはいつ教えてくれんの~?
  1. SMAP
  2. | comment:0
明日のことは考えなくていい :: 2007/03/01(Thu)

仕事で一日中PCに向かっているため、頭痛と肩凝りと吐き気とでMK5(マジで気が狂う5秒前)状態でした。
が、ようやく目処が立ちそうで安堵しております。
そんな私の頭の中をずっと流れていたのは、「My Childhood Friend~鏡の中のRadio」。
「明日のことは考えなくていい~♪」
って言われても~期限が迫ってるんですけど~?考えなくていいんですか~?
と自分で自分に突っ込みながら、黙々と作業を続けておりました。


マイチャといえば。あれやこれやといろいろあって、…ってそのへんの件(くだり)はまた書くと大変なことになるので省略しますが、結局足を踏み入れてしまうことになった、すまぷコン。ドリンクスマップ。2002年。
そう。この時はまだSMAPにも中居にもはまる予定はなかった(笑)
SMAPのコンサートが面白いと評判なので、まあ、一度は行っておいて損はないだろう?くらいの軽いノリで行ったものでした。
行ってみたら、想像した通りで。楽しいぞー、すまぷ5人がおっさん(それまでじゅにあっこばっかり見てたんで、おっさんゆってごめんね←今もゆってるじゃん)なのにアイドルしてるぞー、キラキラしてるぞー、でもちっさいぞー(会場デカすぎ)
な~んて思いながらも、まだこの時点では「はまらないぞ」という決意は固かった。
が、その決意が崩れ始めたのが、この中居ソロ、「My Childhood Friend~鏡の中のRadio」。
歌い終わってホッとし、はにかんだその笑顔がスクリーンいっぱいに映し出された時、いとも簡単に、ガラガラと音を立てながら崩れ去っていったのであります(笑)
あ~れは中居正広にまんまとしてやられたなあ。
だって、あの曲は今考えると、言うなればその後続くオチのためのただのフリでしょ?(笑)
そのフリでやられちゃってるなんて、アホまるだし。ああ悔しい(笑)
  1. SMAP
  2. | comment:0
