Let It Be




月光の聖者達 :: 2011/04/21(Thu)

MUSICMAN(通常盤)MUSICMAN(通常盤)
(2011/02/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る


現在(いま)がどんなにやるせなくても
明日(あす)は今日より素晴らしい


(桑田佳祐『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』より一部引用)
  1. Music
  2. | comment:0
僕のお父さん :: 2011/02/03(Thu)

孤独の太陽孤独の太陽
(1994/09/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る

桑田さんといえばこれ。
ダビしてもらったテープを擦り切れるまで聴きました。
「僕のお父さん」「飛べないモスキート」etc...
この前スマステで泣ける曲なんちゃらなんて特集があって、確かにいい曲なんだけどほぼ恋愛(失恋)の曲ばかりだったのがちょっと不満だったんだけど、泣けるといったら桑田佳祐でしょう。この「孤独の太陽」でしょう。そして「僕のお父さん」!これ秀逸!
みぞおちにずしんとくる男(少年)の哀しさです。
ああ、また聴きたくなってきちゃったよー。テープじゃ聴けないよー。

今朝めざましで桑田さん特集を見て、それからずっと頭の中桑田ワールドです。
MUSICMANももちろん買うよ。
サザンもいいけど桑田佳祐ソロもいい。
普通、グループのソロ活動は好きくないんだけど、桑田さんだけは特別。いい!(しみじみ)
完全復活おめでとう!待ってたよ桑田さん!
  1. Music
  2. | comment:0
僕がついてる :: 2009/03/17(Tue)

僕がついてる僕がついてる
(2009/04/01)
トータス松本

商品詳細を見る


ラジオから流れてきたこの曲に一耳惚れ。
この曲に惹かれてネットで調べているうちにトータス松本さんのブログに出合い、トータスさんの綴る文章にまた惹かれる。
お気に入りに入れてこれから通おうと思う。

ウルフルズについて調べているうちにTKMCの中居さんとの対談に出くわした。
そこで、トータスさんはSMAPを自分たちと似ているとおっしゃっていた。
カメラが回っていない時は全然しゃべらない6人を見ていて自分らと同じだと。平穏無事な時は空気のようになんにもしゃべらないけど、肝心な時は、例えば「自分たちのなかで壁を迎えた時とか、何かをどうにかせなあかんとか、そういう時はスパッてその空気になってガァーッて」話すでしょ?一緒でしょ?と。
そんなやりとりを読んでいて、ああ昔も今も全然変わっとらんのだなあ、なんて感慨深く思ったり。
  1. Music
  2. | comment:0
愛のままで… :: 2009/01/12(Mon)

えり~もの~はるぅ~は~なにも~ない~はるです~~~♪


「襟裳岬」が頭から離れません。
ついこの間までは、

あぁ~この世に~生まれ~めぐりあう~~~きせき~~~♪

が延々頭の中を流れ続けて大変でした。
ええ、紅白でこの曲を聴いて一目(耳)惚れしたのです。
久々に歌を聴いて「いい!」と思いましたよ。
「襟裳岬」も「おふくろさん」も、そしてこの秋元順子さんの「愛のままで…」も。森進一さんの歌について黒柳徹子さんが「彼が歌うからこそいいんだ」みたいにおっしゃっていましたけど、歌ってのは上手い下手じゃない、そして年齢でもない、演歌でもポップスでもない、そんなことは関係ない何かが、こうやって人の心を捉えて離さないんでしょうね。
とかなんとかいいつつ、この「愛のままで…」を歌ってるとなぜか途中から岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」に摩り替わっちゃうんですけどね(笑)
これ、似てません?そして、果てしなく火曜サスペンス劇場臭が漂ってきません?(←火サス好き)


愛のままで・・・愛のままで・・・
(2008/01/23)
秋元順子

商品詳細を見る


(「愛のままで…」歌:秋元順子、作詞:花岡優平 より一部引用)
  1. Music
  2. | comment:2
I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ :: 2008/06/27(Fri)

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)
(2008/08/06)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

これかー。
なんだ?このおめでたいジャケットは(笑)
え?もしや、ハッピもこんな感じ?

初回限定版、2300円なり。
今回は、ごめんねあまじょん。店頭で買うよ。
サザンはなんとなくアナログに行きたいの。
つまんないこだわりなんだけど、そーしたいの。
  1. Music
  2. | comment:0
ハッピーハッピ :: 2008/06/27(Fri)

サザン30周年記念シングル特典で“幻のアイテム”ハッピが復活!

6月25日にデビュー30周年を迎える人気ロックバンド・サザンオールスターズの30周年記念シングルの全容が24日(火)、明らかになった。タイトルは「I AM YOUR SINGER」(8月6日発売)で、これまでサザンの活動を支えてくれたファンにむけて、感謝の気持ちを表した1曲となる。また、30万セット完全限定生産となる初回限定盤の特典が“鶴の恩返し”モチーフのオリジナルハッピというのも話題のひとつだ。

 “サザンのハッピ”といえば、95年に発売され即日完売した企画盤『HAPPY!』の特典のハッピが有名。ライブ会場で着ているファンを見かけることがあるものの、今や入手困難となっている“幻のアイテム”が、13年ぶりに30周年記念バージョンとして装い新たに復活を果たす。8月に開催される『真夏の大感謝祭』30周年記念ライブには30万人の観客動員が見込まれているが、会場となる日産スタジアムが凄まじい数のハッピ姿で彩られることは間違いないだろう。


あたし、このハッピ持ってるー!
『HAPPY!』だから特典がハッピ…っちゅう、なんともふざけた発想で。
CDケースの箱に入ったまんま、きれーに折り畳んだまま、保管してありますよ。
へぇ~、これ、レアものなんだー。
ほっほー。そーなのかー。へぇへぇ~~~(え?何?自慢?>ハイ)

よーし。30周年版ハッピもゲットするぞー。
日産スタジアムも行っちゃうぞー。
んでもって、ハッピ、着ちゃうぞー。
なんなら、『HAPPY!』版ハッピと2枚重ね着で(むさくるしい)
  1. Music
  2. | comment:0